• ベストアンサー

反応のない!?ママ友の対応に困っています…

と言っても 近頃は腹立たしくも思えてきて・・・ 元々仲良くしていたママ友だけに その後 自己嫌悪・・・こんな繰り返しです(*_*) その方は3歳前と6歳の子の二人のママ。 この二人は なかなかのきかんぼうで 大変なのはよく分かります^_^; でも 三人目の妊娠を機に(?) もともとその傾向はあったけど・・・わがままや危ない行動もほとんど注意もしなくなってしまいました。 我がままや駄々をこねたりは お互い様。ただ、そんな時はそばにいる母がストップをかけるのが常識ではないかと思います。 ママ友の子に 無理を言われ、「ごめんね」と断っても 引き下がらず困ることがしばしば。 子どもに罪はない・期待にこたえられなくてゴメンネと心から思います。でも 最近のママ友は そんな時も全く口添えしてくれず、そちらの方に腹が立ってしまいます。 子どもが道路を走り回って危なくても 軽く声をかけるだけ。 車が来ても ギリギリまで動こうとせず、ハラハラいてしまいます。 母親を差し置いて 私が注意したり あまり出しゃばると 彼女のプライドを傷つけてしまうかもしれないと思っていましたが あまりにも放任主義!?なので 「危ないよ~」と声をかけたり 、近くにいれば 道端にさりげなく誘導したりしていました。 ・・・が 前はそんな時 「ありがとう」や「ごめんね」の言葉があったのですが、今は全くなし。 私がお節介なの? でも子どもの危険を見ぬふりはできない(T_T) 親しいから? 妊婦だから? 甘えられてるの? 妊娠発覚時、出血があり "安静にしていないといけない"と言っていたけど、今は 下の子を普通に抱っこやおんぶしたりしているし、動けないわけではないはず。落ち着いた と本人も言っていたし。 妊婦で 確かに大変だとは思います。 でも 同じ時期 私も病気で体調が悪く 体力も免疫力も落ちていて 元気ではなかった。 それぞれ 事情はあるけれど、親には子どもに対しての責任があるはず。 お互いの家を行き来して遊ぶようなお付き合いをしていました。 彼女が妊娠してから お兄ちゃんだけウチに遊びに来ることが続いていましたが、私もまだ本格的に体調が悪くなる前だったし、特に気にせず お預かりしていました。 でも 私の入院後 体調が回復してきても 今までは我慢できていたことも だんだんモヤモヤしてきて ママ友としっくりいかなくなってきて、遊んでいませんでした。 ウチの子が ずいぶん前から 遊びたいと言っていた他のお友達を 数か月越し^_^;で 誘って遊びました。12月は私が忙しく しばらく遊べなくなるので。  ママ友の子は もちろん(バス停が一緒なので)一緒にウチに来たいと言いました。 でも それは無理なので、申し訳ないけど 期待させてもかわいそうなので またね と帰りました。 こうなるのは分かっていたし、他の子だけ誘うと感じ悪くなると思ったので、その数日前に ママ友の子も誘っていたのですが、ママ友は反応なく、そのまま流れてしまいました(+_+) 次の週にママ友は クラスのお友達を誘っていて、今度は逆。 私は都合が悪く 母にお迎えをたのんでいてその場にはいなかったのですが、ウチの子がついて行きたそうにしていたようです。 すると ママ友はすかさず「○○くん(我が子) じゃあね」と振り切って さっさと帰ってしまったそうです。 やりかえされた(T_T)って感じました。 ・・・が そこは抑えて、『お友達を呼べるくらいになって良かったね』と『私が他のお友達を呼んだ事情』『その前にママ友にも声を掛けていたこと(気付いてなかったかもしれないけど)』 ということを メールしました。 すると ”ママ友の子はウチの子と遊びたいって言ってくれてたみたいだけど 声を掛けたら迷惑かなと思ってたとこもあったから 誘いづらかった”と返ってきました。 「体調良くなったら ウチにも来てね」と 前に言われていたし、 おいでおいでと こちらばかり誘っていると  『自分は誘えないのに 行かせてもらってばかりで悪いな』と 気を使うのではないかと 思うところもあり 少しセーブしているところもありました。 体調良くなった と聞いてはいたけど、お誘いはなかったので、 誘える程ではないのかな?とか 妊婦さんだからしんどいよね と 思っていたのですが、そうではなかったようで、悲しいやら 腹立たしいやら…<(`^´)> この気持ちを伝えたいのですが、話した方がいいか 気にせず放っておいたほうがいいか 悩んでいます。 価値観・常識が違い過ぎるようなので、もう距離を置こうとは思っているのですが、今思っていることだけは 伝えたいと思ってしまいます。 長文になってしまいましたが、簡潔な回答で(回答を頂けるだけで)ありがたいですので、率直なご意見をお聞かせいただきたいです<(_ _)> 

