• 締切済み

関数y=3xの2乗-2xにおいて x=1における微分係数

この問題のやり方が解りません(汗 どなたか教えて下さい

みんなの回答

• 4028
回答No.2

y'=6x-2 これにx=1を代入すると 4 ですね。

tbhtwsrvfa
質問者

お礼

有難うございました

• R_Earl
回答No.1

関数を微分したものにx = 1を代入すれば、 それが「x = 1における微分係数」です。 例えばy = 2x^5 + 4x + 1なら、 y' = 10x^4 + 4なので、 x = 1における微分係数は10・1^4 + 4 = 14となります。

tbhtwsrvfa
質問者

お礼

解りやすく教えていただきありがとうございました