• 締切済み

旅行に伴い、、、

年末から海外へ旅行に行くので、デジカメのSDカードを購入しようと思っています。 写真は1000~1500枚撮る予定です。 手持ちのカードは512MBなんですが、追加で購入するとしたら何MB必要でしょうか?? 知識が無くて、調べる方法もわからなかったのでこの場をかりて質問させて頂きました。 教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• Ace1
回答No.5

デジタルカメラの場合はカメラにより記録媒体が違いますが、そのカメラの取り扱い説明書に、画像サイズの変更方法、画質の変更方法、画像記録枚数(目安)、が書いてあります。 画像サイズ、画質の程度、により夫々撮影枚数が異なります。 各種設定すれば撮影画面にその媒体で何枚撮影出来る枚数が表示されます。 取り説で計算なさると良いでしょう。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

カメラの取説にSDカードの容量と撮影枚数の目安が撮影サイズごとに記載されているはずですので確認してください。 先の方の解答にもありますが、SDカードだけでなくスペアのバッテリーも用意しておいてください。 単3電池使用の物なら大概の国でも購入できると思いますが、専用バッテリーの物は現地でバッテリー切れになるとアウトです。 予備のバッテリーと充電器とコンセントの変換アダプター(電圧も確認してください)が必須です。 余談ですが、いつもはどの画像サイズと圧縮率で撮影されているのか分かりませんが、せっかくの海外旅行なら最高画質で撮影されてはいかがでしょう。傑作が撮れると大きく引き伸ばせます。 また、SDカードも大容量の物を1枚で済ませるのも紛失を防ぐ(交換時の紛失)意味でありですが、お勧めは2GB~4GB程度の物を複数枚持って行き、紛失に注意しながら随時交換しての撮影です。 こうすることによって、万一のカードの不良や取扱ミスなどによるデータの破損や焼失のリスクを分散させる方法です。 仮に1枚のカードで何らかのトラブルが発生しても、残りのカードのデータは残ると言うことです。 そのためにも1か所でカードを入れ替え、複数のカードにデータを残すことがいいと思います。 帰国後、PCへ取り込む際に全てのカードを同じフォルダへ取り込み、撮影日時順に並び変えることも可能です。

chamin
質問者

お礼

返信ありがとうございます! バッテリーも購入しておいた方が良さそうですね。 ご丁寧な説明、参考にさせて頂きます。

• yama1718
回答No.3

他の回答のように最大容量の制限はデジカメ側で決まります。 その他にSDカードの規格もSDHCと2種類あります。 SDカードの上限は2GBまでです、それより大容量の4GBとか16GBなどの大容量のメモリーカードはSDHCカードとなり規格が違います。 上位互換なのでデジカメやカードリーダーがSDHCに対応していればSDHCカードとSDカードの両方使えますが、 旧機種でSDHCに対応していなければ、SDカードしか使えないので注意して下さい。

chamin
質問者

お礼

返信ありがとうございます! カードや容量によって違うんですね; 勉強になりました。

回答No.2

まず、「記録に使用できるカードの最大サイズ」はカメラによって違います。 そして「カードに記録できる撮影枚数」は「記録モード(名称はカメラによって違う)」によって違います。 従って、現在の質問者さんの情報からでは判断しようがありません。 ですが、枚数からみても数枚は必要ではないでしょうか?

chamin
質問者

お礼

情報が欠けている質問にも関わらず 返答ありがとうございました! 確かに、数枚あった方が良さそうですね;

• k-josui
回答No.1

カメラの画素数が書いてないのでは計算のしようが無いです。 最低限カメラの機種名程度は書きましょう。 それとデジカメの場合、バッテリーが切れたら即アウトです。 メモリと同時にバッテリーも確保しましょう。

chamin
質問者

お礼

そうなんですね;おおざっぱな質問にも関わらず お答えありがとうございます! 参考にさせていただきます。