• ベストアンサー
  • 困ってます

SDカードは何を買えばいいでしょうか?

デジカメとSDカードを購入予定です。 SDカードは512MB、1GBなどがありますが、写真サイズで撮影した場合各何枚くらい撮れますか? デジカメは全くの初心者なので説明がおかしかったらすみません…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • NAZ0001

当然画素数にもよりますが。最近の機種なら1枚4MByteくらいでしようか。1Gのメモリなら、250枚となります。まぁ、一日でこれだけ取ることはそう無いかと。それより、予備バッテリーを一本かっときましょう。 あと重要なのが、SDカードの速度。最低で2MB/sから20MB/sまでと、値段によってかなりの幅があります。同じ容量でなんでこんなに値段が…というばあいには、これが要因。 転送に時間がかかるということは、電池を食うということにもなりますので。早いに越したことはありません。 http://www.amazon.co.jp/HAGIWARASYSCOM-HPC-SD1GTP-%E3%83%8F%E3%82%AE%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%A0-%E9%AB%98%E9%80%9FSD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-1GB/dp/B000CS9BR8/sr=1-47/qid=1166260572/ref=sr_1_47/503-7823139-9533502?ie=UTF8&s=electronics 個人的にはこれお奨め。20MB/sの速度にしては安いです。メーカーも悪くありません。 ついでにデジカメ。 私はまだ検討段階ですが。これ狙っています。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/s10/index.htm カメラは、基本的にレンズ部が長いほど精度が高くなります。が、最近の小型カメラは、なかなか長く出来ない…ってことで、レンズ部を回してしまえというこの構造は、カメラとしては理想的。手ぶれ防止に10倍ズーム、レンズも明るいですから、使える範囲は広いでしょう。価格も悪くは無いかと。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

人により考え方はそれぞれですが、SDカードがエラーで消えてしまうような事は、ときどきあります。操作ミスで1枚だけ消すつもりで全部消してしまったなんて、笑えない笑い話も時々耳にします。 私は、大容量のカードを1枚持つよりも、中容量のカードを複数枚持つほうがリスク回避になると思いそうしてます。 どれぐらいの大きさでプリントさるのかがわかりませんが、L版や2L版程度ならば、画素数で300~400万画素あれば十分ですから、むやみに高価なカメラを買う必要はないですよ。デジタル一眼も使ってますが、この程度でしかプリントしないコンパクトデジカメでは、2年前の300万画素の機種で、画質面での不満はありません。

• 回答No.6
  • wai2010

撮影枚数、サイズによる違いなどは他の方が答えられてる通りです。 ただ、もしも Panasonic のデジカメを買う予定でしたら、 Panasonic のSDカードでないと認識しないなどの不具合が出たことがあるとパソコンショップで聞いたことがあります。 パソコンショップによっては、格安のメモリーカードのみですが、相性問題を避ける為に試させてくれるとこもあります。 (日本橋にあります。たしかDOSパラだったと思います。)

• 回答No.5
  • parts

Q/写真サイズで撮影した場合各何枚くらい撮れますか? A/本来ならここで質問するよりは家電量販店でバッファロー製のSDカードの箱を見ると書いてありますが・・・下のURLを参考にしてください。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/r/rsdc-g/index.html 尚、一般にLサイズの写真は100万画素程度で十分な解像度が得られます。 最近のカメラは600万画素~1000万画素(平均700万画素)になっていますから、700万画素換算では512MBで130枚、1GBでその倍、2Gで1Gの倍になります。尚画素数がその半分なら260枚、520枚、1040枚程度になると考えて良いでしょう。(尚、これはあくまで目安であり、カメラによって異なります) ついでに言えばRSDC-Gシリーズの箱裏面には、800万画素までのJPEG(圧縮率低モード・高画質)でどれだけの写真が保存できるかの目安が記載されています。 この手の質問は、インターネット購入でなければカメラを購入する際に、店頭で確認された方が良いでしょう。

• 回答No.4
  • zap35

デジカメは撮影画素数や画像品質(保存画像の圧縮率に違い)によって画像のサイズは変わります。 およその目安として500万画素のデジカメで最高品質(あまり圧縮しないで保存)で撮影すると1枚当たり2.0~2.4Mバイトのデータサイズになります。従って256MBのSDカードだと100枚ちょっと保存できることになります。 なおデジカメはできるだけ最高品質で撮影する方があとあと良いので、画像データサイズを小さくするために、品質を落として撮影することはしないほうが良いですよ。それくらいなら大きな容量のSDカードを買うか、SDカードの予備をカメラケースに入れておく方をお勧めします

• 回答No.3
  • NAZ0001

追記。 AMAZONEの説明には10MB/sとありますが、このシリーズの1Gは、20MB/sです。 http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=188&mode=method …探した中では、AMAZONEが一番安かった。侮りがたしAMAZONE。

• 回答No.1
noname#58440

カシオのサンプル画像 http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_s770/gallery.html ファイルサイズの所を見ると一つが4MB程度だと判りますネ 512÷4=128枚 1GB=1000MB÷4=250枚 でも、このサンプルは最高画質なので保存できる枚数は最低になります。 一般的にL判に印刷して気にならない程度まで画素数を落とせば上記の計算の数倍~10倍の保存ができます。