• 締切済み

メールでの配達記録のようなもの

メールでpdf添付で書類を納品したいのですが、メールだと 郵送の配達記録のように証跡が残らないと思うのですが、こちらが誤送信などせず、正しい相手に送信しましたという証跡を残すことは可能なのでしょうか。そのような仕組みがあればご教示ください。

みんなの回答

回答No.4

メールで開封確認をつけて送る、という手立てはありますが、相手が開封確認の送信を拒否することもできるので、微妙ですね。 SOAP通信などを利用すれば代替案にはなりそうですが、、、 そのメールの重要性が高いならば有償でもしっかりとやるべきですし。 重要度と費用感にあった対応がいいとおもいます(^^)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4900/10359)
回答No.3

郵便のように第三者に証明してもらうと言うことだと、メールだけの仕組みだと無理です。 相手から返事をもらうことで正しく届いたというしかない。 ウェブサイトを使って、ビジネス上のファイルを安全にやりとりするサービスがいくつかあるので、今後ともそういうことが何度もあるのであれば、導入を検討しても良いかと思います。

  • tweeter
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.2

> メールでpdf添付で書類を納品したい~ 意味不明?ですが、pdf.添付で送信したい~、と解釈します。 メールが相手に届かなかった場合、メールサーバーからの自動返信があるのはご存知のとおり。(MAILER-DAEMON, Mail Delivery Subsystemなど) 一部例外がありますが、これで誤送信でないことがほぼわかります。 Microsoft Office をお使いならメーラー Outlook を使えば相手が開封したか確認ができます。マナー違反とする向きもありますが確実な方法です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

厳密な方法は、どうしても郵便などでの書留・追跡などしかありませんが、簡易的でよければ、 ・「拝受しました」という「受領書」メールをいただく、 ・内容も注文通りだと確認したという「検収書」メールをいただく、 などがあります。 納品書と受領書と検収書の役割について | 納品書の基礎知識 https://invoice.moneyforward.com/deliveries-lp/howto/deliveries-receipt-acceptance あとは、先方で印刷していただいたものに、受領確認のサインをしてスキャンし、返送いただくことで、それが受領書になる、というやり方もあります。(お客様が満足しなければ、その場合はいずれにせよ書面を実際に往復させます) 納品書と検収書の違い~基本的な納品の流れ MakeLeaps https://www.makeleaps.jp/%E8%B3%87%E6%96%99/%E6%9B%B8%E9%A1%9E/%E7%B4%8D%E5%93%81%E6%9B%B8%E3%81%A8%E6%A4%9C%E5%8F%8E%E6%9B%B8%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E7%B4%8D%E5%93%81%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%82%8C/

関連するQ&A

専門家に質問してみよう