アパートの住人による宗教勧誘

このQ&Aのポイント
  • アパートに住む既婚女性からの宗教勧誘が続いています。話すのが苦手な彼女は半年前にも訪問し、長時間話し込まれた経験があります。興味がない態度や言動を示してもなお訪ねてくるので、なぜなのか疑問です。以前友人に勧誘された経験から宗教には関わりたくないと思っているため、彼女の行動にイライラしています。
  • 今日話しても反応がなく、不快な言葉を浴びせられていると感じます。さらに、彼女の子供と私の子供は同じ保育園に通っているため、友人にも勧誘されるのではないかと心配しています。以前主人に相談したところ、時間の無駄だと言われましたが、今後の対処策を知りたいです。警察には頼りたくないので、他の方法はありますか?
  • 同じアパートの住人が宗教勧誘をしてきています。既婚女性からの訪問は半年前から続いており、話すのが苦手で話し役の女性を連れてきています。興味がないと示しても訪ねてくるため、なぜこんなにしつこいのか疑問です。以前友達に勧誘されたことがあり、宗教には興味がないと思っているため、彼女の行動に腹が立っています。彼女の子供と私の子供が同じ保育園に通っているため、友人にも勧誘されるのではと心配しています。主人に相談したところ、時間の無駄と言われましたが、どう対処すれば良いでしょうか?警察沙汰は避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じアパートの住人による宗教勧誘

同じアパートに住んでる既婚女性からの勧誘が今日も来ました。 その住人は話すのが苦手なタイプで話し役の女性同伴で半年前にも来られて延々と長い話を聞かされて嫌気がさしていたのに再度訪問って信じられないです。いくら興味がないって態度や言動で示しても勧誘に来るのですか? 私がまだ独身の頃に同じ団体に所属していた友人に勝手に入会させられて以来、宗教は信じられないし友人とも縁を切ったぐらいなんです。 その話しを今日したけど全く無反応で、だから何?みたいな態度で淡々と訳の分からない話しをされて腹が立っています! しかも女性の子供と家の子供は同じ保育園なので最悪です。 保育園で知り合ったママにも勧誘してるのではと心配もあるんです。 主人に以前相談したら関わるだけ時間の無駄だと言ってましたが今後また訪問に来たらどう対処すれば良いですか?同じ住人同士なので警察沙汰は避けたいです。

• y5201
  • お礼率1% (1/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_tam5102
回答No.4

おはようございます。 以前、別の質問にも同様の事を返答しているのですが。。 私の場合、相手がキリスト教のような一神教であったならば、 「私自身、『神(またはそれに準ずるモノ)』の存在は否定していません。 しかし、神道的な感覚(全てのものに神が宿る)ですので、キリスト様もアラー様も異国の神として同じように敬っています。 『ある特定の神様の教義に帰依する』と言う事は他の『神』を蔑ろにする事になり、逆に心の調和が取れなくなると思っています。」 と言って逃げています。 95%はこれで大丈夫。 「宗教の勧誘」って、「自分の信じる神」を否定されるとムキになりますが、「消極的な肯定」というのは扱い難いみたいですので。 それで退散してくれない場合、 「今現在、世界各地で宗教紛争みたいな事が多発していますけれど、あなたの所の教えでそれが全て平和裏に解決できたら考えても良いんですけど。」 で大体退散してくれます。 一神教(特に原理主義)の衝突って、現実問題として「相手を完全に殲滅(または隷属)する事」しかありません。 結局、言っている事は「より善く生きよ」って事で、根は同じなのに「拝む対象と方法」が違うだけで死者が出るような紛争になっているのですから。

その他の回答 (3)

• seednyan
回答No.3

同じアパートなのですよね。。 シカトするのが一番なのですが、心配なのは周りへの影響ですよね。 やはり、はっきり言った方が良いと思います。”興味ない”と。 で、もし周りに何か影響があった場合は、 (1)警察に言う (2)大家さん、または管理会社に苦情を言う(勧誘すると) 大抵のアパートは、勧誘(宗教にかかわらず、新聞等も)同じアパートの住人に対して行うには良い顔をしないものです。 ご参考にしてください。

• 5431
回答No.2

「宗教に絶対入るな」はおじいちゃん(もしくおばあちゃん)の遺言なんですと。

• globef
回答No.1

>どう対処すれば良いですか? こんな回答どうでしょう 「私が、神です」 「うちは、代々 日蓮宗なので(別の宗派でもよい)」 http://butuji.net/butuji3.htm 「私は悪魔崇拝者なので神は、チョット・・・」 「神は、間に合っています」  私は駅前で勧誘されて経験があるのですが 「私が、神だぁ」と言うと 去っていきます。