アパートの住人による宗教勧誘

このQ&Aのポイント
  • アパートに住む既婚女性からの宗教勧誘が続いています。話すのが苦手な彼女は半年前にも訪問し、長時間話し込まれた経験があります。興味がない態度や言動を示してもなお訪ねてくるので、なぜなのか疑問です。以前友人に勧誘された経験から宗教には関わりたくないと思っているため、彼女の行動にイライラしています。
  • 今日話しても反応がなく、不快な言葉を浴びせられていると感じます。さらに、彼女の子供と私の子供は同じ保育園に通っているため、友人にも勧誘されるのではないかと心配しています。以前主人に相談したところ、時間の無駄だと言われましたが、今後の対処策を知りたいです。警察には頼りたくないので、他の方法はありますか?
  • 同じアパートの住人が宗教勧誘をしてきています。既婚女性からの訪問は半年前から続いており、話すのが苦手で話し役の女性を連れてきています。興味がないと示しても訪ねてくるため、なぜこんなにしつこいのか疑問です。以前友達に勧誘されたことがあり、宗教には興味がないと思っているため、彼女の行動に腹が立っています。彼女の子供と私の子供が同じ保育園に通っているため、友人にも勧誘されるのではと心配しています。主人に相談したところ、時間の無駄と言われましたが、どう対処すれば良いでしょうか?警察沙汰は避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じアパートの住人による宗教勧誘

同じアパートに住んでる既婚女性からの勧誘が今日も来ました。 その住人は話すのが苦手なタイプで話し役の女性同伴で半年前にも来られて延々と長い話を聞かされて嫌気がさしていたのに再度訪問って信じられないです。いくら興味がないって態度や言動で示しても勧誘に来るのですか? 私がまだ独身の頃に同じ団体に所属していた友人に勝手に入会させられて以来、宗教は信じられないし友人とも縁を切ったぐらいなんです。 その話しを今日したけど全く無反応で、だから何?みたいな態度で淡々と訳の分からない話しをされて腹が立っています! しかも女性の子供と家の子供は同じ保育園なので最悪です。 保育園で知り合ったママにも勧誘してるのではと心配もあるんです。 主人に以前相談したら関わるだけ時間の無駄だと言ってましたが今後また訪問に来たらどう対処すれば良いですか?同じ住人同士なので警察沙汰は避けたいです。

  • y5201
  • お礼率1% (1/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_tam5102
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.4

おはようございます。 以前、別の質問にも同様の事を返答しているのですが。。 私の場合、相手がキリスト教のような一神教であったならば、 「私自身、『神(またはそれに準ずるモノ)』の存在は否定していません。 しかし、神道的な感覚(全てのものに神が宿る)ですので、キリスト様もアラー様も異国の神として同じように敬っています。 『ある特定の神様の教義に帰依する』と言う事は他の『神』を蔑ろにする事になり、逆に心の調和が取れなくなると思っています。」 と言って逃げています。 95%はこれで大丈夫。 「宗教の勧誘」って、「自分の信じる神」を否定されるとムキになりますが、「消極的な肯定」というのは扱い難いみたいですので。 それで退散してくれない場合、 「今現在、世界各地で宗教紛争みたいな事が多発していますけれど、あなたの所の教えでそれが全て平和裏に解決できたら考えても良いんですけど。」 で大体退散してくれます。 一神教(特に原理主義)の衝突って、現実問題として「相手を完全に殲滅(または隷属)する事」しかありません。 結局、言っている事は「より善く生きよ」って事で、根は同じなのに「拝む対象と方法」が違うだけで死者が出るような紛争になっているのですから。

その他の回答 (3)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.3

同じアパートなのですよね。。 シカトするのが一番なのですが、心配なのは周りへの影響ですよね。 やはり、はっきり言った方が良いと思います。”興味ない”と。 で、もし周りに何か影響があった場合は、 (1)警察に言う (2)大家さん、または管理会社に苦情を言う(勧誘すると) 大抵のアパートは、勧誘(宗教にかかわらず、新聞等も)同じアパートの住人に対して行うには良い顔をしないものです。 ご参考にしてください。

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.2

「宗教に絶対入るな」はおじいちゃん(もしくおばあちゃん)の遺言なんですと。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>どう対処すれば良いですか? こんな回答どうでしょう 「私が、神です」 「うちは、代々 日蓮宗なので(別の宗派でもよい)」 http://butuji.net/butuji3.htm 「私は悪魔崇拝者なので神は、チョット・・・」 「神は、間に合っています」  私は駅前で勧誘されて経験があるのですが 「私が、神だぁ」と言うと 去っていきます。

