• ベストアンサー

僕を怒った嫁は間違っている?

rinaly-kの回答

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.4

頼りに出来る実家がそばにあり、普段から頼っているのに、奥さんは随分甘ったれてますね。 環境が良すぎて、自分がいかに恵まれているかわかってないんでしょう。他人事ながら質問者さんが気の毒になりました。 質問者さんはずいぶんりっぱに頑張っていると思います。 私は、そんなことで怒るのは奥さんが間違っていると思います。 いつも自分が楽するために実家に頼っているのに、ご主人に用事がある時は「あなたのせいで親にも迷惑を掛けちゃう」とか訳の分からない言いがかりをつけてきそうですね。 確かに11時まで二人を一人で見るのは大変ですが、ご主人は仕事でいないんだから仕方ない事くらいは、大人ならば理解しなければいけないと思います。 風邪で睡眠時間が云々と言うのも、質問者さんだって結局睡眠時間なんて物凄く少ししか取れていないんだから、冷静に考えてみればどちらも大変なのは同じなのに、それも分かっていない。 質問者さんの悪いところは、その出来る限りなんでも協力するという事を、あまりにも自然にやりすぎて、奥さんにそれが当たり前なんだと勘違いさせてしまった事だと思います(本当は悪くもなんとも無いですが)。 奥さんが大人の女性であれば、そういう事に気がついてくれたんでしょうけれど、そうじゃなかったんでしょうね。 今は晩婚傾向だから、自分と同じくらいの年齢の人と比べて、あまりにも自由が無いという思いにとらわれているのかもしれませんね。 お母さんではあるけれど、まだまだ中身が子どもなんだと思います。 一度、自分の置かれている状況を良く考えてみるように言ってみてはいかがでしょうか。 頭ごなしに言うと絶対逆ギレしてくると思うので、不本意かもしれませんが、優しく諭すように…。 ご主人だって大変なんだっていう事をきちんと説明して、だけど家族が大事だから仕事で疲れて帰ってきてもいろいろ手伝っているんだと言うのを、分かってもらうしかないと思います。 共働きでもないなら、子育ての比重が妻に多くかかってくるのは当たり前だと思うので、その辺はきちんと理解してもらわないとこの先もそんな調子でなんどもいやな思いをする破目になると思います。 奥さんに少しだけ味方するなら、確かに子ども二人の面倒を一日中一人で見ていると、クタクタにはなります。妊婦さんであることも加えれば、かなり辛いと思います。 もし、たった一人でそれをしているなら「今だけだから辛抱してあげて」と質問者さんに言ったかもしれません。 でも、上のお子さんは保育園で、近所に実家もあるんですよね…。だから、やっぱりあんまり同情が出来ないです。

autoriga
質問者

お礼

僕側の意見をいただき、なんかありがたいですね。 僕も嫁さんも環境的には恵まれていると思ってるんです。 両方の実家が車で5分以内で、両方の実家とも仲良くできてます。 それで僕は嫁さんは以前から家のことを良くしてくれていると思っているんで、今まで何を言われても「今後気をつけます」というスタイルで仲直りしてましたが、今回は家族の為にしている仕事まで自分の子育ての足手まとい的に言われて僕もショックを受けた次第です。

