• 締切済み

楕円パイプを斜めにカットしたとき

[ 長径80cm×短径76cmの楕円パイプ ] 1) 長径80cm×短径76cmの楕円パイプを、地面に対して18.4度傾けて立てておいて、おもむろに地面に対して水平に切ると、断面はおよそ真円(直径80cm)になります。 2) そのとき、パイプを切り開いた平面形は、幅251cm( 80×3.14)の長方形板になりますが、斜めに切った端の曲線は、どのようになるでしょうか。 どなたか、お教えください。

みんなの回答

• alice_38
回答No.2

長方形のわけがないでしょう。 断端の円は、展開図上で 第二種楕円積分のグラフに なるはずです。 パイプを傾けるよりも、 (x/a)~2 + (y/b)~2 = 1 を z = x tanθ で切断する と思ったほうが分かりよい 気がします。 展開図に描いた方眼が 楕円柱面上の何処に行くか 考えてみましょう。

• info22
回答No.1

2) > そのとき、パイプを切り開いた平面形は、幅251cm( 80×3.14)の長方形板になります 「幅251cm( 80×3.14)の長方形になる」とは思えません???