• ベストアンサー

僕を怒った嫁は間違っている?

rinaly-kの回答

• rinaly-k
回答No.4

頼りに出来る実家がそばにあり、普段から頼っているのに、奥さんは随分甘ったれてますね。 環境が良すぎて、自分がいかに恵まれているかわかってないんでしょう。他人事ながら質問者さんが気の毒になりました。 質問者さんはずいぶんりっぱに頑張っていると思います。 私は、そんなことで怒るのは奥さんが間違っていると思います。 いつも自分が楽するために実家に頼っているのに、ご主人に用事がある時は「あなたのせいで親にも迷惑を掛けちゃう」とか訳の分からない言いがかりをつけてきそうですね。 確かに11時まで二人を一人で見るのは大変ですが、ご主人は仕事でいないんだから仕方ない事くらいは、大人ならば理解しなければいけないと思います。 風邪で睡眠時間が云々と言うのも、質問者さんだって結局睡眠時間なんて物凄く少ししか取れていないんだから、冷静に考えてみればどちらも大変なのは同じなのに、それも分かっていない。 質問者さんの悪いところは、その出来る限りなんでも協力するという事を、あまりにも自然にやりすぎて、奥さんにそれが当たり前なんだと勘違いさせてしまった事だと思います(本当は悪くもなんとも無いですが)。 奥さんが大人の女性であれば、そういう事に気がついてくれたんでしょうけれど、そうじゃなかったんでしょうね。 今は晩婚傾向だから、自分と同じくらいの年齢の人と比べて、あまりにも自由が無いという思いにとらわれているのかもしれませんね。 お母さんではあるけれど、まだまだ中身が子どもなんだと思います。 一度、自分の置かれている状況を良く考えてみるように言ってみてはいかがでしょうか。 頭ごなしに言うと絶対逆ギレしてくると思うので、不本意かもしれませんが、優しく諭すように…。 ご主人だって大変なんだっていう事をきちんと説明して、だけど家族が大事だから仕事で疲れて帰ってきてもいろいろ手伝っているんだと言うのを、分かってもらうしかないと思います。 共働きでもないなら、子育ての比重が妻に多くかかってくるのは当たり前だと思うので、その辺はきちんと理解してもらわないとこの先もそんな調子でなんどもいやな思いをする破目になると思います。 奥さんに少しだけ味方するなら、確かに子ども二人の面倒を一日中一人で見ていると、クタクタにはなります。妊婦さんであることも加えれば、かなり辛いと思います。 もし、たった一人でそれをしているなら「今だけだから辛抱してあげて」と質問者さんに言ったかもしれません。 でも、上のお子さんは保育園で、近所に実家もあるんですよね…。だから、やっぱりあんまり同情が出来ないです。

autoriga
質問者

お礼

僕側の意見をいただき、なんかありがたいですね。 僕も嫁さんも環境的には恵まれていると思ってるんです。 両方の実家が車で5分以内で、両方の実家とも仲良くできてます。 それで僕は嫁さんは以前から家のことを良くしてくれていると思っているんで、今まで何を言われても「今後気をつけます」というスタイルで仲直りしてましたが、今回は家族の為にしている仕事まで自分の子育ての足手まとい的に言われて僕もショックを受けた次第です。