• ベストアンサー

自転車どうしの事故について

国道の横断歩道を青信号で渡り始め、高齢の方の自転車を追い越し(ある程度の距離間はあった)、分離帯を越えた辺りで自転車の後輪に衝撃があり、よろめいて止まった後、後ろを振り返ったら高齢の方が後頭部から血を流し倒れていました。こちらの自転車は傷もゆがみもなく、チェーンがはずれた程度でしたが、高齢の方は救急車で運ばれ、今も意識不明の状態です。自転車の事故ということで加入している保険がなく、これからどのように進んでいくのかが全く検討がつきません。このような状況の場合、どうすればよいのか分かれば、ぜひ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 まず警察に事故の届けを出して下さい。状況にも寄りますが無理な追い越しをしてなったのか、高齢者の方の運転ミスかでも変わってくると思います。  弁護士などに相談するか、市町村などで交通事故の相談とかを利用してください。  自転車も車です。あと自動車保険やご自分が入られている保険などの特約とか見直してみて下さい。なにかあるかもしれません。  最悪、あなたが治療費の負担をしなければなりませんし、状況によれば人身事故として警察へ出頭になりかもしれません。保険申請するにしても事故の証明などが必要ですよ。

mztm-49
質問者

補足

ご回答、本当にありがとうございます。大変助かります。 追い越しの状況は全く自然な状態であり、人ごみをかき分けてということは全くなく、横断中の人数もまばらで、横並びに歩くスピードが違えば先に進む…という感じと同様に自転車のスピードが違うので先に進んだという感じです。事故直前、背後に人(自転車)が寄ってきたという感覚はありました。 事故直後、現場に居合わせた方が救急車を呼んでくださいました。警察にはその時届け出、後日調書も作成しました。警察からは弁護士会のパンフレットをもらい、あとは当人同士でという話でした。この調書はどのように処理されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 横断歩道での自転車事故

    交差点で信号機のない横断歩道(自転車横断帯もなし)を自転車に乗って横断中に左側から直進してきた自動車に自転車の後輪をはねられました。私は負傷したので人身事故としてことを進めております。 よく、自転車横断帯のない横断歩道で自転車に乗って横断中の事故は自転車にも過失があると言われますがその通りなのでしょうか?(ちなみに、私は横断歩道手前で一時停止したので突然飛び出したわけではありません) また、事故証明に出会い頭と記載されてあったのですが、私の場合自転車の後輪部分をはねられています。この場合でも出会い頭となるのでしょうか? 事故直後に救急車で運ばれたため現場検証に立ち会えなかったので「出会い頭」と書かれてあり不安です・・・

  • 自転車同士の事故

    先日、交差点で自転車同士の事故がありました。 車道の進行方向と同じ方向に、歩道を両自転車は走っていました。私は歩道の右側にある自転車専用道路の左側を走行していました。もう一方の自転車は歩道の左側をかなりのスピード(本人が言ってました)を出して走っていました。交差点に入りそのまま左折した際に、左側を走っていた直進の自転車が後輪に追突して、私は自転車のハンドルで胸を打ち、救急車で運ばれました。幸い打撲ですみました。警察にも連絡して示談との事でした。この場合の過失割合をお教え願えないでしょうか?

  • 甥っ子が、自転車で事故して

    甥っ子が、自転車で横断しようとして、(信号も横断歩道もない農道)車にぶつかり、全治1か月と言われました。その時の衝撃で自転車も壊れ、学校へ行く途中だったので、制服もボロボロ、持っていた買ったばかりの水筒も、壊れたらしいのですが、全て新しい物を購入した場合、保険では、どこまで請求できるのでしょうか?病院へ通う費用は保険で出るらしいのですが、ちなみに相手は事故した時、甥っ子を置いてったらしいのです。その後引き返したらしいのですが。コレってひき逃げでは?