関連するQ&A

  • 嫁の行動がイラつく

    私は会社員で一昨年マイホームを買いました。子供も小学校高学年になり手がかからなくなったので嫁は昼間バイトをしてます。嫁は運動好きで子供が寝たあと9時過ぎに近所のママとウォーキングに出かけます。私は会社から帰宅する時間も9時以降なのでいつもひとりで晩酌してました。嫁は週末、近所のママとショッピング、子供のクラブ係とほとんど外に出ており、私が晩飯を作ったり(料理は好きです)しています。最近、気が付けば嫁との会話もほとんど無くなり家族の行動が全くなくなりました。嫁はバイトやクラブの飲み会だとよく出かけ、私も最低週1で遅くまで飲みに行っているのでたまにはいいかなと思うのですが週末に掃除しない、洗い物が金曜日からたまっているのをみるとムカつきます。気になるので私が洗い物したり、掃除するのですが・・・。本人は忙しいからやってる暇がないとか言います。飲み会になると当てつけのように午前様です。私もそうなので…。寝室は別々で夜は1年以上ご無沙汰です。嫁の行動は楽しければ私の存在を無視して好き勝手していいようにしか見えなく、とにかくムカつきます。ふと気がつけばそんなことばっかり考えるようになってきました。平日は仕事があるんで気になりませんが週末は楽しくないので迎えるのがいやになってきました。なにか打開策があれば教えてください。

  • 主語が話せない嫁、、、

    結婚して7年になり嫁と私は同い年(37歳)です。7歳の娘と4歳になる息子がいます。 嫁は温厚な性格で子供にも愛情深い母親ですが私との会話で時々険悪になります。 嫁は「いつ、どこで、誰が、何を、何故」が言えない性格で突拍子のない言動で私を驚かせます。 会話をしている時も急に何か思いついた事があれば突然今までの会話を無視して話しを勝手に切り替えます。 私がここに質問させてもらったのは私が今現在うつを患っていまして薬を飲みながら仕事に行っています。 帰宅後仕事の疲れとうつで思考力が鈍り精神的にも余裕のない状態で「○○さんがさあ~」とか言われてもどこの○○さんやねん!!とか「この前食べた○○」いつどこで食べた○○やねん!!等本当に腹が立ちますしこういう言動がうつであらゆる想像を膨らませるのが本当に苦しい自分には耐え難いです。 何回も止めてくれ、その言い方直せとか言っても直す気はないみたいです。 自分の発言を相手がどう受け止めるかとか分かって貰えないでしょうか?? 何でいつも自分だけ嫁の発言に振り回されなければいけないのか分かりません。 一番心配なのは子供への影響です。 子供が大きくなってこんなしゃべり方をするようになるのだけは絶対に避けたいです。 嫁ももう37歳、、、、恥ずかしくないんでしょうか・・・・・何とか治って欲しいです。

  • 嫁について

    現在自分は19歳で嫁も20歳で一歳の子供がいます。自分は昼間仕事をしていて嫁は専業主婦なんですが家の事を全くしません。嫁は何もしないので自分が仕事から帰ってきて料理やら洗濯やらします。嫁は昼間母と出かけたりしてて洗濯を干すのもしない場合が多いです。いわゆるデキ婚なんですが妊娠が発覚してから結婚するまで半年以上はあったのですがそれまで家では料理も洗濯も全部してくれていました。出産後に急激に変わりお金に関してもうるさくなり口も悪くなり子供にうるさい死ねバカアホお前などまだ一歳の子供に対して言う言葉でもないですしそもそもあまり人間に言っちゃダメだと思ってます。一週間に3回は喧嘩しますし自分も嫁も離婚したいと思ってます。自分は子供の世話を休みの日にはしてあり仕事あるない関係なくお風呂は毎日入れてます。夜の寝かしつけやミルクも毎日ではないですがする事があります。昼間は毎日出掛けて1ヶ月に一回謎に飲みに行き朝の8時頃に帰ってきます。そしてたまに昼前ぐらいに帰ってます。専業主婦なのに家事もしなくて全部自分に任せきりでこんな生活を一年以上しておりそろそろ限界を迎えてきました。自分の財布も握られており月に30万以上は稼いでいて家賃なども会社から半分出ており月に2万ぐらいです。食費や携帯代子供にかかるお金なども全部合わしても月に20万ないぐらいで足りるのですが小遣いが1円たりともありません。仕事のお弁当なども夜自分で作ってます。そんな嫁をどう思いますか?長くなり大変失礼しました。是非意見をくれると有り難いです。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 好き好き言う嫁 けど何もしない

