• ベストアンサー

電磁波は一体何が振動しているんでしょうか?

ずっと不思議だったのですが、電磁波は波長はあるのに、媒体が無いと教科書には書いてありました。 一見矛盾しているというか、意味が通じないように思えるんですが。。。 色々量子力学などの本を読んでみたのですが、いまいちよく分かりません。。 どなたか説明お願いします! 後、理解に役立つサイトや書籍などがあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

> 量子力学は電磁気学から生まれたんですね。。初耳でした。 これはですね、私の > 量子力学は、電磁波の研究から発展し という言葉からと思いますが、 誤解を招く表現だったと思います。すみません。 量子力学は電磁気学から生まれたというより、正確には アンチ・ニュ-トン力学、アンチ電磁気学から生まれたものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%AD%A6 19世紀末、多くの物理学者は「全ての物理現象はニュートン力学、 ローレンツ力、マクスウェル方程式で原理的には説明できる」と 考えていた。 しかしその後、ニュートン力学と電磁気学では説明できない現象が 次々に発見された。 光電効果、黒体放射のエネルギー密度、コンプトン効果は 光を粒子であると考えると説明できるが、 このことは電磁気学における「光は電磁波である」という描像に反する。 また、電磁気学によればラザフォードの原子模型は安定に存在しえない ことが結論づけられるが、実際の原子は安定である。 ニュートン力学・電磁気学で記述できないようなこれらの 現象を記述しようと努力した結果が、 量子力学という全く新しい物理学の誕生である。 ということなんですよ。 電磁気学は、常識の延長線上にあって、 綺麗で分り易い学問です。 電磁気学を扱うための数学も高校の数学の延長です。 ダイバージェンス、ローテーションがわかればOK。 大学二年で習いました。 量子力学は、常識を越える摩訶不思議なことが出てきて、 難しいけれど、とてもエキサイティングなんですよ。 大学三年で習いました。 でも、量子力学を扱うための数学はかなりハードです。 大学二年で習った「物理数学」が量子力学を習うための 基礎だったんですね。 物理数学をきちんと理解していなかったので、 量子力学は大変でした。 大学一年で習った「解析力学」も大事です。 ニュートン力学の延長ですけど、解析力学がわかっていると 量子力学にすんなり入りやすくなります。

その他の回答 (9)

回答No.9

「電磁波は何が振動しているのでしょう?」という問いに、 「電場と磁場の連続的相互作用です」と答えても、 単に言葉を言い換えただけで、「電場」「磁場」が何かは 答えられていません(定量的な分析に過ぎません)。 その答えは、量子(=光子)だけから全ての物理定数を導く 超弦理論の登場まで、待たねばならないでのす。

回答No.8

電界と磁界です。 ウィキペディアの「電磁波」の項: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2 電磁波は、空間の電場と磁場の変化によって形成された波(波動)のことである。 電界と磁界がお互いの電磁誘導によって交互に相手を発生させあうことで、 空間そのものが振動する状態が生まれて、 この電磁場の周期的な変動が周囲の空間に横波となって伝播していく、 エネルギーの放射現象の一種である。 電磁波は、19世紀に明らかにされていた次の4つの物理法則、 1.ファラデーの電磁誘導の法則、 2.アンペールの法則、 3.電場に関するガウスの法則、 4.磁場に関するガウスの法則、 を統合することによって、1864年にジェームズ・クラーク・マクスウェルにより理論的に予測され、 1888年にハインリヒ・ヘルツによる実験で発見されている。 電磁波の挙動はマクスウェルの方程式として体系化されており、波動方程式の一般解として必然的に導出される。 ウィキペディアの「マクスウェルの方程式」の項: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F マクスウェルの方程式を力学に応用することにより、特殊相対性理論が導かれ、その逆ではないので、 特殊相対性理論を学ぶ必要はありません。 また、量子力学は、電磁波の研究から発展し、その逆ではないので、 量子力学も学ぶ必要はありません。 マクスウェルの方程式を勉強してください。 それが理解できなければ、電磁気学を最初から勉強してください。 文献 物理入門コース4『電磁気学 II』/岩波書店/長岡洋介著 「8マクスウェルの方程式と電磁波」「8-5電磁波」

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2
psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電界と磁界が時間的に変化したものが電磁波なのは分かるんですが、 そもそも電界とか磁界って当たり前のように使っていますが、理解しているかというえば全くです。。 回答者さんの言うとおりマクスウェルを理解することからはじめたいと思います! 量子力学は電磁気学から生まれたんですね。。初耳でした。 文献まで紹介していただいてありがとうございます!!