関連するQ&A

  • 宗教勧誘

    知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

  • 宗教の勧誘について

    私は両親の影響である宗教に入っています。 両親はとても熱心で、私は逆に無関心です。 しかし、親心を考えると宗教から脱会することはできません。 しかし、宗教の活動をしたくもありません。 入会したのは私が物心つく前からでした。 活動(集会への参加等)するように何度も勧誘にくるのですが、その都度きっぱりと親のために入ってはいるが、活動はしないし、今後訪問しないでくれ、と明言しているのですが、それでも人を変えて訪問してきます。 若干鬱になりつつある状況なのですが、この状況を打破できる、何か良作があればご享受いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 友人から宗教の勧誘にあって困ってます。

    こんにちわ。はじめまして。 こちらで質問するべきなのか悩みましたが…よろしくお願いします。  高校時代の友人から宗教(国内某新興宗教)の勧誘にあって困っています。何度も断っているのですが、なかなか聞いてくれません。しかも、私が高校生だったとき、その友人がその宗教の幹部っぽい人?を私に紹介し、話だけ聞くはずだったのに、「入会しなければあなたは救われない!!!」などと言われ、車の中に閉じ込められて市内を連れまわされたこともありました。(そのときは本当に本当に怖くて途中で何とか逃げ出しました。)それ以来、友人とは会っても深く話すことはなく何年も過ぎ平穏な日々を送っていたのですが、先日、実家に帰省したところ偶然再会してしまい、当時よりも勧誘がエスカレートしていて…。  彼女は、私がその宗教を信仰すれば救われると思っているらしく…。(私としてはその宗教を信仰する気は全くない)何とか彼女を傷つけず、効果的に断る方法はないのでしょうか?信仰は自由と言えど、できればその宗教をやめさせたいのが本音です…。私の優柔不断っぷりがいけないのだと思うのですが、どうか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • これは宗教か何かの勧誘でしょうか?

    3~4年くらい前の話なのですが、 私が住んでいたアパートに、あるとき訪問者が来ました。 その訪問者は年の頃20歳代前半くらいの女性。ちょっと可愛らしい感じで、とても愛想よくして、屈託のない、という人柄でした。服装はあまり派手な感じでもないワンピースだったと記憶しています。 その女性が訪問した要件とは、 「一人暮らしの方を対象に生活等のアンケートをしています。」ということでした。 アンケートの内容は、 趣味・仕事内容(会社の所在地までは聞きませんでした)・尊敬する人は?・芸能人で好みのタイプの異性は?・今の生活に満足していますか?・・といった内容でした。 その女性が何だかにこやかに、楽しそうに質問していたものですから、私も決して悪い気はしませんでしたが・・終りに、 「今日はとても話のわかる方にお会いできて嬉しかったです!」ということを言ってました。 「また是非お話したいです」とも言ってましたが、私自身その数日後にはそこのアパートを引っ越ししたため、以後会うことはありませんでしたが・・ 後になって思うと、何かの宗教団体の勧誘だったのでは・・?という気がしましたが。 もし、似たような経験お持ちの方、意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 『宗教は勧誘されて入るものではない』という意見について

    友人と宗教の話になり、 その中の一人が『宗教は勧誘されて入るものではない』と 言っていました。 この意見に対してどう思いますか?

  • 宗教の勧誘の断り方

    宗教の勧誘の断り方 だいたい週一のペースでエホバの証人の方がきます。 最初の訪問の時に話を聞いてしまったのが悪かったと思っています。 彼女達も良かれと思ってくるのはわかるのですが、私の意見と会わない話で嫌になります。 地球は神が人間のためにくれたもの、とか、動物たちも神様がくれたものでそれを管理するのが人間の仕事とか・・・そのうち神の力で肉食動物が草を食べるようになり人間と一緒に暮らすとか・・・ 反論すると、聖書を広げて「ここに書いてあります」と言い出します。 私自身は、どんな宗教でも信じたい人は信じればいいと思っているのですが、エホバの証人の方とは考え方が違うので受け入れられません。 最近は居留守を使ったりしているのですが、訪問が恐怖に感じるようになりました。 何とか上手に断る方法はないでしょうか?

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。

  • 子どもが関係する場での宗教の勧誘はありますか?

    こんにちは。 今まで宗教の勧誘を受けたことはありますが、 その人が知り合った人や心当たりある人を勧誘するものだと思ってましたが、 そうではなく、その人にとって、関係が悪化しても構わない、いわゆるどうでもいい人を誘うのでしょうか? やっぱり、その人に子どもがいて、子どもが関係する保育園や小学校の同じ保護者までは勧誘の場にはしないものでしょうか?(さすがに) でも、女性の方は情報キャッチ能力優れているから、「あの人あれみたいよ」のような情報交換してそうな気がします。 さすがに、子どもが関係した場(同じ保護者という立場)での宗教の勧誘は、ほぼ無いと考えていいでしょうか? ※ ここで言う「勧誘」とは、「なんとなく”そっち”の方へ手を引こうと感じる行為」も含むと解釈してください。 ご存知の範囲で構いませんのでお返事お願いします。

専門家に質問してみよう