解決済み

楕円形の断面2次モーメント

  • 困ってます
  • 質問No.972796
  • 閲覧数2442
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (33/54)

こんにちは、
勉強不足のサラリーマンです。

ある仕事で中空の楕円面の断面2次モーメントを算出しなければいけなくなりました。

長径が2a、短径が2bの肉厚がtである場合でお願いしたいのですが、(もしかしてこの無事の当て方が違うのかな?)。楕円及び中空の円の断面2次モーメントはわかります。

ちょっと実力不足で悩んでいます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (13/33)

>面積の段階で引かなくて断面二次モーメントを算出してから引いてもいいのですか?

楕円の断面2次モーメントと中空部分の断面2次モーメントをそれぞれ算出してから、その差を求めなければいけません。
また、図心を通らない軸における断面2次モーメントを求める場合は、この求めた断面2次モーメント(楕円の断面2次モーメントと中空部分の断面2次モーメントの差)に
楕円環の面積(楕円から中空部分を引いた面積)×(図心と軸との距離の2乗)
を加えれば良いです。
お礼コメント
hirope

お礼率 61% (33/54)

ありがとうございました。やっとわかりました。
がんばって勉強します。
投稿日時 - 2004-08-27 08:57:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 39% (13/33)

楕円の断面2次モーメントが解るのでしたら、楕円の断面2次モーメントから中空部分の断面2次モーメントを引けば良いのでは?
お礼コメント
hirope

お礼率 61% (33/54)

ありがとうございます。
そうですよね。でもそれって面積の段階で引かなくて断面二次モーメントを算出してから引いてもいいのですか?
投稿日時 - 2004-08-23 19:51:59