• ベストアンサー

確定申告書を配達記録で送りたい

確定申告書を郵送で送ろうと思いますが、配達記録で送ろうと思います。そこで、郵送の仕方がちょっと曖昧です。 確定申告書は折ってはいけないということなので、クリアファイルにはさんで、それを封筒に入れて郵送したいと思っています。ですが、封筒のサイズでA4が無かったため、仕方なくB4を購入しました。その封筒に入れて、A4サイズにテープで留めて配達記録で郵送すれば(郵便局に出せば)大丈夫ですか?いまいち配達記録の仕組みが分かりません。 大した質問ではありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_345
回答No.2

>配達記録を送る際、用紙に宛先等を記入するということですが、封筒には宛先は書かなくても良いのでしょうか?それとも、用紙、封筒、共に記入するのですか?  もちろん、封筒、用紙の双方に書いて下さい。

jintan0208
質問者

お礼

ご回答有難うございました!早速出して来たいと思います☆

その他の回答 (1)

• k_345
回答No.1

はい、大丈夫です。クリアファイルに挟んで封筒に入れたものを、郵便局で「配達記録でお願いします」と言って出して下さい。郵便局で配達記録を送る際に送り先などを各用紙を渡されますので、それに記入して窓口で所定の料金を払えばO.K.です。 郵便制度的に言うと、定形外郵便に配達記録という特殊取扱を付けて送ることになります。 配達記録が210円、定形外郵便が確定申告書が50gまでなら120円、100gまでなら140円…となりますので、120+210円=330円以上、が払う料金となります。

jintan0208
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。配達記録を送る際、用紙に宛先等を記入するということですが、封筒には宛先は書かなくても良いのでしょうか?それとも、用紙、封筒、共に記入するのですか?