• ベストアンサー

軽度l知的障害者からの嫌がらせをうけています。

nozo-nozoの回答

• ベストアンサー
  • nozo-nozo
回答No.4

知的障害者の施設で働いているものです。 自分の言動や行動で相手がどう思うか、といった「想像する」という力が弱い方々と毎日接しています。 問題の彼女も、これをしたらどうなるのかという想像ができなかったり、「共感する」ということが苦手な障害ゆえの常軌を逸した行動になっているのだと思います。 軽度の方の触法行為の問題が後をたたないのが現状です。 私の仕事は障害者あってのものですが、正直辛くなることもあったりします。 仕事だからと割り切れますが、プライベートで質問者さんのような状況は辛すぎますね。 ご近所さんでお子さんもあれば、全く顔を合わせないという訳にはいきませんし…。 彼女が軽度の知的障害者だという情報はどこから入手したのでしょうか?旦那さんだけでなく、彼女も手帳を持っていないのでしょうか? 軽度の知的障害者ということであれば、何らかのかたちで福祉につながっている可能性もあると思います。 お手数でも一度、市町村の福祉課に相談を入れてみたらどうでしょうか? もしかしたら、過去にも問題になっているケースがあるかもしれません。 福祉全般の相談センターがある市町村もあると思います。 ともかく、第三者が入らないと解決できない問題だと思います。 このままだと、質問者さんがつぶれてしまいそうで心配です。

chika8216
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の気持ちというのが理解できない障害なんですね。 限度が分からないということは今後どのような行動に出るかわからないので一度旦那とよく話し合い、警察や福祉課のほうに相談してみようと思います。 彼女が軽度知的障害があるというのは、以前にもめたときに本人から聞きました。手帳も持っています。地下鉄もタダで乗っているので間違いはないです。