• 締切済み

寝つきが悪く、目覚めが悪い

aguriasu2の回答

• aguriasu2
回答No.1

レム睡眠とノンレム睡眠を考えて寝てみてはどうでしょうか? レム睡眠は、大雑把に言ってしまうと「体は寝ているけど脳は起きている」睡眠です。 このときなら目覚めがいいはずです。 平均的にレム睡眠は眠りから3時間、4時間半、6時間、7時間半・・・・ と一時間半周期でくるので、おきたい時間から逆算して寝るのがいいと思います。 後は目覚ましを置く場所を変えてみることですね。 手の届く範囲では無意識に止めてしまうので、歩いていかないと止められない所に置いてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.gussuri.net/002_2/ent180.html