• ベストアンサー

キャプチャーボード IO-GVMVP/GX2W注意書き

キャプチャーボード I-O GVMVP/GX2W(中古)を購入予定ですが、注意事項で「他のビデオキャプチャ機能を搭載した環境では併用できません。」とありますが、当方環境が当て嵌まるかお教え下さい。 CATV用デジタルセットトップボックスからコンポジット出力が2系統あるので、1つはアナログビデオデッキA→アナログテレビで、他の1つをこのI-O GVMVP/GX2Wに接続します。(映像黄色1本、音声赤白2本) これとは別のビデオデッキBから、USBキャプチャーコネクターAREA美男子の捕獲術「ぽちっとな」SD-USB2CUP3にコンポジット接続し、VHS再生テープを見ます。又このビデオデッキBには引き込み直後のケーブルから分配したアンテナを繋げ、偶にですが地上波を視聴もします。この地上波のPCへの録画は殆ど機会は無いと思いますが、USBキャプチャーコネクターに同困のShowBizDVD2を使います。 この状態で注意書きは当て嵌まるのでしょうか?若し駄目であればコネクターをその都度繋ぎ替えようと思ってます。 PC環境は下記です。 OS : WinXPPro SP3(32bit),Win7RC(32bit),.Win7Enterprise(64bit), CPU:Athlon II X2 Dual-Core 245 BOX   M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H メモリー:CFD W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組) DVDD:LITEON DH-20A3S-26/BOX 内蔵HDD:SEGATE ST3250318AS 250GB(システムディスク)、 HITACHI HDP725025GLA360、BUFFALO WD3000BB-00KEAO 300G、SEAGATE ST3320620A 320GB、SASUN SP2514N 250GB 計5個(BUFFALOの物は外付けから中身を抜いて設置) グラフィックボード:Inno3D GeForce9600GT PCIに、4口USBIFボード、 ケースファン12cm、8cm 電源:AQTIS AP-650GTX 以上宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 > GVMVP/GX2WとSD-USB2CUP3 はおそらく競合します。 キャプチャーは同メーカー同士だと競合はおこさないのですが、他メーカーだと競合で不具合を発生することが多いです。 IOならIOで統一すればいいのでしょうけど。 STB→GVMVP/GX2W VIDEO(B)→SD-USB2CUP3 とするよりも STB→AVセレクター→GVMVP/GX2W     ↑    VIDEO(B) としてセレクターで切り換えた方が良いと思います。 いちいち繋ぎ換えしていると、端子断線接触不良が発生しやすくなります。 特に最近のモノは簡単にダメになるので。 USB端子自体も抜き差しの限界がありますし。 それにGVMVP/GX2Wの方がハードウェアエンコーダーなので、SD-USB2CUP3よりは画質も上ですし、mAgicTVならば全画面表示で試聴も可能です。 参考までに STB→SB-S30C(AVセレクター)→GV-MVP/RZ3USB→PC           ↑↓  DVDプレイヤー→S-VHS・HDD・DVDレコーダー・Hi8           ↓       ↑ PC(NEC Lavie LL970DD)   LDプレイヤー 当方のシステムです。 最後にハードウェアエンコード方式のキャプチャーは必ず添付の専用キャプチャーソフトで使用してください。 他のソフトウェアエンコード方式のキャプチャーソフトでコントールしようとすると、とんでも状態になります。リカバリーです(経験あり。B社製ハードウェアエンコード方式のTVキャプチャーをDVD MovieWriterでコントールして、やっちゃったことがあります)。 このような事態を避けるためにもセレクターによる、キャプチャーの統一化を図った方がベストだと思います。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 セレクターは考えていたのですが、安価だったとはいえUSBコネクターは購入後間もないですので、何とか使おうと思ってたのですが、アドバイスどおり、AVセレクターで切り替えて使用します。当方の17インチモニター(SHARP LLT17AIC 6,7年使用)では、USBキャプチャー、KMPlayerのソフトエンコードでも吃驚する位、綺麗な画質で再生出来てますので、ふんぎりが尽きずらいところではあります。が、AVセレクターも高価ではありませんし、ケーブルもすっきりしますし、なによりトラブル回避にはベストの方法のようですね。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.1

私としては、PCI接続を1枚差しで、編集、キャプチャソフトは1種類のみで、USBは時々しか使わず、添付ソフトShowBizDVD2はインストールしないのであれば、併用は可能な事もある、という回答をします。 似た環境で、IOデータのGV-MVP/XRを搭載したパソコンにプリンストンのPCA-DAV2を一時的に接続して使う事があります。 キャプチャーソフトのドライバ自体はIOデータとプリンストンの両者が入りましたが、ビデオキャプチャーソフトが、ユーリードMovieWriter5とShowBizDVD2が完全にバッティングしてしまい、MovieWriter5が全く起動出来なくなってしまい、一旦、両ソフトを削除して、MovieWriter5だけにしました。 両キャプチャを同時に行う事は出来なくて、USB接続のタイプはどうしても使わなくてはならない時だけ接続しています。 なお、PCI接続のキャプチャボードで同じものを2枚差ししている場合はUSB接続のキャプチャを作動させてしまうとハングアップしてしまうことを経験しています。この場合はエスケイネットのモンスターTV2枚とプリンストンのデジ造の組み合わせでした。 ご参考までに。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 No2さんのアドバイスに従いAVセレクターを使い、ご指摘の「PCI接続を1枚差しで、編集、キャプチャソフトは1種類のみ」のとおりしたいと思います。 お世話になりました。

sapporolov
質問者

補足

有難う御座いました。 元々ShowBizDVD2は再生画面が小さい事、予約録画が出来ないので不満でしたので使わず、削除するようにします。今の所、多重録画、多重挿しの予定は在りませんが、GX/2と同じ価格(¥4080)で入手出来るのでGX/2Wをチョイスしました。ビデオキャプチャーソフトがダブルと不味いようですが、MajicTV5とキャプチャー機能を持ったKMPlayerではどうでしょうか?USBデバイスからの再生はこれを使おうと計画してます。やってみなければ分からないでしょうし、それぞれの環境で異なると思いますが御経験等あればお教え下さい。 宜しくお願い致します。