    嫁に好き好き言われます 嬉しいですが 嫁は朝も起きない 働いている疲れも分かってくれない 身の回りのこともしてくれない 帰宅の時間にも寝ている なぜなんでしょうか 好きならその人のためにいろいろしてくれたり 心配したりするものではないのでしょうか? 好き好き言うのは口だけだと 喧嘩になりますがその時は頑張る ごめんねといいますが3日ともたず グータラしています 嫁に何を俺のために頑張ってくれてるの? と聞くと逆ギレ あなたは何を頑張ってるの?と 毎日朝一人で起き 仕事に行き 帰宅すれば子供と遊び頑張っているつもりなのですが嫁を構わないとダメみたいです 好きならその人のためにとかってならない人もいるんでしょうか? 嫁は自分が一番なんでしょうね 自宅に帰るのが苦痛です どうすれば自分が一番の嫁を変えられますか?

  • 0時の帰宅約束をやぶる嫁

    午前中のみパートで働き、午後は専業主婦の嫁が 3人目の娘が生まれてすぐに、近所の友達と飲み会に行きました。 息子二人と娘0歳を面倒見て、待てど暮らせど0時を超えても帰って来ずって事がありました。 もちろん自分の子供達なので、世話をするのは苦でもありません。 しかし乳飲み子を残し、夕方から呑みにいって0時に帰って来ないのはどうなんでしょう。 もちろん日頃のストレス発散があるのも解ります。 この友人達と飲み会に出かければ、2時、3時は当たり前になっています。 一度主婦が友達と飲みに行くのに、帰宅が2時、3時はおかしいと言った事がありますが 皆そうしてるから、とか言います。 浮気の影はありません。(本当の事は解りませんが) この間仕事で泊りがあり、その日に飲み会がありました。 自分が居れば、2時、3時でもたまにはいいかとも思いますが、俺がいないから絶対に0時までに帰って来る約束をして、友達にも嫁から約束を話して行く事になりました。 当日息子にメールで帰って来てるか確認すると「さっき帰って来た」との事 安心して寝ようとした時に、嫁からメール「ごめん、今から帰る」だと? 息子に確認すると、嫁から嘘つくように言われたが断ったそうです。 でも両親が喧嘩するのを見たくないので嘘をメールでついたとの事 こんな嫁は普通ですか? 門限守りなさいとか、嘘をつかない等教える立場が親ですよね。 友達にも確認すると、シンデレラじゃあるまいし、一分、一秒遅れてもあかんって厳しいとは思わなかったとの事です。(結局30分程遅れましたが・・・) 今の世の中大人の世界にも、約束を守ると言う言葉は無くなってしまったんでしょうか? 一応罰として飲酒禁止と飲み会禁止とこの友人との付き合いは禁止しました。 やはり元気がなくなって反省したとして2週間で解除してやりましたが・・・ こんな嫁と友達じゃ、また同じ事の繰り返しですよね 長文・誤字脱字があれば、すいませんでした。

