• ベストアンサー

自宅から2km以上離れたガレージ駐車場

フェラーリの購入を検討中の者です。 現在使用している駐車場は自宅から5分ほどのアスファルトの野外駐車場です。しかし、フェラーリとなるとやはり屋根付きガレージ(できればシャッター付き)が最低条件と思われます。 車の保管場所は自宅から直線で2km以内と法律で決められていたような気がしますが、その範囲にはそのような場所はありません。 そこで、自宅からかなり離れた、2km以上離れた(例えば電車で数駅など)場所でも大丈夫なのでしょうか。というのは、その位離れてる場所にフェラーリを駐車場として保管しているオーナーさんが雑誌で載っていたもので。 自宅から2km以上のガレージでも問題はないでしょうか。ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

理由書を添付するだけでオッケーですよ。 ちなみに10メートル以内位は負けてくれますが 100メートル以上はまからないですよ。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フェラーリ購入を考えておりまして、駐車場の問題でなやんでおり質問させていただきました。やはり2kmなのですね。ジャバラガレージでも考えてみます。

その他の回答 (1)

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

車庫証明の手続き上での質問でしょうか? それでしたら地図上での直線距離が2Km以内でないと駄目と聞いてます。 数百メートル程度のオーバーは見逃してくれそうですが。。。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。フェラーリ購入を考えておりまして、駐車場の問題でなやんでおり質問させていただきました。やはり2kmなのですね。ジャバラガレージでも考えてみます。

関連するQ&A

  • 自宅から離れたガレージを作る場合について

    自宅から離れた場所に土地を買ってガレージを作る場合、 駐車法で定められた自宅から直線で2km以内の場所でないとだめでしょうか。 ご教示ください。

  • フェラーリの駐車場

    こんにちは。フェラーリF355GTSが欲しくて専門中古店をいろいろ訪ねたり試乗させてもらって、すっかり虜となり、喉から手が出るほど欲しいですが、駐車場がネックになっています。 自分としてはシャッター付きガレージは必須かと思っているのですが、家の近くには露天駐車場しかありません。 数店尋ねたお店の店員さんや店長さんによれば、アスファルトの露天駐車場でカバーを2重にかけれれば大丈夫、いたずらされることもほとんどない、最近は露天駐車される方も多いですよ、とのことです。 そこで質問ですが、実際に露天駐車場でフェラーリを保管されている方いらっしゃいましたら、どのように保管されていますか。またいたずらされたりたり、露天駐車で後悔した、などの感想、ご意見、アドバイス等ございましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • ガレージに吹き込むゴミ・ホコリの対策

    ガレージに入り込む、ゴミや埃の対策について教えてください。 昨年、バイク用のガレージを自宅駐車場に設置したのですが、ガレージ内に枯葉や埃が入り込み困っています。 ガレージは、イナバのバイク保管庫で巻き取り式シャッターがついています。 細長い形の駐車場で、一番奥にバイク保管庫、道路側に車を置いています。道路側以外は、壁に囲まれているので以前から、風で飛ばされた枯葉やゴミがたまりやすかったので、時々ホースの水で洗い流したりしていましたが、ガレージを設置してからは、ガレージと壁の隙間が15cm程しかなく、枯葉等が溜まってしまい、スペースが無いので掃除もしづらくなってしまっています。 また、シャッターの隙間からも、枯葉や埃が入り込み困っています。 シャッターの前面に15cmほどの板を立ててみましたが、あまり効果は無いようです。 駐車場及びシャッター式ガレージへのゴミ侵入防止対策で有効なものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自宅から遠いガレージににバイクを置く選択に悩んでます

    自宅から遠い場所のバイク置き場を契約しようか悩んでます。 住んでいるマンションから徒歩10分くらいのところに、 バイクガレージ(屋根&シェルターつき・カギつき・監視カメラつき)ができました。 しかし値段は立派でございます(涙)。 マンションで借りれれば1000円、徒歩10分のあきガレージだと13000円(この差は・・・高い・・・)。 今住んでいるマンションは、駐車場もバイク置き場も格安なのですが、 満車状態で増設予定もあき予定もありません。(相談済) 当方、今後バイク(大型)の購入を考えているので、置き場に困っております。 自宅からはなれた場所の駐車場やバイクガレージに、 手間がかかっても置いている方はいらっしゃるのでしょうか。 バイクに乗りたくて、バイクにはかなりの愛があるので、 「背に腹はかえられない。不便でもここでいいか」と思う反面、 雨の日や急用でさっさと乗りたい日は、こりゃやっぱり困るかな、面倒だよな・・・。冬は寒かろうか。 と思うものぐさな自分も正直いたり。 マンションの隣には平置きのセキュリティーなしの駐車場はあるんですが、先日車上荒らしもあったらしく。正直住まいは治安の悪い場所でして。 駐車場が便利でも愛車を盗まれたらかなり発狂しそうです。 皆様のご意見をお伺いできればとても有難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガレージのゴミ・ホコリ対策は?