  • 自転車と自転車の事故の過失

    昨日私の自転車が相手の自転車にぶつかり相手が右肘を骨折しました。 いろいろな症例を見たのですが私の場合・・・ 私が車道を横断しようと思って(横断歩道なし) 止まっていたら車が左折してきて危ないと思い少し下がったら後ろの歩道にちょうど自転車に乗ったおばさん(60才くらい)がいて私の自転車が動かないと思って後ろ通ったら私が下がったものだから転んでしまい右肘を強打したそうです。 私はぶつかった衝撃とかなく後ろで「いたたた・・・」と声がしたので振り返ったらおばさんがたおれていました。 事故後すぐに救急車を呼び救急から警察に連絡が行ったらしく警察に電話した時点でこちらに向かってるとのことで被害者も居たときに現場検証しました。 警察の人に事情を話したところ自転車事故はややこしいからといわれました。 また相手がけがをしてるので病院にいって様子を見たほうがいいといわれすぐ病院に様子を見にいきました。 右肘骨折以外は損傷ないようでした。 とりあえずその場の診察代と薬代は私が支払いました。 全額負担かと思っていたのですが、保険が使えるとのことで保険証をだしたもらいました。 また明日病院に行くのですがその方は車もないとのことで私が乗せて行くことにしました。 最近近所に越してきた方なので近所付き合いもないらしいですが近所なのであまり騒ぎたくないのですが・・ やはり後ろを見ない私が悪いのでしょうか? 相手も私がそこに居ることは認証すみです。 下がるという予測するということも考えられると思うのですが。 警察の方から今朝電話きて今後の手続き話をしたいので両者そろって明後日警察に来てくださいとのことです。 警察ではどんな対応すればいいいのでしょうか? 担当の警察官の方はよさそうなひとですが・・・ 警察はどちらが悪いとはいえないそうです。 治療費など全額こちらもちになるのでしょうか?

  • とても怖い自転車

    自転車はとても怖い行動をすることがあります いきなり国道のど真ん中を横断してたりとか 歩道を走り回る自転車も結構怖いですね。自転車通行可ならいいんですが、それでも後ろから音もなく走られるのは怖いです いきなりベルを鳴らされるのも怖いですし、振り向いた瞬間硬直して動けないのに避けようとしない自転車も怖いです 自転車は殆ど捕まりませんし、車のような罰金も現状取られてはいません マナーのいい方はいいのですが、悪い人はとことん悪いですし 怖い人はどこまでも怖いです。 ・とても怖いと思う自転車の行動を教えてください! ・もっと厳しく取り締まって欲しいと思いますか? ・どういう法律ができたらいいと思いますか? 次に歩行者についてアンケートしますので、自転車メインでお願いします^^ 車に関しては↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1535997 こちらです

  • 自転車とぶつかった

    この前、歩行中に自転車とぶつかりました。 正面の信号が青になったので走ってわたろうとしたところ 左側から来た自転車と横断歩道手前の歩道で ぶつかってお互い転んでしまいました。 場所は塀のある曲がり角でお互いに相手を確認できなかったようです。 そのあと、通りかかった警察官が救急車を相手に呼ばせて、 私は病院にいきました。 その病院代を相手に払ってもらいたいのですが、 警察署で自転車の事故だと保険が無いので、 相手に払ってもらうのは難しいと言われました。 やはり運が悪かったと病院代はあきらめるしかありませんか?

  • 車 自転車 物損事故事故

    物損事故について 質問させてください 30キロ道路走行中 横断歩道が30メートル先にあり歩行者が横断してました。 私の左前に中学生が運転している 自転車も同じ方向に走行していました。 横断歩道の前で止まる為 速度を落として10キロで自転車の少し後を走行してました。 自転車は歩道の線内を走行していて ガードレルが途切れ途切れにありました。 自転車の前輪がガードレルの内側に入ったのを 確認しそのまま少し後ろを走行してましたが 自転車の子がガードレルから出てる棒に ぶつかり転倒し自転車が目の前に出できて 自転車の後輪を引きました。 運転してた子は歩道の線内にいて私の車と接触はしてません。 その子は何度も謝ってきてその場を離れようとしてましたが警察を呼ぶからどこにも行かないように言いました。 警察が来て自分がガードレルの棒にぶつかって自転車が道路に出たことも言ってくれました。 その子の父親も来て争うつもりはないので安心してください。と言って連絡先を交換して 後は保険会社との話にしましょうと言われました。 自転車側も保険入ってるんですが 交渉は自分しないといけないそうで こちらは保険会社の担当者 自転車は父親が話をしています。 私が入ってる保険会社の担当者から 初めてなので自社の弁護士に相談をして 過失割合は10:1自転車が悪いとのことでした。 10:1か9:1で話をしたいとのことでしたので 担当者に任せました。 担当者が自転車の父親に 過失割合9:1で自転車が悪いことを伝えたところ 車が100%悪いから支払いはしません。 自転車から3メートル内の事故は車が悪い。 自転車はこちらで直すから 車はそちらで直してくださいとのことでした。 担当者から 裁判をするか自転車の父親の意見で話をまとめるか 考えてくださいと言われました。 裁判したらもしかしたら過失割合が変わる可能性もあるとのことでした。 保険会社の弁護士が過失割合10:1って言ってるのに 大きく過失割合は変わるのでしょうか?? なぜ向こうの意見でまとまる話になるのでしょうか? 裁判をする場合 今後は弁護士同士の話し合いになるのでじゃうか? よろしくお願いします。

