• ベストアンサー

反応のない!?ママ友の対応に困っています…

と言っても 近頃は腹立たしくも思えてきて・・・ 元々仲良くしていたママ友だけに その後 自己嫌悪・・・こんな繰り返しです(*_*) その方は3歳前と6歳の子の二人のママ。 この二人は なかなかのきかんぼうで 大変なのはよく分かります^_^; でも 三人目の妊娠を機に(?) もともとその傾向はあったけど・・・わがままや危ない行動もほとんど注意もしなくなってしまいました。 我がままや駄々をこねたりは お互い様。ただ、そんな時はそばにいる母がストップをかけるのが常識ではないかと思います。 ママ友の子に 無理を言われ、「ごめんね」と断っても 引き下がらず困ることがしばしば。 子どもに罪はない・期待にこたえられなくてゴメンネと心から思います。でも 最近のママ友は そんな時も全く口添えしてくれず、そちらの方に腹が立ってしまいます。 子どもが道路を走り回って危なくても 軽く声をかけるだけ。 車が来ても ギリギリまで動こうとせず、ハラハラいてしまいます。 母親を差し置いて 私が注意したり あまり出しゃばると 彼女のプライドを傷つけてしまうかもしれないと思っていましたが あまりにも放任主義!?なので 「危ないよ~」と声をかけたり 、近くにいれば 道端にさりげなく誘導したりしていました。 ・・・が 前はそんな時 「ありがとう」や「ごめんね」の言葉があったのですが、今は全くなし。 私がお節介なの? でも子どもの危険を見ぬふりはできない(T_T) 親しいから? 妊婦だから? 甘えられてるの? 妊娠発覚時、出血があり "安静にしていないといけない"と言っていたけど、今は 下の子を普通に抱っこやおんぶしたりしているし、動けないわけではないはず。落ち着いた と本人も言っていたし。 妊婦で 確かに大変だとは思います。 でも 同じ時期 私も病気で体調が悪く 体力も免疫力も落ちていて 元気ではなかった。 それぞれ 事情はあるけれど、親には子どもに対しての責任があるはず。 お互いの家を行き来して遊ぶようなお付き合いをしていました。 彼女が妊娠してから お兄ちゃんだけウチに遊びに来ることが続いていましたが、私もまだ本格的に体調が悪くなる前だったし、特に気にせず お預かりしていました。 でも 私の入院後 体調が回復してきても 今までは我慢できていたことも だんだんモヤモヤしてきて ママ友としっくりいかなくなってきて、遊んでいませんでした。 ウチの子が ずいぶん前から 遊びたいと言っていた他のお友達を 数か月越し^_^;で 誘って遊びました。12月は私が忙しく しばらく遊べなくなるので。  ママ友の子は もちろん(バス停が一緒なので)一緒にウチに来たいと言いました。 でも それは無理なので、申し訳ないけど 期待させてもかわいそうなので またね と帰りました。 こうなるのは分かっていたし、他の子だけ誘うと感じ悪くなると思ったので、その数日前に ママ友の子も誘っていたのですが、ママ友は反応なく、そのまま流れてしまいました(+_+) 次の週にママ友は クラスのお友達を誘っていて、今度は逆。 私は都合が悪く 母にお迎えをたのんでいてその場にはいなかったのですが、ウチの子がついて行きたそうにしていたようです。 すると ママ友はすかさず「○○くん(我が子) じゃあね」と振り切って さっさと帰ってしまったそうです。 やりかえされた(T_T)って感じました。 ・・・が そこは抑えて、『お友達を呼べるくらいになって良かったね』と『私が他のお友達を呼んだ事情』『その前にママ友にも声を掛けていたこと(気付いてなかったかもしれないけど)』 ということを メールしました。 すると ”ママ友の子はウチの子と遊びたいって言ってくれてたみたいだけど 声を掛けたら迷惑かなと思ってたとこもあったから 誘いづらかった”と返ってきました。 「体調良くなったら ウチにも来てね」と 前に言われていたし、 おいでおいでと こちらばかり誘っていると  『自分は誘えないのに 行かせてもらってばかりで悪いな』と 気を使うのではないかと 思うところもあり 少しセーブしているところもありました。 体調良くなった と聞いてはいたけど、お誘いはなかったので、 誘える程ではないのかな?とか 妊婦さんだからしんどいよね と 思っていたのですが、そうではなかったようで、悲しいやら 腹立たしいやら…<(`^´)> この気持ちを伝えたいのですが、話した方がいいか 気にせず放っておいたほうがいいか 悩んでいます。 価値観・常識が違い過ぎるようなので、もう距離を置こうとは思っているのですが、今思っていることだけは 伝えたいと思ってしまいます。 長文になってしまいましたが、簡潔な回答で(回答を頂けるだけで)ありがたいですので、率直なご意見をお聞かせいただきたいです<(_ _)> 

noname#100285
noname#100285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miko-a
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

