• ベストアンサー

なんという花でしょうか?

庭に植えてある植物ですが、亡くなった祖父が植えたものなので品種名がわかりません。 (おそらくモクセイ科だろう というところまでは調べたのですが・・・) 葉っぱの大きさは3~4cmで、高さは1.5m程度のものです。 小さい白い花が咲いていますが、盛りは過ぎているようです。 ちなみに、地域は雪深い東北地方です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224218
noname#224218
回答No.1

ネズミモチの仲間かも。 花が終わると、ネズミの糞のような黒っぽい小さな実がなりませんか? いくつか種類がありますが、コミノネズミモチが一番似てるかな~とURLを貼りました。

参考URL:
http://zasshonokuma.web.fc2.com/kagyo/ko/kominonezumimoti/kominonezumimoti.html
38sanpachi
質問者

お礼

ありがとうございます。まさしくこれだとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

モクセイ科じゃないです。 写真が小さすぎて確認できない部分が多いけど、 一見して、ホツツジ(穂躑躅/開花期:8~9月)でしょ。 画像: ホツツジ(ツツジ科) http://www.asahi-net.or.jp/~aj6h-ab/1210.htm http://www.hana300.com/hotutu1.html

38sanpachi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 桜の花が咲きません。

    桜の花が咲きません。 一昨年に中古住宅(築25年)を購入しまして、お庭に桜の木が植わっています。 なんという桜なのかわかりませんが、今年は花の蕾はおろか、葉っぱまでつけておりません。 真冬の状態のまま、5月も下旬になってしまいました。 昨年には葉っぱもあり、花も咲かせていました。 幹の太さは25センチぐらい。樹高は6メートル程度でしょうか。ただし、枝が結構剪定されているようで 枝部分を含めた樹の幅が1.5メートル位です。 そして、樹の幹からは新しい緑色の芽?のようなものが少しだけ出ています。 いつ植えられたものなのかわかりませんが、家と同じく25年程度か、それ以下ということになると思います。 今年は寒いから、遅いんだろうと思っていたら、お庭にもう一本ある桜は満開なのですよね・・・。 ちなみにうちは北海道です。 寒さのせいでないとしたら、この桜は寿命を迎えてしまったのでしょうか? 実は、切ってしまおうかどうか迷っているのです・・・。 どうにも植物のことには疎くて、説明が不十分であったとは思いますが アドバイス、よろしくお願い致します。 必要ないかも知れませんが、補足として:お庭には、樹や植物が結構密集しております。

  • 明るくなると咲き、暗くなるとしぼむ、この花は何です

    ポットの手前、左側の葉っぱが大きいものをもらって植えていたのですが、いつの間にか花が咲く植物が出てきました。 昼に咲き、暗くなるとしぼむを繰り返すこの植物名はなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください

    いまの時期、関東地方でよく見かける花なんですが、ちょうど盛りを過ぎたころらしく、オレンジ色の花が椿みたいにボトッと落ちはじめています。住宅の庭などに植えられて、一メートルぐらいの高さになるようです。なんとなくタチアオイに似ているような気もしますが、タチアオイじたいも実はあまりよく知らないので、参考になりそうな画像があったら、あわせて教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい。

    つる性の植物で、ピンクかムラサキの7cmくらいの花です。葉っぱは、もみじに似ています。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えて下さい!

    先月中旬頃から庭に咲くようになりました。 葉っぱは以前からよく見かけてましたが、雑草と思い引き抜いてました。 この花の名前が知りたいです!ご存知の方いましたら教えて下さい! 花の大きさは幅6cm長さ15~17cm花芯17cmくらいです!

  • 花の名前を教えて下さい

    種をまいた記憶がないのに、庭にこんな植物がするすると芽を出しました。 今では80cmほどに育ち花も咲き始めました。 是非、この植物の名前を教えて下さい。 来年も咲かせるにはどうすれば良いんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えて下さい

    椿と思いますが、品種とか特定して頂ければ嬉しいです。 1月中旬に近所の団地に生垣として植えられてました。 背丈は2メートル強と1メートル程に剪定された物が混在してました。 花の盛りは過ぎてる様で、花弁は縮んでしわしわに成りかけてました。 花色は赤だけでした。よろしくお願いします。

  • 常緑で花の咲く植物

    東京都日野市に住むガーデニング初心者です。 イングリッシュガーデン、アメリカンボーダーガーデンを目指しています。 家の庭に、常緑で花が咲き、草丈が30cm~60cmの植物を植えたいと思っています。 思いつくのがラベンダーだけなのですが、 他にいい植物があったら教えてください。 好きな花の色は紫・赤・白・黄色・ピンクです。 庭の日当たり具合は半日強程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 秋の庭のお花について

    庭が狭いのでプランターを何個か置いてお花かアイビーの様なものを植えたいのですが、この時期お勧めのお花または葉っぱ系のものはありますか?あまり手がかかならく強いものが良いのですが・・・手入れが苦手でして。宜しくお願いします。ちなみにプランターの大きさは15CM×60CMくらいの物を4個くらいです。

  • この花なんの花か教えてください!

    昨年祖父の庭の空の植木鉢に どこからか飛来してきた種が根付いたようで 一本の植物が育ち、5~7月くらいで花を咲かせました。 この植物が何かわかりません。 特徴を下記に記しますので想定できる植物を教えてください。 ●見た目はアガパンサスとかなり類似しています ●アガパンサスの花は紫色みたいですが色は濃いピンク色(蓮華のような色)でした ●アガパンサスの種は大きいようですが種は風に運ばれるような小さなものです ●花が枯れたあとに小さな種が複数できました ●種には風に運ばれるように一本の帆のようなものがついていたように思います ヒガンバナの仲間かなとも思いましたが、花の形が全然違いました。 またアガパンサスに似た花ということで探しましたが、 類似している君子蘭程花も大きくなく色も違います。 祖母が入院し出した頃に咲き始め、祖母の他界と共に散ったため、 家族では「祖母の花」となっている思い出の花です。 何卒よろしくお願いいたします。