回答No.7

光も電磁波です。 「光は光子という粒がエネルギーを伝える」という言明を疑う人は少ないでしょう。 それが一般的な電波になると、なぜ印象が違うかという、元々「光子」という場合も、 “粒子と波の両方の性質を持つもの(不確定性原理に基づく確率波動)” だったのが、波長が長くなることで「粒子」性がぼやけてくるからです。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光は光子という粒子にもなりえるというのは分かるのですが、それにしても質量が無いのにモーメントを持っているといった意味不明で矛盾しているように聞こえます。。 波長が長くなると何故「粒子性」がぼやけるんでしょうか。。 そもそも、光の波長とか周波数とかどうやって測っているんでしょうか。。

  • semikuma
  • ベストアンサー率62% (156/251)
回答No.6

あなたの疑問には、世界の物理学者が昔から悩んでいたことです。 「光は真空である(媒体のない)宇宙も伝わる。光の波動を伝える媒体は何か?」 そこで物理学者たちは、「エーテル」という物質を仮定し、その物性について議論していました。 私も素人なので詳しいことは知りませんが、光の性質から、その「エーテル」は全宇宙空間を埋め尽くす「固体」であり、地球も月も太陽を含む天体全て、エーテルという固体中を、何故か影のように突き進んでいるという奇妙な仮説が立てられました。 そこで、では地球がエーテル中を走行する速度を測ってやろうと考えた人がいました。 レーザ光を、直交する2つの腕に分け、端で反射させて戻ってきたところで干渉させます。 2つのレーザ光線が戻ってくる時間がずれると、干渉縞の位置がずれます。 地球は自転と公転をしつつ固体エーテル中を突き進んでいる筈なので、ドップラー効果により、東西方向と南北方向とで光の進む速さは違う筈です。 結果は驚くべきものでした。 地球上の緯度や経度、季節や時間、レーザの進む向きなどをいろいろ変えて何度測ってみても、光の進む速さは変わりませんでした。 有名な「マイケルソン・モーレーの実験」です。 これにより、「エーテル」説は否定されました。 そして今では、光の波動は『空間』が伝えているとされていると、聞いたことがあります。 余談ですが、このマイケルソン・モーレーの実験から、「光の速度は一定である」という前提で組み立てられたのが、アインシュタインの相対性理論(相対論)です。 相対論では、重力によっても空間が歪みます。 太陽のような巨大な星の周囲は重力によって歪みも大きくなるので、その向こうにある星が2つに見える「重力レンズ効果」が確かめられています。 またブラックホールらしきものもいくつか見つかっており、確からしさは一層高まっています。 更に余談ですが、宇宙戦艦ヤマトで有名になった「ワープ航法」も、(2次元の紙を丸めて表面の1点から別の点へ乗り移るように)3次元空間を捻じ曲げて別の点へ乗り移るものです。 # 「ワープ」とは、「捻じ曲げる」という意味。 ということで、文献が欲しいなら、相対論か、相対論まで言及した電磁気学の本を探すとよいかと思います。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。とても興味深いお話ありがとうございます。 やはり学者達も頭を悩ませていたんですね。。 空間の歪みやワープなどとても面白そうですね。 相対論を学ぼうと思います。 ありがとうございます。

  • soukaku
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.5

専門家ではないので、聞きかじった知識などを元に、イメージでしかお話できませんが、と前置きをして…… 空間が重力によって歪む、という話をご存知ではありませんか? と、言う事は、媒体(空気、とか、水、とか)が無いはずの空間が歪むという現象が存在することになります。 ですから、物質的な見方では「何も無い」空間でも、実際には「空間という名の存在、あるいは器」があると考えられそうです。 なので、物質的な媒体が無くても、そこには何らかの影響を受けるものがあるとなり、電磁波も空間そのものを媒体として伝播していくという事でどうですか?

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空間が重力によって歪むというのは聞いたことがあります。 しかし、空間が歪むと言われても私は全くの素人というのもあるんですが、なんかすごく抽象的なことに見えてさっぱり意味が分かりませんでした。。 これからこういったこと、つまり空間などを学んでいきたいんですが、何か良い文献などありますでしょうか?