ママ友との価値観の違い、悩みますよね。 特に、気を使う性格だと相手の方の無神経な行動に、 唖然となる気持ち分かる気がします。 うちは、子供がまだ赤ちゃんの頃トラブルになったことがあります。 しかも極々近所の方なので今でも少し悩みの種です。 私が今になって思うのは、 腹6分目の付き合い(美輪明宏さんの言葉ですが) にしておけばよかったな、ということです。 相手のことを思いやって言ってあげたつもりでも、 踏み込んだ発言は、相手のプライドを傷つけてしまったのかもしれません。 反省しています。 なので、少々腹が立つことがあっても、 今後の息子さんの交友関係を考えて、 公園で別の方を交えて遊んだりした時に、 その方がいても支障がない程度の関係にとどめておく為に、 うらめしやのメールなどは控えた方がが賢明と思います。 たまにご機嫌伺いのメールなど打って、 付かず離れずの距離を保ったほうがいいと思います。 心の中でアッカンベーしていても、 当たって砕けないほうがいいと思いました。 私の経験からです。

noname#100285
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 腹6分目、参考になりました。 私は今まで あれっ? と思うことも 全部のみ込んでしまっていたので、 今あふれ出している感じです。 またこのような状況にならないよう、決して感情に流されず、でも 出すところは”上手に″出して、程良い距離を保っていけるようにしていこうと思います。 幸い子ども同士は同級生ではないので、あと一年バス停付き合い(毎日ですが(>_<))を頑張れば、小学校ではあまり付き合いはなくなると思います。 “当たって砕けない”を心がけます!! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#108715
noname#108715
回答No.4

私だったらご質問者様の方が ママ友として『面倒くさい』です。 いちいちお招きしなかった理由がメールで届いたり 『ありがとう』『ごめんね』がないと目くじらを立ててみたり…。 御礼が言って欲しいなんて 私だったら思いません。 子供が危ないからと善意でやっているのなら 御礼がない事なんて気になりませんが。 誰かを誘った、私は誘われない 仕返しされた なんて 小学生かって思います。 もっと大人になられると良いと思いました。

noname#100285
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 一意見として受け止めさせていただきます。 =『ありがとう』『ごめんね』がないと目くじらを立ててみたり…。 ⇒目くじらを立てているわけではありません。 文章で状況を説明するのは難しいですが、あの場面で知らん顔というのが親として常識がないのでは と私には思えているです。 決してお礼を言ってもらいたいわけではありません。 ただ、他の方にも色々迷惑をかけていることも気付いてない様子で、彼女にとってもこのままで良いのかと (これが余計なお世話なのですが) 仲良くしていた方だけに 気を揉んでしまっています。 それゆえに じれったくなってしまうのだと思います。 お節介はもう十分反省しています。 他の回答者さんの言われるように、立ち入り過ぎないようにしようと思います。 ぶつけるところがなく 私自身切羽詰まっていたので ここへ吐き出してしまいましたが 色々ご意見をいただけて良かったです。 =ママ友として『面倒くさい』 ⇒正直かなりショックでしたが、自分でもそうかと思います。・・・ 私たちはお互い様ですが。確かに面倒くさいママ友関係です。 改めるつもりです。 参考になりました。

  • sagan13
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

3人の子供の母ですが、気にせずほおっておくのがいいと思います。 幼稚園までのママ友は子供が小学生になると、意識して付き合おうと思わなければ、普段会う回数もほとんどなくなります。 小学生にもなると子供たちは自分で友達を選び、それこそ勝手に約束して遊んでいるのがほとんどです。 今はあえて問題を大きくする事はないかと思います。

noname#100285
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> そうですね。問題を大きくすることはないのかもしれません。 こじれていくだけですよね・・・ あと一年のバス停付き合いを乗り切れば、我が子は小学生なので、学校は同じですが学年は違うから付き合いも無くなると思います。 気にしないよう、切り抜けていきます。 ありがとうございました。

