• ベストアンサー

大学からメールしてくれと言われて・・・

留学に関する質問です。 アメリカの大学からある書類をメールしてくれと言われて、それはHPからダウンロードできる(PDFファイル)との事なのですが、 ここでいうメールとは、その書類をダウンロードしてPC上で書き込んで 電子メールで添付して送るのか、 それともその書類をプリントアウトして、手書きで書き込み郵送するのか どっちなのかわかりません。 恐らく後者なのかなと思いますが、その書類が大きすぎてプリントアウトすると2枚でてきます。中途半端なところで途切れています。 大事な書類なのに、中途半端なところで途切れて2枚で送るのも変だなぁと思い、困っています。 本来は1枚なのに、中途半端なところで途切れて2枚になったのを郵送しても問題ないのでしょうか? 教えてください!

noname#195426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

後者ですね。 「Please mail~」と書かれているのであれば、郵送してくださいという意味です。「mail」というのは郵送すると言う意味で、日本語で言うような「メールしてくれ」とは違いますから。 英語では、電子メールの場合はe-mailと言います。 あと印刷の件ですが、Acrobatの印刷画面の「ページの拡大/縮小」で「用紙に合わせる」にし、「自動回転と中央配置」をチェックすれば、1枚に収まって印刷されるはずです。 ここが「ページの拡大/縮小」が「なし」になっていると、印刷する用紙とPDFのサイズが違う場合、途切れて印刷されてしまいます。 おそらく、PDF自体はLetterサイズで作成されていて、それをA4サイズの用紙に印刷しているから途切れて印刷されてしまうのでしょう。 ご参考まで。

質問者

お礼

文の始めには「Mail~」となっていました。 日本語そのままでメールしてくれと言われた気になっていました・・ 印刷のやり方もよく判っていないので教えてくださって助かります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kent_a
回答No.1

普通で考えるとPDFファイルは編集ができないので 郵送だと思います。 印刷すると2枚になるは印刷時に余白の設定を変更すると1枚になりませんか?

質問者

お礼

確かに編集できなかったので郵送かなと思っていました。 ありがとうございます。