  • 自転車同士の事故について(架空です)

    こんにちは 先日、自転車走行中にあった事例から、考えることがあり架空の状況ですが法律上どうなるのと思い質問させて下さい。 まず、実際の状況です。 ・私は突き当たりが踏切の道路(片側1車線)の左側を走行。 ・線路に沿って私から見て左側から道路(中央に線無し、私の側の道路より狭い)が交差している。(T字路) ・交差点の左側の道路の横断歩道に乗車中の自転車が横断。(前方(線路側)から私の方に向かって) ・横断中の自転車を見て、私はその自転車の後方を左に曲がろうと思い交差点を進む。(横断中の自転車の前を抜けるには無理があると思った) ・横断中の自転車は私に気がついて横断歩道上で急制動をし、後方を通過しようとした私の自転車の直前に止まり私も急制動しながらハンドルを切ったため、体同士が接触したところで停止。(停止したところは横断歩道上) 上記のように実際はケガをすることもなく無事だったのですが、ここでどちらかが転倒等によりケガをした場合どうなるのか考えましたが良く判らなかったので、その辺が判る方がいましたら、教えて貰えないでしょうか? 聞きたいことは。 ・上記の状況で横断歩道を乗車中の自転車と走行してきた自転車同士の事故でケガをした場合、どちらが悪いのでしょうか? ・悪いと思われる側がケガをした場合、治療費等は自腹ということになりますか? よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の事故(?)です

    信号青の交差点で、自動車右折、自転車、歩道(自転車通行可ではない)から横断歩道への対向の事故(?)です。 ?が付いているのは、自動車の運転手の私には、事故の衝撃が全く感じられませんでした。 右折する前(交差点の中心辺り)、十分自転車の通過以前に、自動車が交差点を渡り切ると判断し、渡り切った時(横断歩道上)、左のサイドミラーで、自転車がまだ歩道上(車の後方)にいるのをチラッと確認しました。 その後、5メートルくらい進んだ時に、自転車の倒れる音がしたので、停車し確認したところ、女性が、車と接触したと言って横断歩道上に座り込んでおりました。 警察を呼び、確認したところ、車体には傷が見つからず、後ろ左タイヤゴムに、それらしき痕がありました(事故の傷か以前付いた傷かは不明) 私としては、事故が起きているのかどうかも不明の状態です。 事実を確認する手段は、何かありませんでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありません。尚、目撃者無し、自転車、車とも、スリップ痕無しです。

  • 接触事故の過失割合は?(横断歩道を渡る自転車と、左折自動車)

    こんにちわ。お世話になります。 歩道が設置されている道路(車道と歩道がちゃんと分かれている道路)を、 自動車は(当然ですが)車道を、自転車は歩道を、 両者同じ方向にほぼ同じスピードで並走しているとします。 (おそらく両者とも30km/hくらいのスピードでしょうか。) このとき、両者の進行方向手前に「信号機と横断歩道のある交差点(仮に十字路とします)」があり、自転車はそのまま直進(横断歩道をまっすぐ渡る)、自動車は左折する際に、両者が衝突してしまいました。 歩行者信号も自動車の信号もどちらも青でした。過失は両者にあって、 自転車は横断歩道を渡る際に(歩道から横断歩道へ出る前に)一時停止していません。 自動車は自転車が停まるだろう(自動車が左折するのを優先してくれるだろう)と思ったのか、あるいは自転車に気づいていなかったのか、 必要最低限の減速しかせずに左折しました。 さて、この事故の場合の二者の過失割合はどのようになるのでしょうか? (1)自動車が自転車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車前輪に轢かれる)、 (2)自動車と自転車は同じ角度で先頭からぶつかった場合、 (3)自転車が自動車の側面からぶつかった場合(結果として、自転車は自動車後輪に巻き込まれる) 詳しい方がおられましたら、よろしくお願いします。