    ガレージのゴミ・ホコリ対策は? 昨年、駐車場(コンクリート)にバイク保管庫を建てました。 DIYで、照明や換気扇、棚の取り付けや床張りもして完成したのですが ゴミ・ホコリの侵入に困っています。 駐車場が、吹き溜まりになりやすい場所で バイク保管庫内に、枯葉やホコリが入り込んでしまいます。 シャッター前面の下に、板をマグネットで取り付けましたが 枯葉はあまり入らなくなりましたが、ホコリの侵入は相変わらずです。 完全に防ぐのは無理だと思いますが、有効な対策はありますでしょうか。 シャッターは、巻き上げ式です。 宜しくお願いいたします。

  • 自宅駐車場の賃貸売上は課税・非課税

    自宅駐車場を他人に貸す場合、消費税上の課税売上になるのでしょうか、非課税売上になるのでしょうか?  ちなみにこの駐車場は屋根、シャッター付のいわゆる地下駐車場です。

  • 貸しガレージ、倉庫を探してます。

    東京、埼玉にてシャッター付きのガレージを探してます。 間口が3m以上、奥行きが6mまで 車はシボレーのインパラを入れる予定です。 なかなか大型車のシャッターつきのガレージが無くて困ってます。 誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 保管場所兼少しの軽作業場として使えたらいいです。 電気が通ってたら最高ですね。 家賃4万くらいまでです。 希望エリア 東京(足立区、練馬区、板橋区、江戸川区、北区) 埼玉県(草加、八潮、川口、戸田、和光、新座、鳩ヶ谷、越谷など)

  • ガレージを替えました

    平成10年にA不動産が所有するガレージを借り、そこで車庫証明を取り車を購入しました。  去年11月に家の近くにあるB不動産の所有するガレージの方が月のガレージ代が安い為、12月末でA不動産のガレージ契約を解約し、今年からB不動産が所有するガレージに車を駐車しています。  A不動産が所有するガレージとB不動産が所有するガレージ双方共に家から500m未満の場所にあります。  家の住所は全く変わっていませんが、車庫のみ変わった為、この場合は警察に届けた方がよいのでしょうか?  人によっては「別に届けなくてもよい」・「後々の事があるからキチンと届けないといけない」と意見が様々です。  もし、警察に車庫が変わった事を届けるとなれば、借りてるガレージなのでB不動産から車庫証明(保管場所使用承諾証明書・保管場所使用権原疎明書面(自認書)等)をもらわないといけないでしょうか?

  • 親の土地の駐車場での利用について

    はじめて投稿いたします。宜しくお願いします! 今回、親の土地(約120坪、空き地)に家を建てることになったのですが、家の部分以外を貸駐車場として利用しようと思います。 このときに、この貸駐車場部分(一部シャッター付きのガレージ、一部アスファルト舗装での青空駐車場)の工事費用を私が負担したときは、所得の帰属は親か私かどちらになるのか分かりません。。。 シャッター付きは私の所得かなと思うのですが、アスファルト舗装部分は親の所得になるのかな?と考えているのですが、分かる方教えてください!所得税の通達12-1も見ましたが、あいまいな表現のため判断できません。。。

  • 駐車場(駐輪場)の地面について

    このたび大型バイク(1000CCクラス)を購入するに当たり駐車場を探して屋根つきシャッターつきのボロいですがいい物件を見つけました。 しかし、その駐車場は、地面が砂利混じり土でサイドスタンドを立てると地面に刺さりそうな状態です。コンクリートを流すことも考えましたが、無駄なお金掛けるのはもったいないと思い、ベニア板や鉄板などを使って代用できないかと考えております。 また、しばらく借り手が居なかったよう(閉め切った状態で2~3年)で湿気も少し気になります。 自分のバイクの使用状況としては2週に1回乗るか乗らない位だと思います。また、保管に関してですが冬季は雪のため乗ることが出来ません。 そこで質問です ・屋根つきで地面が土状態の場所にへ大型バイクを保管する場合の地面への対策、湿気への対策等あれば教えてください。