  • _takuan_
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.4

>>波長はあるのに、媒体が無い  運動量の存在に疑問を持っておられるのですね。様々に存在する「力」については、素粒子論の専門家が一生懸命研究されている分野でして、運動方程式のように現象論としてとらえた方がいいと思います。未来のノーベル賞受賞者が説明して下さるでしょう(笑 余談ですが、電磁気力以外の     ・色力     ・弱力     ・重力 についても統一理論を目指しているそうです。

psuedoase
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そうですね。。 例えば光子などでも、質量が無いのに運動量を持つなんて、幽霊みたいです。 私の常識から外れているというか。。(笑 こういう現象がでも、現実に起きているということはやはりなにか理屈をつけるよりもそのままを受け止めた方がいい気がしてきました。 ありがとうございます。 後文献参考にさせていただきます。

  • _takuan_
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.3

小難しい話は抜きにしまして。 万有引力って、真空中でも伝わりますよね。地球と太陽が引き合っているあれです。そこに疑問は生まれないと思います。電場と磁場についても真空中で健在で、こすりあわせた髪の毛とプラスチック板は真空中でもひっつきあいますし、磁石のN極とS極も引き合います。 そんで、電磁波というのは、電場と磁場の変動が周囲に伝わる現象でして、もちろん真空中でも当たり前のように伝搬していくのです。 詳しく知りたけば、電磁気学の参考書を参照されると良いでしょう。

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引力もまた媒体を必要としていませんね。。 磁力もそうですし、電場も媒体が無いのに力が働いていますね。。 つまり、こういうものなんだと割り切るべきなんでしょうか。 そう考えると世界って本当SFみたいなことだらけですね。。

  • s1rot
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.2

ハロー.理解のヒント.1.たとえば熱の伝わり方には主として伝導対流放射がありますね.2.伝導は分子の振動がバケツリレー式で伝わりますね.3.対流は振動する分子そのものが移動して熱を伝達しますね.4.放射は光ですね.ヒカリは電磁波の一種ですがあたかも光子という粒子が存在するような振る舞いが見られますね.5.光子という粒状性と同時に光には波動性もありますね.6.この順序で考えるとべつに媒体は空間そのものとして電磁波は伝わるという解釈も不自然さはないように思います.7.蛇足ですが、ほかにも重力波とか核力といった物理学で重要なチカラや波があるようですね.東京物理学園の落第生の回答なので多少の誤りはゆるしてください.ほとんんど素人でした.終.

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱の伝導と対流は、分子という媒体によって伝わるというのは直感的に分かるんですが。。 放射は光という電磁波がなんの媒体も無いのに、波動性があり、さらに熱というエネルギーまで物質に伝達できるというのはかなり不思議です。 確かに言われてみれば、重力もそうですし、核力も媒体を必要としてませんね。。 こういうもんなんだ、っと割り切るべきなんでしょうか。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

媒体は「ない」とするか, あるいは「空間そのものが媒体」とするか. でも, 「波長がある」ことと「媒体がない」ことって矛盾してますかね?

psuedoase
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空間そのものが媒体というのもどこかで読んだんですが、イマイチ意味が分かりませんでした;; 空間自体なにか抽象的なことのように思えてあまり直感的に分かりません。 ですが、興味があるので何か、参考になる文献などあればお願いします! 「波長がある」ということは、波があるということではないんでしょうか? つまり、波というのは振動している状態ですから、何か振動する媒体が必ずあると思うのですが。。 それが「ない」となると矛盾しているような気がします。

関連するQ&A

  • 電磁気学の教科書

    工学部1年生です。 普通科から進学したので電気になじめず勉強中です。 教科書は、今まで工科系の棚を眺めていたのですが、電磁気学は物理のコーナーにもあることに気づきました。 ただ、物理のコーナーは相対性理論や量子力学など、レベルが高そうで、今まで抵抗がありました。その関係からか電磁気の本もむつかしく感じます。 工科系のコーナーと物理のコーナーにある教科書の違いって何かありますか? ガウスの定理など、球の場合は何となくわかっても、ぐにゃぐにゃしたものだとほんとに成り立つのかしら、とそこから不明です。 何かいい教科書はないでしょうか。

  • 電磁波に関して(基本的なこと?)質問します

    電磁波に関して(基本的なこと?)質問します 最近、量子力学の本(一般者向け)を読んでます。 いろんな本に光についての説明があって、それは波動性をもった電磁波の一種で、電磁波の説明がありますが、どの本も同じ内容で 「電場の変化→磁場の発生 磁場の変化→電場の発生」・・・こんな説明です。 これは電磁誘導(電線の上に方位磁石を近づけるとか)で昔学校でならったのは覚えています。 ただ、何故電場が変化すれば磁場が発生するのか、何故磁場の変化が電場を発生させるのか・・・・そのメカニズムについては、説明してる本に出くわしません。 そしてよく光の説明でイラストに登場する波の山谷は何を示しているのか、 電場磁場の発生メカニズムと関わりがあると思いますが。。。 電場・磁場・・・・互いの発生因果関係(メカニズム)、イラストの矢印の大きさの意味を教えてください。 または、それが解説されている本などの紹介でも構いません。

