• ベストアンサー

この果物の名前を教えてください

うちの庭に昔からなっています! 秋にみのり実は甘酸っぱくておいしいです 中身は熟すとバナナのような薄クリーム色です 大きさはM玉子よりきもち小さいくらいです スーパーの果物コーナーにはありませんので珍しいと思います お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

フェイジョアです。

tomomo54
質問者

お礼

ありがとうございます 調べたらほんとでした!日本ではとても珍しい木なんですってね! うちは今年は大豊作で毎日食べています 時間があったら挿し木とかしてふやしたいなぁ!きっと難しそうだけど・・ 聞いた事ない名前なのでわすれないように木に名前を付けておくことにしました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 果物の名前、分かりますか?

    一人暮らしをしておりまして、今日実家から色々と荷物が届きました。 中にはびっしり食べ物が。 ジャガイモだとかネギだとか枇杷だとか……が入っていたのですが、中に一つ名前をどうしても思い出せない果物がありました。 なんだっけなぁ、と引っかかってならないので誰か分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 名前にはたしか「杏」という字か「キョウ」という音が入っていたと思います。 実は赤で(熟す前は黄色っぽい)、大きさはピンポン玉かその程度。ただ世話もせず自然と実るのをとっているだけですので、売り物になるようなものはもっと大きいかもしれません。 スーパーなどで見かけたことはないように思います……。一般的な果物ではないのでしょうね。 味は甘酸っぱい感じで、熟れれば甘いですがそれでも皮や種のあたりはとても酸っぱいです。皮は厚めだと思います。実は汁気が多い感じでしょうか。 ちなみに実家は関東中部です。特に寒かったり暖かかったりすることはありません。 この程度の情報しかありませんが分かりますでしょうか。 今までこの果物の名前をきちんと意識したことがないように思い、とても気にかかっています。 何か思いあたる名前があればよろしくお願いします。

  • 「まるごとバナナ」のバナナはなぜ「まっすぐ」?

    山崎製パンの人気製品「まるごとバナナ」というものがありますが、ずっと気になっていることがあります。 まるごとバナナの中身はどうなっているのでしょう? 以前、スーパーマーケットで スポンジケーキが安かったので買い、自分でホイップクリームとバナナも買い、巻いたことがあります。ところが、うまく作れませんでした…。原因として、スポンジケーキでは「上手く巻けなかった」ということが一因として挙げられると思うのですが、もうひとつ。 「スーパーで買ったバナナは『曲がっている』」というのがありました。 ヤマザキの「まるごとバナナ」は、真っ直ぐに仕上がっています。 あの中身(特にバナナ!)は、一体どうなっているのか、気になります。 バナナはどうして真っ直ぐなのでしょう?? 何か、処理(例えば、レモン汁でやわらかくなる、とか)してあるのでしょうか。あるいは「実は曲がっている」のでしょうか。それとも「まっすぐなバナナがある」のでしょうか??? ご存知の方いましたら、教えてください!

  • 【日本のスーパーの驚愕の事実】日本のスーパーで驚い

    【日本のスーパーの驚愕の事実】日本のスーパーで驚いた話。 今日、日本のスーパーマーケットに行って来たんです。 バナナ特売1房4本入り178円。税別。 で、アイスクリームコーナーに行ったんです。 アイスクリーム5個入り168円。 え?!と驚きました。 アイスクリーム1本よりバナナ1本の方が高いんです。 皆さんも日本のスーパーで驚いた話を聞かせてください。

  • 果物 ドリアンについて教えてください。

    はじめまして 宜しくお願いします。 先日 写真の様な果物を買いました。 ドリアンだと思っておりましたが、解体したところ 昔、食べたドリアンと異なっております。 この果物の名前を教えていただければ幸いです。 ■ドリアン WEBでも再度確認したのですが、中に大きな袋状の身がどろっと数個入っているかと思います。 ■本果実 大きさは、サッカーボール2個分かなり大きいです。 色は緑、周りにぼつぼつがありますが、ドリアンほど大きい物ではありません。 切ってみますと、中身はオレンジ色。かなりべとべと 。5cm×2cmぐらいの身が数多く入っております。数は100から200個程度。また、個々に大きな種(親指の爪ぐらい)が入っております。 味はかなりの甘味があり、身の歯ごたえはこしがありこりこりしております。時期のせいかもしれません。 とりあえず、果物には間違いないのですが、ドリアンでしょうか?あの独特の匂いはありません。 価格は160円程度でした。近所の農家のおじさんが運んで来ました。ちなみに此処はアフリカの南部です。 以上 宜しくお願い致します。

  • 花の名前を教えてください

    ご近所の庭塀に名前のわからない変わった花がツル状に,花目というより 直径2~3センチの球状の実がなっていました。当家に聞いたら名前がわからないと いうことです。秋になると緑色から赤色に変化す路用です詳しい方教えてください。写真も添付しました。