  • 嫁とギクシャクしてます

    嫁とのギクシャクな関係で他に捌け口がなく聞いていただきたいと思います。 状況は只今結婚5年目で2児のパパで自分の実家に住んでいて会社で労災事故を起こされ足を粉砕骨折で8ヶ月の入院ののち只今リハビリに通って2ヶ月半が立っており仕事復帰はまだしてません。 暫く前から嫁と自分の婆さんが喧嘩をするようになり原因は自分が退院してから嫁がほぼ夜中の4時頃までネットゲームをしており自分が今リハビリ通いついでに上の娘を保育園に送り迎えをしいつも昼頃まで寝ていて保育園に行くまでに上と下の娘が居間などでイタズラをするのでしっかりしなという感じで喧嘩になったみたいで嫁は嫁で面倒は見てるし息抜きと言い婆さんはそれに反論する感じで喧嘩の度に私の味方してやその無関心な感じがムカつくと言われて自分の婆さんだし一応世話にもなっているので中立な感じで話を聞いてあげています。 つい先日は娘の夜泣きで婆さんが様子を見にきたさい自分が何も言わなかったと私は顔も見たくないのに勘弁してと言われて意味がわからなくなりました。 実家な為嫁は家事は一切しませんが部屋の掃除は自分がしてます。時には暇なんだからミルクとオムツ交換位手伝ってと喧嘩になり最近は言われたら手伝う様になりましたが仕事に行ってないから仕方ありませんが理不尽で仕方ないです。 嫁の世話といっても昼間起きたら嫁の実家は近いので実家に帰り夜に帰って来て一人は嫁と…もう一人の娘は自分の母と寝ています。たまに連絡なしに嫁の実家に預けて嫁は遊びに行ったりです。 次にこれは自分に否がありますが退院後2ヶ月ほぼリハビリのみをし足も落ち着いたので周りがお盆休みと言うことで家には帰ってますがほぼ1週間遊びに出かけてしまいました。 もうそろそろ仕事にも催促来ているので始まる前に少しでも思い出をと思ったのが間違いで嫁が今日は夜中まで実家に帰ると言い私は出掛けて途中メールで4時までゲームしてるからそれ以降帰ってきてと言われ鵜呑みにし2時頃冗談なのにいつまで遊んでんだ今までも遊んでたんだから早く帰って来いよと喧嘩になり毎日世話してるのにあんたは遊び続けてふざけるなと…少しでもの息抜きを許して頂きたかった。 確かに自分が悪いですが嫁も少しは自覚していただきたいと思ってます…がなかなか変わりません。 ここは自分が我慢し続けるか離婚を考えた方がいいですかね。 一度辛すぎて離婚話を出しましたが上と下で娘を育てようと言いましたが娘を引き離したくないと言われて先に進んでません。