  • 電磁波と量子力学的な確率の波

    初めて質問させて頂きます。 只今量子力学を勉強中の学生です。 大抵の教科書で、初めの章に光の波動性と粒子性、電子の粒子性と波動性について述べられ、 粒子と波の性質を併せ持つ点でこれらは似ている、といった話がされています。 電子にとっての波動性というのが、波の振幅の自乗がその存在確率を表す、というところはなんとなく理解したのですが、 ではそもそも本の冒頭で語られている光の波動性とは何なのか? と疑問に感じました。 光は水面に起こる波に例えられるように、電磁場が空間の各点で振動することによって伝播する波である、と自分は理解しています。 長くなりましたが、お聞きしたい質問は、 この電磁場の波と、量子力学的な確率の波はどこで接点を持つのでしょうか? ということです。 勉強の途中ですので、もし上に示した私の理解に間違いがあればご指摘下さい。 知識不足で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 光は本当に電磁波ですか?

    科学好きの甥っ子に質問されて分かりやすく説明してやろうと調べるうちに疑問に思いました。光は電磁波の一種であると子供向けの本にも書いてありますが、少し専門的な本を読んでも、ネット検索しても十分な証明がありません。私は文系なので理系の大学院で証明が出てくるような話ということになると分かりませんが、いろいろ読んでも光が電磁波だと分かったのは19世紀の事で証明に量子力学も必要なさそうなんですが。 1)光が電磁波の一種と証明された最初の有名な  実験とは何でしょうか? 2)電磁波というからには、ラジオやテレビの受信  原理のように光から電界成分だけ取り出したり  できるのでしょうか?

  • 電磁波と光子

    電磁波と光子 古典的な電磁気学を勉強してます。 基礎的な質問だと思うのですが、 マックスウェル方程式によれば、 rotE=-∂B/∂t divD=ρ rotH=J+∂D/∂t であるから 電界の波動方程式が求まって そこからヘルムホルツの方程式が導けて 電場と磁場の関係から x軸方向に電場が正弦波状に変化するとき y軸方向に磁場も正弦波状の変化をするっていう あのよく見かける電場と磁場が一緒に描かれてる図まではなんとなく理解して 電磁誘導→電場ができる 変位電流→磁場ができる 要するに「電場と磁場の相互作用が電磁波」みたいなまとめでわかった気になってたんですけど、 光は「光子」というボース粒子によって電磁力を伝えたりして、光子は質量ゼロ、電荷ゼロであって…… みたいな量子力学の解説書に、光子は電場や磁場との直接的な相互作用はほとんどないって書いてあって、 たしかに電荷ゼロなら影響ないだろうなって思うんですけど 光 =空間の電場と磁場の変化によって形成される波(波動)である。 =微視的には、電磁波は光子と呼ばれる量子力学的な粒子 (wiki) みたいに書いてあって、 電場(静電場?)って重ね合わせの原理が成り立つから 電磁波が電場と磁場の相互作用なら、真空中とかで電磁波に電場とか加えるとなんとなく振幅が変わるような影響を簡単に受けそうな感じがするので、光子に電場や磁場との相互作用がほとんどないって記述がどうも引っかかって…… でも電磁波と電場および電場のかかっている物質との間に作用するいわゆる電気光学効果(ポッケレス効果とか)は非線形光学結晶などが必要と聞きかじり、電磁波の波長を変換したりするのって大変なんだなーって思うところまで勉強しました。 粒子性と波動性があるといろいろ複雑なのでしょうか…… 粒子性で考えると影響なくて 波動性で考えると電気光学的な影響がある…みたいな そもそも電磁波の波長とかってnmレベルですし、ただの波じゃなくて複素数の波動関数ですもんね。 あ、完全に影響なかったらそもそも非線形光学効果なんてないのだから、「ほとんど」影響ないってのはそういうことか… 量子論を修めろってことですね…… 己が浅学さを反省して、そろそろ19世紀の考え方から20世紀の考え方に移行しようと思います。

