• ベストアンサー

賃貸住宅の畳表の裏返しの費用負担ついて

現在賃貸マンションに9年間居住しています。畳の表面が傷んできたので2枚ほどござ部分を裏返ししたいと思っています。この費用を家主さんに負担してもらうことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

表面を見てみないと分かりませんが、交渉次第です。 基本的には賃貸人は生活に支障のないように住居を提供する義務はありますが、畳がすり減って来た事が生活に支障があるかというと、個人的な価値観の違いもあり、結構難しい話だと思います。 ただ脚触りが酷く、靴下や服が擦れてしまうようになれば、経年変化とはいえ、生活に支障が出て来ているとも言えますけどね…。(見解の相違というのは必ずありますけど。) 既に9年も住んでいるので、確かに表替えしたい時期でもあるので、大家さんに来ていただいて交渉してみてはいかがでしょうか。 私も大家をしていますが、私なら9年住んでいただいたら、畳の表替えの時期を過ぎているので、要求には応じます。 費用も賃貸の畳はグレードが低いので、私がお願いしているところは1畳4000円位です。

ccceee
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。大家さんに相談してみたいと思います。回答者さんのように理解のある大家さんだといいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

無理です。 その畳表はあなたの長期使用によって損耗したものなので、家主さんに消耗品の請求は出来ません。 逆に、磨り減ったからといって、退去時に修復の費用を請求されるいわれは無いのです。 あくまでも、「入居時に提供する」ものですから。

ccceee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。消耗品ならば確かに請求できませんよね。