• ベストアンサー

排水処理における界面活性剤の有用性について

よろしくお願いします。 一般的な排水処理におきまして、界面活性剤は汚染物質という位置づけで扱われている場合がほとんどだと思いますが、逆に界面活性剤を利用した排水処理法というものは存在するのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

生物可分解性の界面活性剤を加えて活性汚泥と非水溶性汚染物質との接触を向上させるという方法を用いれば、界面活性剤によって廃水処理能力を向上させることは可能です。

tossama
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 そのような界面活性剤の利用法あったとは知りませんでした。 ちなみにその界面活性剤はSDSも当てはまりますか?