  • 嫁とやり直したい

    経緯 娘が産まれてから、仕事の忙しさやストレスで、私はなかなか子育てや家事を手伝えずにいました。嫁が嫌がるタバコも止められませんでした(もちろん吸うのは外、だけどお風呂に入らず布団に入ってしまったり)。他にも私がだらしがない、カッとなってしまうところ等。一方、嫁の良くないところ。料理を全くと言っていいほど作らなかった。また、嫁は二ヶ月に一度は子育ての休養で、二週間スパンで実家に戻る。これは悪いところでもありませんが、多過ぎと感じた私は不満を漏らしました。総じて悪いのは私だと今は感じています。それはさておき、上述のような理由で、喧嘩は多く、嫁は休養だけでなく、私にうんざりし、実家に娘を連れて帰っては戻り、ということを繰り返していました。そして三ヶ月程前別居に至ったわけです(もちろん娘ともに。娘は今二歳です)。ちなみに、別居や実家に嫁が帰るときは、必ず向こうの義母が介入してきます。嫁が僕の愚痴をお母さんにはいたら、義母が嫁を助けに実家に連れて帰るといった具合です。別居時は、実家がペンションですからシーズンで、義母がアパートをすぐに探したということです。別居後しばらくは帰ってきてといった連絡を嫁にしましたが、しつこいと返されました。そんな嫁に頭にきてしまい、離婚しないか?等、カッときて本音でもないのに言ってしまったこともあります。そしてしばらくそっとしておくことにしました。その間に、自分の悪いところを直そうと、仕事に慣れようと自分なりに努力し、タバコも止めました。そうした矢先に、嫁から離婚に向けて話し合わないか?と言ったメールが来て、すぐさま電話で話しました。電話では開口一番、「離婚とかすぐに言われて疲れた」と言われました。「最近仕事の調子が良いから帰ってきなよ」と話しても、「私がいない方がうまく行くじゃないのよ」と返されたので、「それは嫁が帰ってから嫌がらないようにするためだよ」と言っても耳にしてくれません。そこで「もう離婚の意思は変わらないの?」と聞くと黙り込んでいました。電話した夜、嫁の妹さんから、私は変わったと伝えてもらいました。そのおかげで、私が嫁に旅行に誘ったら、嫁は上機嫌でのってくれ、家族三人で旅行に行きました。私も娘をかわいがり、旅行後は嫁からお礼のメールがきて、本当に嬉しそうでした。また、旅行から少したってから私が旅行で風邪等は引かなかったか?とメールをしたところ、やはり上機嫌で、娘の動画が添付された返信がきました。問題はその後です。私が再度動物園に誘ったら、それよりも今後のことを誘うのが重要じゃないかと言われ、電話で話し合いになりました。そこで言われたことは、「旅行は娘は喜んでいたけど、私は疲れただけ」と言われました。その理由として色々指摘されました。例えば、ホテルの部屋を赤ちゃん用を予約してして、私は事前に確認をしていたので、チェックイン時には確認はしなかったのですが、「チェックイン時に赤ちゃん用の部屋かどうかをちゃんと確かめないから、ホテルマンが初め間違えて普通の部屋に通してしまい、私は余計歩く羽目になった」と指摘されました。他にもチェックイン時にもらったバスの時刻表をもらった際に、すぐに私が確認しなかったから、バスに乗り遅れて、ホテルからテーマパークまで歩く羽目になった、とか(そんな距離でもないのですが)。電話では旅行以外に、私の元に帰ると、私の仲間がいないと新しいことを言い出しました。その理由の一つとして、過去に私の弟と父に立ち会ってもらい、話し合ったことがあるのですが、その際に嫁は責められたととってしまったようでした。結局電話はやはり平行線に終わり、私が謝罪をして、嫁が求めることを守るということを伝えました。嫁が考える時間をくれとのことで、今、その連絡待ちです。 問題 嫁が自分にも悪い所があると気づいてくれないと帰ってこないかもしれません。また、義母は嫁に完全に味方なので、義母は説得のしようがありません。また、嫁の妹さんによると、嫁さんは昔から嫌なことからはすぐに逃げる性格で、かなりわがままと聞いています。それを義母は許容してしまう。別居後、嫁は全く働いていませんが、それは義母と私の仕送りでやっているからです。働く気もないそうです。 お伺いしたいこと 嫁の本音は何か?もちろん本音は嫁しかわからないので推測で結構です。 私がすべきアクションは何か? 補足 私が悪かったのは重々承知しています。しかし、結婚はお互い我慢しなきゃならない部分が必ずあると思うのですが、嫁は私を責めてばかりで自分の非は決して認めません。でも悪いのは私ですし、仕方ないと思っています。しかし嫁に帰ってきてもらうためには嫁の気持ちが少しでも変わることが必要だと感じています。

  • 嫁に行った娘

    3年前に他県に嫁入りした娘ですが、年末から正月にかけて帰省しています、お前は嫁入りした身だから無理して帰ってこなくて良いと言っても一向に気にしていない様子です、向こうの家族とは婚礼前の挨拶と挙式日の2回しか会っていないのですが、気を悪くしていないか気になります、世帯は婿の実家から少し離れたところに2人で住んでいます、GWと盆休みにも帰省してきて数日滞在しています、娘の話では向こうの家族共仲良くしているらしいので安心しているのですが、今でも私と妻に「父の日、母の日、誕生日」にプレゼントを送ってくる優しい娘ですが、嫁に行った娘が年末年始に帰省してくるのは構わないのでしょうか

  • エア嫁?