  • 5595574
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

小さい事は気にしないことです。 私も3人の子のうち、1人1年だけ通わせた経験がありますが、幼稚園に通わせている専業主婦は平和で、それ故に面倒くさくて煩わしく、世間が狭かったです。 何処でも人間関係が一番大変です。まして子供が絡んでいるので厄介です。 しかし子供には親のしがらみは、無関係です。 ママ友と円滑に過ごす為には、深入りしないことです。誰が誰と遊ぼうが子供次第なのだから。 ただ危険なことを目にしたら、子供を叱ればいいのです。ママ友に気を揉む必要はありません。我が子を守ってくれて、不快に思う親はほっときましょう。それから、感謝の気持ちを求めるのも止めましょう。恩着せがましいだけです。子供を守る貴女の気持ちで行動しているだけなのだから。 今は世間が狭くなってませんか? 子供は子供の世界があるのだから、親のエゴを押し付けないように。 子育ては気苦労も多いので、ご自身の身体を気遣いながら、お互いストレス蓄めないようにしましょうね。

noname#100285
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> おっしゃる通りです! 専業主婦は煩わしい…私も半分専業主婦ですが。 質問のママ友は私に「一人の時間があっていいね」と言います。 私が暇そうに見えるのか… 私としては望んで3人目ができた彼女の方が羨ましいのですが。 そんなこと言ってて3人育てられるの?とまたお節介心が・・・ 仲良くしたいという思いが強かったからか、色々気になってしまっていましたが、深入りしないことがカギですね。 最近は子どもに対して話しかけるようにしていました。 その子どもたちも反応はイマイチなのですが…危険なことなどあった時は、子どもに直接声を掛けるようにします。 その結果、私が悪者になりそうな不安もあるのですが・・・ 親のしがらみの悪影響が子どもに及んだらかわいそうですよね。 がんばります。 子どもの幸せが一番!とはいえ、ストレスは多い(+_+) 今は幸い仕事をしています。子どもと離れている時間は気持ちを切り替えて、乗り越えていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ママ友をどう慰めてあげればいいでしょうか?

    リトミック教室の体験があったので行ってきました。 私の子供といっしょに習わせたいといってくれて、少し遠いですが迎えにまできてくれる本当にやさしいママ友がいます。 そんなママ友の子供なのですがA子ちゃん(3歳)が人見知りがすごく、外ではほとんど笑わないで教室でみんなが歌っていても真顔で「歌わない」気に入らないことがあると好きなお菓子の前でも「食べない」といったり本当に自分の意見を通すという感じの子です。 家にいる時は、歌も歌うしおしゃべりもするらしいのです。 私もその子の声を聞くことは少なく慣れて話してくれたときはかなりうれしいんです。 この日もママ友が色々言っても(もらったらありがとうは?など)なにも話さないのでそのママ友も涙を流して泣いてしまい私もどうしていいのやら・・・困りました。 そんなに悩んでいるとも思いませんでした。 ママ友は私よりも年上の方で同年代の友達のように慰めるのも失礼ですし、ほかに教室にきている人や先生に目立って嫌な思いをするかなと思い、大丈夫?と声はかけましたが。 泣いているママ友にどう声をかけていいかわからず。 こんなときどう慰めてあげればいいのでしょうか? またそんなことがあるかもしれません。 うちの子たち(上はAちゃんと同級生)はすごくウロウロして面白いものがあるとすぐ手を出してけっこうハラハラなので、私は反対に静かに座って聞いているA子ちゃんがうらやましいのです・・・。 慣れたら大丈夫だよ!集中できる賢い子だよ!下の子(赤ちゃん)にヤキモチやいているのかも。などといいましたがやはり何でも飛びつく○○ちゃん家の子たちがうらやましい!それにくらべてA子は・・・!といいます。 このままだとママ友もA子ちゃんもかわいそうな気もします・・・。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友の言葉