  • 電磁場と光の関係

     マクスウェル方程式によれば真空中で振動する電荷は磁場を変化させ、磁場の変化は電場を変化させ磁場電場が連続的に生成し、その波いわゆる電磁波が光の正体だなどという記述をいろいろな書籍で見かけます。  1.ここで磁場と電場がそれぞれ波をつくっていることは理解できるのですが(以下の内容を疑問に思っているということは理解できていないのかも知れません)、それを合わせて電磁波などという一つの波として伝播速度が光を同じだから、光は粒子ではなく波であるとするということが分かりません(あわせて一つの波にしているのではないとは感じますが)。つまり電磁波は2種類の異なった波が伝わっているということなのに物理書などではそれが一つの波であるかのように扱っているように見えるのです。 「電場の波と磁場の波とどちらが光か?」と問うことはできないのでしょうか(もちろんできないのだろう なとは思うのですが、この二つを合わせたものを電磁波、光というということの意味がわからないのです)。 電場の波の変位は電場の強さと方向を、磁場の波の変位は磁場の強さと方向を表すものであって、普通に光を考えるときによく見るような横波で変位が光の強さを表す波とは異なるものであると思うのですが、前者(電場変化と磁場変化の伝わり)から後者(光そのもの?を考えるときに使う波動)はどのようにしてでてくるのでしょうか。  2.また光を波として考えるとき通常の波のように山と谷がありますがあれは、実際に、何かが人間の感覚のレベルでは感じられない振動しているのか、それとも回折や干渉を説明するため、また光を量子力学で波長h、振動数vを導入して扱うためのものであって何かが振動(山谷を繰り返している)わけではないのでしょうか。  両方の質問とも、光は電場と磁場の伝わり合いであり、光がまた一つの波をつくっているのだと思いますが、電場変化、磁場変化を表す波(電磁波の伝播を表す波)と光の強度を振幅の変位にとった波とはいかなる関係にあるのかということなのです。  電磁気の本には光は電磁波の伝わりとして書かれて終わっていて、光を波動として回折、干渉などを考える本ではいきなり光は波動であるとして波長や振動数を導入しており両者の関係がよく見えてこないのです。この方面にお詳しい方もしお時間ございましたら、見当違いの質問かも知れないのですが、教えてください、よろしくお願いします。

  • 量子力学においてベクトルポテンシャルが重要になってくる意味は?

    量子力学ではポテンシャルはベクトルポテンシャルのみが 意味を持つということは有名な話ですが これってなぜなのでしょうか? どういうことからこれが分かるのでしょうか? 今までいろいろな量子力学の本を見てきましたが、 最初の前提からベクトルポテンシャルを考える、入っており この理屈が分かりません。 また、逆に古典電磁気学においてベクトルポテンシャルがあまり意味を持たないのはなぜなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 電磁場の量子化

    (1)電磁場を量子化するさいに、電磁場を波束の集まりに分解してエネルギーを2次形式で表現します。このさいの数学的な変形は理解できるのですが、これの物理的な意味がよくわかりません。このハミルトニアンの表現は電磁場を無数の光子の集まりと考えているのでしょうか、それとも波束ベクトルの集まりとかんがえているのでしょうか。 (2)電磁場を量子化するさいに、ハミルトニアンを用います。このとき、運動量と位置の演算子が定義されますが、この量子化された運動量や位置は電磁場を構成する光子のものですか、それとも電磁場のものなのですか。 どちらかだけでもよいので、解説どうかお願いします。

  • 量子力学の正統的な学び方

    質問:「量子力学は暗記せざるを得ない?」に対するnzwさんの回答で、解析力学を学んだのち、離散固有状態の話から入ると量子力学に対して自然な理解が得られるとありましたが、私も工学部で天下り的にシュレーディンガー方程式を与えられて量子力学を学んだクチなのですが、もう一回順に一から学びなおすのに良い教科書など(○○を読んだ後、△△を学び、云々といったこと)がありましたら教えてください。

  • 量子力学入門

    私は高校生ですが量子力学に興味があります。 そこで量子力学の本を読んで学んでみたいのですが、 1、大学生の教科書では計算がわからなくて、また物理の基礎にもわからない部分があるので読めません。 そこで一般向けの本(量子力学の紹介のような本)を読みましたが、何故のような理論が成り立つかわかりません。 なので一般人にも理論がわかる本を探しています。(図でわかる相対性理論の一般向けの本のように図などでわかるもの。) 2、量子論と量子力学と量子化学の違いがわかりません。 これらについて教えてください。