  • 果物を食べるとのどがかゆくなります

    ずーっと誰かに相談しようと思っていたことがあり今回思い切ってこちらに書き込むことにしました。 実はいつ頃からかはっきり覚えていないのですが 果物を食べるとのどがかゆくなるのです。 小さい頃とか若い頃は平気だったのですが。 具体的にはりんご、なし、もも、ぱいなっぷる かき(若干)などが主です。 すいかやめろん、キウイ、イチゴ、みかんなどは 全く問題ありません。 昔はなしもももも大好きでよく食べていたのに 急になってしまったのです。 食べた直後扁桃腺のあたりがものすごくかゆくなり とっても気持ち悪いです。 しばらくすると収まるのですが・・どうしても なしやももは好きなので食べたいのですがこれで 食べれなくなってしまいました。 専門的な答えでなくてもよいのですが同じようなことがあるかたやもしかしてこれが原因では・・・というのがわかるかたがいらっしゃったら是非ご意見を 聞かせてください。宜しくお願いします

  • 果物のカビ?

    よくスーパーで時期はずれの果物が売ってたりしますよね。 時々見かけては買ってみようかなと思うのですが、パイナップルの葉の部分や切り口(おしりのヘタの所)に緑色のカビみたいなものがついてたり、 レッドグローブというブドウの実の付け根とか実そのものが粉を吹いてたり、どう見てもカビでしょ?って感じのものがついてたりします。 娘がブドウ好きで時々レッドグローブを買ってくれとねだってくるのですが、とても恐ろしくて買えないです。 レッドグローブに至っては、どの店で見ても・いつ見てもほとんど全部のパックがそんな状態です。 輸入品だしな~って気もしますが、いくらなんでもかびてるものを売ってるなんて信じられないのですが… みかんやりんごなら一袋・一箱の中に何個か傷み物が入っていても仕方ないとは思いますが、いくらなんでも単体売りの物で、しかも全部がそんな状態で売られてるって、嘘でしょ~って感じです。 私にはどう見てもカビにしか見えないんですが、これは例えばキュウリについてる粉(ブルーム=キュウリ本体が分泌?している自然のもの)のように、害のないものなのでしょうか? もしカビだったとしても、洗って食べれば害はないのでしょうか。パイナップルのカビなどは葉とヘタの切り口の部分は切ってしまうし、直接口には入らないといえば入らないですし… とはいってもカビならやっぱり買う気になれません。品質管理的に問題ありなのではないかと思うのですが、 こういうの見たことある!という方、どう思いますか? また買って食べたことある方、いらっしゃいますか?

  • 【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品

    【バナナ】スーパーで売られている一般的なバナナの品種はフィリピン産バナナとかこれは品種ではなく、品種はキャンベンディッシュバナナという品種名が正しい。 で、質問ですが、いまスーパーで売られているバナナは昔のバナナと違って、大きくなってる気がしますが、昔のバナナもキャンベンディッシュバナナだったのでしょうか? 日本の一般的なバナナは戦後からずっとキャンベンディッシュバナナなのか教えてください。 さらに高級スーパーとかに行くとキャンベンディッシュバナナの大きいバナナではない小さいバナナが売られ始めていますよね。 この小さいバナナはキャンベンディッシュバナナではないですが、出回り出したのはここ10年くらいな気がします。 あとなぜスーパーや果物屋さんはキャンベンディッシュバナナとキャンベンディッシュという名前を出さずにフィリピン産バナナとか曖昧な表現で売っているのでしょう? 葡萄は巨峰やピオーネとかちゃんと品種で分けて売っているのに、小さいバナナと大きいバナナは品種が違うのに○○産バナナと国名別に売っています。 あとヘンテコなスイートバナナとか変な名前を付けて売ってます。 品種名を書けばいいのにと思ってぢまいます。 日本人はバナナが好きなのにそれほどバナナの品種に興味がない。 なぜでしょう。 ただの安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナとして売られていて○○産バナナで売っていて買っていくのは情けなくないですか? 消費者を馬鹿にしているとしか思えない。 それか老人詐欺。 金持ちの老人が安いキャンベンディッシュバナナの小さいサイズのバナナを高級バナナの値段で買っていく。 笑えますよね。

  • お菓子の名前を教えてください。

    昔に販売されていたお菓子なのですが、どうしても名前が思い出せません。 10年くらい前にあったのは覚えてるのですが、ここ何年かは見ないので ひょっとしたらもう売られてないのかもしれません。 そのお菓子の特徴なのですが・・・ 1.チェルシーと似たような箱に入っている。   銀色の箱で、引き出す部分は山吹色っぽい。 2.中身も見た目はチェルシーっぽい。→紙に包まれていて花の模様がついていたような・・・?   キャラメルの中にクリーム(バニラ?)が入っている。 とってもおいしくて大好きなお菓子でした。 できればもう一度食べてみたい!!と思ってます。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、回答お願いします。

  • 花の名前を教えてください

    いまの時期、関東地方でよく見かける花なんですが、ちょうど盛りを過ぎたころらしく、オレンジ色の花が椿みたいにボトッと落ちはじめています。住宅の庭などに植えられて、一メートルぐらいの高さになるようです。なんとなくタチアオイに似ているような気もしますが、タチアオイじたいも実はあまりよく知らないので、参考になりそうな画像があったら、あわせて教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。