    ママ友の子は女の子、うちの子は男の子です。お互いにもうすぐ2歳になる子です。 仲良くしているママ友が最近、傷つける事を平気でズバズバ言うようになってきました。 うちの息子はとにかく元気で動きっぱなしで、まだ言葉もわからない感じです。ママ友の子はとても落ち着いていてママの言うことがわかっている様子です。そんなママ友は、私の子をイケナイ子の模範のように言うことが多くなってきました。 私が二人目の妊娠を報告した際には、「できちゃったなら、堕ろすわけにはいかないもんね。○○くんはまだ言ってもわからないから大変だね。自分の子が○○くんだったら絶対に無理~。」と言われました。。。 二人目は、無計画にできちゃったのではないし、堕ろすつもりも全くないのに、サラッと言われてすごくショックでした。2歳差になるように、兄弟を作ってあげたい、いつ病気になるかわからないから早く産もう、など私なりに色々と考えての念願の妊娠だったので、言われてすぐに泣きそうになりました。何も考えずに思ったことを言っただけかもしれませんが、ママ友の人間性を疑ってしまいました。 それ以降、今まで気になっていたことがすごく気になるようになってしまいました。 ママ友は子供から目を離していることが多いので、ママ友が気づかないこ所で子供がいたずらをしていることがあります。一緒に食べに行くと、見ていない隙に靴のまま椅子に上ったり、友達の靴を踏みつけたり、食べ物を投げ落としたり、友達の分を取って散らかしたり。自分の子ではないから注意しにくいので正直困っています。たまに、やんわりと言っても、迷惑を掛けたこちらには謝ることなく、自分の子に「だめよ~」と軽く言うだけです。 最近は会うたびに嫌な気分になります。私が敏感に反応しすぎなのでしょうか?皆さんはこのように言われたらどのように接していますか? 私が聞き流がせば傷付くようなことを言わなくなるのでしょうか?教えてください。

  • ママ友への対応について悩んでます。。。

    この前、近所に住むママ友と子供を連れて遊ぶことになっていたんですが、当日実家の親が体調不良になり、急きょそちらへ行かないといけなくなったんです。 実家から連絡があったのがその日の16時、約束の時間は20時(当日主人が飲み会でいなかった為、うちで少しお話することになっていたんです)。 すぐにママ友へ連絡したんですが、返ってきた言葉が、 『もうちょっと早く連絡してほしかった』 『いろいろ準備してたものが台無し』 『予定たててもこういう風に狂うのが嫌だから、無理して会うのはやめよう』 でした。 もちろんドタキャンしてしまったのは私ですし、もちろん申し訳ないと思い謝りましたが、 親がいつ体調不良になるとかわかりませんし、ましてや予測して連絡なんてできません。 本当に申し訳なかったのですが、ここまでぶつけられると、こちらもお付き合いを考えなきゃ…って思いはじめています。 ご近所でしかも子供同士が同い年という手前、私の地元を田舎田舎だ、村八分だとバカにされながらも気を遣ってきましたが、このママ友とはどういう接し方をしていけばいいでしょうか。。。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。。。

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • づうづうしいママ友への対応

    ウチは、マンション住まいですが ベランダの幅が2mあり、幼児用のプールを置いています。 この前 公園でのママ友(アパート住まい)との話で たまたまプールの話があり、公営が閉鎖されている話から、うちにプール遊びに来てもいいわよと話しました。そして数日後に 親子して来ました、そのときは一応手土産持参でした。 そこまではよいのですが、その後 連日のように来て子供を置いて数時間出掛けたり、親が出掛ける日には子供だけで来させるようになりました。もちろん手土産は無しで 当たり前のように出入りしています。 まあ、子供は遊び相手が来て問題ないようですが、こちらは預かった子の安全に気を使わなければならず、おやつはもとより時には昼食も準備しなければなりませんが、そんなときでもママ友は自分の子に そう良かったねと言うだけです。。 主人が休みの土日にも来て 主人は口には出しませんが かなり嫌がっているようでした。 もとはといえば、相手の性格も理解せず、連日のように来るとは思わないで、深く考えず 愛想口を利いた私が悪いのですが、これから来さないようにするにはどうしたらよいでしょうか。 なお、そのママ友は 深い付き合いはなく 公園で話する程度でした。

  • ママ友...作る?

    子供が3人います。 私は元々 友達を作ろうと思って作ったことはなく 自然と友達になっていました。 新しい環境に飛び込む時も 多少の不安はありましたが 無理して友達になろうとか話しかけようとかしないで いつの間にか友達になっていました。 人見知りなので...。 ママ友もまた同じです。 一人目は幼稚園入るまでママ友なんていなく 幼稚園入ったら自然とママ友ができ楽しく過ごしました。 二人目も一人目と同じ顔ぶれも多く 新しいママ友も増えました。 三人目は歳が少し離れていることもあり 知らないママさんばかりで 上二人の時は専業主婦だったので子供に合わせた生活をしていて 公園で遊んだりランチしたりとママ友との交流があったのですが 今は仕事をしていて顔を会わすことも少なく 顔見知り程度なら何人かいますが 上二人の様な親しいママ友はいません。 それはそれでいいと思っていたのですが 幼稚園の行事で集まることがあり クラスの殆どは親しいらしく 帰りに公園で遊んだみたいで。 私はそれでも気にならないのですが 子供がそういう経験ができないことが気になります。 上二人の時は園以外で友達と遊ぶことも多く そこで学ぶことも多かった気がします。 私自身もそこで学ぶこともありました。 私は上二人のママさん達と今でも親しくしてる人もいますし 楽しく過ごせる友達はいます。 三人目は上二人の時と違い ただでさえ仕事で寂しい思いをさせているのに 私にママ友がいないという理由で 公園で友達と遊ばせることもできないのか...と。 かといって ママ友を作るってどうしたらいいのか...。 会えば挨拶したり話したりする人はいても プライベートを共にするほどのママ友(三番目の)はいません。 私も仕事で時間を作ることも難しいのですが...。 連絡先すら交換してないですし...。 やっぱり子供の為にもママ友作りをするべきですか? 因みに三人目は幼稚園では三番目ということもあり何でも出来て 全く手がかからないリーダー的存在だそうです。(先生曰く) 私から見ても上の子達に比べると自立心は養われていると思います。 まだまだ甘えん坊ですが...。

