• ベストアンサー

花の名前を教えてください

いまの時期、関東地方でよく見かける花なんですが、ちょうど盛りを過ぎたころらしく、オレンジ色の花が椿みたいにボトッと落ちはじめています。住宅の庭などに植えられて、一メートルぐらいの高さになるようです。なんとなくタチアオイに似ているような気もしますが、タチアオイじたいも実はあまりよく知らないので、参考になりそうな画像があったら、あわせて教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.1
gingerbread
質問者

お礼

迅速なる回答をありがとうございます。 画像もたいへん参考になりました。 のうぜんかずら で間違いないようです。

その他の回答 (3)

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.4

#1さんと同じく、この時期にオレンジ色でポトポト落ちてる花というとノウゼンカズラかなと思うのですが、ツル性でアオイとは全く違う形状ですから違うのかなとも思われますけどいかがでしょう。

参考URL:
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/bignoniaceae/nouzenkazura/nouzenkazura.htm
gingerbread
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、やはりノウゼンカズラでした。 教えていただいた画像とそっくりの民家の庭に咲いている光景がいまあちこちで見られるので、なんという花か確かめたくて質問いたしました。どうもありがとうございました。

  • gor5
  • ベストアンサー率52% (40/76)
回答No.3

多分。。。 ホリホックかな? タチアオイともいいます。 いろんな花色があります。 お確かめください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~s_mori/herb/hollyhock.htm
gingerbread
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した花はのうぜんかずらでしたが、こちらの画像のタチアオイもきれいですね。 ホリホックともいうのだとは初めて知りました。 ありがとうございました。

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.2

「マロウ」ではないですよね?これもアオイ科ですけど。 http://herb.pcwebe.net/2007/02/post_52.html 「タチアオイ」はこちらです。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Tatiaoi.html

gingerbread
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マロウではなく、のうぜんかずらでした。 教えていただいた画像で確認したところ、タチアオイは私が思っていたとおりの花でした。 花の形状が似ていたような気がしたのですが、よく見ると結構違ってますね。 まぎらわしくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。

    コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 公園の木に、コケコッコー花によく似た花をつけている木を見向けました。 特徴~ ・木は数メートル、まずまず高い木でした。 ・花の色は白っぽくピンク交じりの感じです。 ・葉っぱは、10センチはある、ややギザギザしていると思うのですが、大きく3つに分かれている、三叉のもみじを細長くしたような??感じです。 よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい

    椿と思いますが、品種とか特定して頂ければ嬉しいです。 1月中旬に近所の団地に生垣として植えられてました。 背丈は2メートル強と1メートル程に剪定された物が混在してました。 花の盛りは過ぎてる様で、花弁は縮んでしわしわに成りかけてました。 花色は赤だけでした。よろしくお願いします。

  • ハイビスカスに似たオレンジの花

    今(真夏)の時期によく庭先で見かけるのですが、ハイビスカスの花に似ている(と思うんですけど ^^;)オレンジ色の花が咲く木は何と言うのでしょうか? 樹高は2mぐらいだと思います。 ムクゲ・フヨウなどかと思って調べてみましたが、どうもオレンジ色は無いみたいですね。 ぜひ庭に植えたいので、どうか教えてください。m(__)m

  • 花の名前を教えてください

    他所のお宅の庭に咲いているので、画像なしですみません。 スイセンのように細長い葉が根元から出ていて、30センチくらいの花茎の上半分くらいにわたって、オレンジ色の花が咲いています。遠くからなのでよくわかりませんが、サルビアのような感じの花に見えます。大阪で今頃の時期に花が咲いています。 わかる方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • なんという花でしょうか?

    庭に植えてある植物ですが、亡くなった祖父が植えたものなので品種名がわかりません。 (おそらくモクセイ科だろう というところまでは調べたのですが・・・) 葉っぱの大きさは3~4cmで、高さは1.5m程度のものです。 小さい白い花が咲いていますが、盛りは過ぎているようです。 ちなみに、地域は雪深い東北地方です。 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えてください

    特長としては  ・ほふく性があり、どんどん広がっている  ・花の色は、つぼみの時はオレンジ色で、咲いたら黄色  ・葉は、春菊みたいなギザギザがある  ・冬は枯れて根元だけ残っていて、5月頃から猛烈に茂ってきた  ・天気が悪いと花が開かない(ような気がする 2月に庭付きの借家に入居したのですが、入居時には何もなかった 庭に、今はこの植物がどんどん、あちこちから生えだして、咲いて います。 手入れのコツも教えて頂けたら助かります。

  • 椿の花はスキンケア材料になりますか?

    手作りのコスメを色々作っています。 庭に真っ赤な「八重椿」が咲いているのですが、毎年、「綺麗な色だな~。椿ってお肌に良いのかな~?」と思っています。 バラの花はスキンケアにとても良いのは有名ですが、はたして椿の花はどうなのでしょう。 また食べることは出来るのでしょうか? どなたかご存じでしたら、教えて下さいませ。

  • 花の名前 教えて

    春先に庭で咲きます 薄めの黄色で1Mぐらいの高さの木?で小さな花が下向きにたくさん咲きます   

  • この花の名前は…

    昔、家の庭にこぢんまりと咲いていました。 ・花自体は小さく、2,3cm程度 ・色は紫 ・細長い形の花びら ちょっとはかなげな、かわいらしいお花でした。 手がかりが少なくてすみません。 どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    引っ越した家の庭に咲いていました。 荒れていて、それでも咲いているという事はとても強い植物だと思います。 しかし、今まで見たことないと思うので、雑草ではないと思います。 オレンジ色で、日中は花弁が開いています。 早朝見たら全部閉じていました。 花だけではなく、葉の方の写真も載せておきました。 分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。