    副業で2週間限定の夕方~夜の軽作業の仕事で知り合った同僚男性40代 (こちらは恋愛感情全くナシ、発展したくない。) なのですが、いろいろこちらのプライベートをかなり訊くので、 こちらも相槌程度に結婚しているのですか?と質問したところ、 「う~ん、しているというか、嫁はいる」と回答がありました。 しているというか、って何?結婚しているって普通に言えばいいじゃんと思いました。 世の中にはいろんな形式の夫婦がいるので、そういう言い方もありなのかもしれませんが、 期間限定の同僚に対して隠すことでもないと思います。 そこでふと、エア嫁?ではないかと考えました。 というのは仕事が22時すぎまである仕事なので、家に到着するのは当然遅くなります。 私は遠方在住の為、遅すぎる晩飯を現地で食べてから帰宅するのですが、 家族がいる人は晩御飯が家で待っているだろうから、そのまま帰るのが普通です。 この男性が遅くなっても嫁は心配しないので、 私の遅すぎる夕飯に付き合いたいと言ってきたのですが、警戒心もありお断りしました。 嫁との仲が冷めていたら遅い帰宅を心配しないかもしれないけど、 他の女と遅くまで過ごすということは、よろしくありません。 それ以上に、この男性は一年以上失業中にもかかわらず、時給の安すぎる&期間の今回の仕事を している時点で、家族を養っている人にしては、おかしいなぁと思いました。 嫁は働いていないそうです。 これってエア嫁でしょうか? 嫁がバリバリ働くタイプなら、こういうダンナでもいいのかもしれませんが、 その男性の言っている 帰りが何時に帰宅してもいい、高校生のバイト並みの給料、他の女と飲食する、など、 嫁が了解している行為だとは思えません。 私が嫁なら、やむを得ないケース以外は考えられません。 エア嫁なら当然、上記を了承できるわけですし。 男性はもてないタイプなので(話をしても持ちネタが少ない。)、 少しでも女友達を増やしたいようにも見受けられます。 エア嫁なのか?それをする理由はなんなのか。 絶対恋愛には発展したくないのですが、なんなのでしょうか?

  • 嫁の家族との関わり方

    僕 41歳 会社員 嫁 40歳 会社員 娘 6歳 息子 4歳 結婚して7年が経ちました。 今は嫁の実家に嫁の両親と6人家族で住んでいます。 嫁は二人姉妹の長女で、嫁の実家に住んでいるのもこれから嫁の両親を最後までお世話するつもりでいます。今はお世話になっています。 問題は妹です。 どこの誰なのかも全く解らない女の子がいます。 両親の反対を押し切って出産。嫁の両親の初孫です。8歳 私が育てると言い張ったみたいですが、育児放棄。両親任せです。 近くに住んでいたのですが、就職のため2年前から1時間くらい離れたところに住んでいます。 ところが昨年。クビになりました。今までも続いた仕事なく、今は3時間くらいのパートをしていますが、毎週実家に帰ってきますが子供は放置です。学校も1年生で不登校になりかけたそうで、学校の先生からは子供の登校の準備はできているようですが、母親の送り出す準備ができていないように感じたと言われたそうです。 嫁の両親としては初孫が心配で心配でたまらないようですし、その気持ちもよくわかります。 事件が起きたのは最近の事です。週末、いつものように初孫と娘が仲良く遊んでいる時、祖父母がお買い物に初孫だけを連れて出かけました。 一人だけ置いていかれた娘は大泣きしていました。 それが2度、3度。嫁も対応に困り、僕は怒りを感じていました。 その様子を見ていた娘は、そのあと以降、置いていかれたのは「私も連れて行ってと言わなかったから」「だから嫁の両親は悪くないよ」と言うようになってしまいました。 初孫が良ければ全て良し。僕らの子供には何もなく、どこの男の子かも解らない孫だけを可愛がる嫁の両親と今後一緒に住んで行きたくない!! 先日、財産の話にもなりました。この家は上げるから現金や現金になるものは妹にあげたいそうです。財産の約7割くらい。初孫に何か会った時のためだそうです。 嫁の親を思う気持ちもわかりますが、でも僕には子供の方が大切です。 この家にいる理由が僕にはわかりません。 ただ嫁の両親とは不仲ではありませんでした。今も表面上は笑顔で対応はしています。