  • ママ友を作るって・・・

    2歳の子供がいるものです。 最近、同じ市内からですが今の住宅地に引っ越して来ました。 近所に同じ年頃のお子さんもいるようですが、あまり外で見かけません。 そのような事もあり今までサークルだの催しなどにも出掛けていなかったのですが、最近になって出掛けるようになりました。 しかし、いざ行ってみると前からの友達というような人たちや、ご近所の人たちといった集団がほとんどで、私もあまり積極性がある方でもなく馴染めていない感じです。 無理にママ友を作りたいという訳ではありませんが、正直、サークルなどの決まった会でお話をする人がいないというのはちょっと・・・という気もします。せっかく参加しているのもありますし。 勿論、前からの友達で子供と似たような年頃のママ友はいるんですがすごく近所という訳でもないので、新しいママ友(ご近所なり、子供と近い年頃の)を作るのはどうすればいいのかな?と思ってしまいます。 幼稚園に子供が通えばもっと知り合いのママさんも多くなるのかな?とも思いますが、他の方はサークルなどに参加してすぐにママ友が出来たりするのでしょうか? もしかして、私が遠慮しすぎなのか消極的すぎ?なんて思ったりして・・・ 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • ママ友はいつ作る?

    前の質問でママ友作りについての質問があったのでちょっと気になったのですが、みなさんママ友達はいつ作りましたか? 同じ産院だったママ友はいますが、近所のママ友はいません。(現在子供は6ヵ月) 近所のママ友ができたのは子供がいくつ位の時だったか教えてください。 どのような場所・状況なども教えていただけると幸いです。

  • こんなママ友どう付き合ったら・・・(長いです)

    妊娠中からの友人で、主人同士も比較的仲のいい友人です。 性格的に悪い人ではないのですが・・・ 近所のアパートに住んでいました。子供の年が近いこともあり、親しく付き合うようになりましたがどうも調子のよさが気になって・・・ 子供を幼稚園に入れるとき、同じ幼稚園へ入れよう!と言われましたが、自分が納得した幼稚園へ入れたかったので小学校で一緒になるから・・と断りました。 うちの子の幼稚園の行事(バザーなど)に参加してくれますが、どうも監視されているような気になるのです。そのうち、近所にもう一人同級生がいてその子と ママ友の子が親しくなったので自然と付き合いも遠のいていったのですが、その家が転居すると「長~く付き合うようにしようね」とまた突然戻ってきました。 私が下の子を妊娠中には夜遅くまで子連れで押し掛けてきたのですが、自分の子供が幼稚園に行くようになってからは自分の家に遅くまで人がいそうなときは けん制してきます。(私は押し掛けていませんが) あまり料理が好きではないためか、そこの子供が頻繁にうちでご飯を食べたがり、主人も子供のことなので 自分のご飯を分けてあげたりしていました。 私が少し離れたところへ引越し、これであまり会うこともないとひと安心していましたが、今度はうちの下の子が幼稚園へ入園するにあたって、そこの下の子もうちと同じ幼稚園を考えていると言い出しました。 上の子の時は近所中ママ友の子供と同じ幼稚園の子ばかりで、今は幼稚園へ行くぐらいの子供はいません。 なんか調子がいいなと思ってしまいます・・・ 自分がママ友を作るのはよくて、私の事になると首をつっこんでくるので困惑しています。 主人同士が親しい友人なので全く付き合いを絶つということもできません。 難しい質問ですが、こういうママとの付き合いどう思いますか。また、こういうママ友いますか。