noname#100285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miko-a
回答No.2

ママ友との価値観の違い、悩みますよね。 特に、気を使う性格だと相手の方の無神経な行動に、 唖然となる気持ち分かる気がします。 うちは、子供がまだ赤ちゃんの頃トラブルになったことがあります。 しかも極々近所の方なので今でも少し悩みの種です。 私が今になって思うのは、 腹6分目の付き合い(美輪明宏さんの言葉ですが) にしておけばよかったな、ということです。 相手のことを思いやって言ってあげたつもりでも、 踏み込んだ発言は、相手のプライドを傷つけてしまったのかもしれません。 反省しています。 なので、少々腹が立つことがあっても、 今後の息子さんの交友関係を考えて、 公園で別の方を交えて遊んだりした時に、 その方がいても支障がない程度の関係にとどめておく為に、 うらめしやのメールなどは控えた方がが賢明と思います。 たまにご機嫌伺いのメールなど打って、 付かず離れずの距離を保ったほうがいいと思います。 心の中でアッカンベーしていても、 当たって砕けないほうがいいと思いました。 私の経験からです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 腹6分目、参考になりました。 私は今まで あれっ? と思うことも 全部のみ込んでしまっていたので、 今あふれ出している感じです。 またこのような状況にならないよう、決して感情に流されず、でも 出すところは”上手に″出して、程良い距離を保っていけるようにしていこうと思います。 幸い子ども同士は同級生ではないので、あと一年バス停付き合い(毎日ですが(>_<))を頑張れば、小学校ではあまり付き合いはなくなると思います。 “当たって砕けない”を心がけます!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108715
noname#108715
回答No.4

私だったらご質問者様の方が ママ友として『面倒くさい』です。 いちいちお招きしなかった理由がメールで届いたり 『ありがとう』『ごめんね』がないと目くじらを立ててみたり…。 御礼が言って欲しいなんて 私だったら思いません。 子供が危ないからと善意でやっているのなら 御礼がない事なんて気になりませんが。 誰かを誘った、私は誘われない 仕返しされた なんて 小学生かって思います。 もっと大人になられると良いと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 一意見として受け止めさせていただきます。 =『ありがとう』『ごめんね』がないと目くじらを立ててみたり…。 ⇒目くじらを立てているわけではありません。 文章で状況を説明するのは難しいですが、あの場面で知らん顔というのが親として常識がないのでは と私には思えているです。 決してお礼を言ってもらいたいわけではありません。 ただ、他の方にも色々迷惑をかけていることも気付いてない様子で、彼女にとってもこのままで良いのかと (これが余計なお世話なのですが) 仲良くしていた方だけに 気を揉んでしまっています。 それゆえに じれったくなってしまうのだと思います。 お節介はもう十分反省しています。 他の回答者さんの言われるように、立ち入り過ぎないようにしようと思います。 ぶつけるところがなく 私自身切羽詰まっていたので ここへ吐き出してしまいましたが 色々ご意見をいただけて良かったです。 =ママ友として『面倒くさい』 ⇒正直かなりショックでしたが、自分でもそうかと思います。・・・ 私たちはお互い様ですが。確かに面倒くさいママ友関係です。 改めるつもりです。 参考になりました。

• sagan13
回答No.3

3人の子供の母ですが、気にせずほおっておくのがいいと思います。 幼稚園までのママ友は子供が小学生になると、意識して付き合おうと思わなければ、普段会う回数もほとんどなくなります。 小学生にもなると子供たちは自分で友達を選び、それこそ勝手に約束して遊んでいるのがほとんどです。 今はあえて問題を大きくする事はないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> そうですね。問題を大きくすることはないのかもしれません。 こじれていくだけですよね・・・ あと一年のバス停付き合いを乗り切れば、我が子は小学生なので、学校は同じですが学年は違うから付き合いも無くなると思います。 気にしないよう、切り抜けていきます。 ありがとうございました。

• 5595574
回答No.1

小さい事は気にしないことです。 私も3人の子のうち、1人1年だけ通わせた経験がありますが、幼稚園に通わせている専業主婦は平和で、それ故に面倒くさくて煩わしく、世間が狭かったです。 何処でも人間関係が一番大変です。まして子供が絡んでいるので厄介です。 しかし子供には親のしがらみは、無関係です。 ママ友と円滑に過ごす為には、深入りしないことです。誰が誰と遊ぼうが子供次第なのだから。 ただ危険なことを目にしたら、子供を叱ればいいのです。ママ友に気を揉む必要はありません。我が子を守ってくれて、不快に思う親はほっときましょう。それから、感謝の気持ちを求めるのも止めましょう。恩着せがましいだけです。子供を守る貴女の気持ちで行動しているだけなのだから。 今は世間が狭くなってませんか? 子供は子供の世界があるのだから、親のエゴを押し付けないように。 子育ては気苦労も多いので、ご自身の身体を気遣いながら、お互いストレス蓄めないようにしましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> おっしゃる通りです! 専業主婦は煩わしい…私も半分専業主婦ですが。 質問のママ友は私に「一人の時間があっていいね」と言います。 私が暇そうに見えるのか… 私としては望んで3人目ができた彼女の方が羨ましいのですが。 そんなこと言ってて3人育てられるの?とまたお節介心が・・・ 仲良くしたいという思いが強かったからか、色々気になってしまっていましたが、深入りしないことがカギですね。 最近は子どもに対して話しかけるようにしていました。 その子どもたちも反応はイマイチなのですが…危険なことなどあった時は、子どもに直接声を掛けるようにします。 その結果、私が悪者になりそうな不安もあるのですが・・・ 親のしがらみの悪影響が子どもに及んだらかわいそうですよね。 がんばります。 子どもの幸せが一番!とはいえ、ストレスは多い(+_+) 今は幸い仕事をしています。子どもと離れている時間は気持ちを切り替えて、乗り越えていきます。 ありがとうございました。