土地売買で問題発生!相手方仲介業者の対応について

このQ&Aのポイント
  • 土地売買において、ローンの承認が下りつつもつなぎ融資ができないことが判明し、土地の決済が間に合わない状況が生じている。
  • 売主・買主の仲介業者と連絡を取り合い、土地の決済を待つ方向で話が進んでいるが、相手方の仲介業者からの対応が問題となっている。
  • 仲介業者はローンの承認状況や土地の売買契約内容についても理解が不足しており、売主との約束を守る意思がないと感じられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地売買(相手方仲介業者の対応)

来月着工予定で、先日ローンの承認が下りました。 ただ、つなぎ融資が使えないと判明し、完成時融資実行の為、 土地の決済が間に合わないと、売主・買主の仲介業者とが話し、 売主さんの意向を確認した上で、完成後の融資実行まで、 土地の決済を待って頂く方向で、売主の都合のよい日に、 一席設けようという話になったと、HMの担当より連絡があり、 そこで説明とお願いと書類を交わすという事でした。 購入予定の土地は、地元の人間でないと、騒音が気になる地区なので、 1年以上売れていなく、かなり値引きされた金額になっていて、 売主側としては、ここで解約しても、いつ売れるかもわからない・ 来月には更新で売値を下げなければいけない。 それなら、数ヶ月待っても値下げ前の金額が、確実に入ってくる なら、待っても売りたいという事と聞いていました。 相手方の仲介業者は、親子(母・息子)で経営されている、 不動産屋です。 当方も、一昨日つなぎ融資が使えないと、HMの担当より連絡があり、 主人が仕事から戻ったら、今後の事を考えるようしていました。 完成後の融資実行まで待つという事は、お互いにリスクも 背負う訳ですし、先に現金で支払えるよう、準備するつもりでは いました。 そこに、夜遅くに相手方の仲介業者の社長(母親の方)が、 直接電話してこられ、息子に少し話を聞いたけれど、 どうなっているのか。 ●ローンの承認も下りていない状態で、人の土地に家を建て、 ●ローンが通ったら、土地代を払うとか認められないと。。。 ローンの承認も下りている事・必ずしも決済を待ってくれではなく、 現金で支払うよう考えている事・こちらも今朝つなぎ融資が 使えない事を聞いたばかりで、主人もまだ戻っておらず、 今後の事を今すぐには決められない事・全てを売主さんも 同席の上できちんとお話させて頂く事を伝えましたが、 ●つなぎが使えないのは、そちらの理由でこちらは関係ない! ●来られるのは勝手だが、こちらは何の準備もできていない! ●仲介業者として今回の話は認めないし、売主にも認めさせない! 3点を何度も言い、電話を切られました。 すぐに、HMの担当へ連絡し伝え、本日朝一番でこちらの仲介業者が、 相手方に連絡を入れ、息子からも話をよく聞き、やっと把握したようで、何事もなかったかのように、月曜日に待っていると言っている ようですが、息子は当初から全てを把握していたので、 単に親子間の伝達ミスですよね? ローンの承認が下りた事も伝わっていない。 売主は最悪多少のリスクを背負っても、書面できちんと約束を 交わすのであれば、待ってでも売りたい。 全ての状況を把握していない段階で、電話をかけてきて、 言いがかりのような事を言われたと、こちらは受け取っています。 仮契約を結び、ローンの申し込みの時から、契約書や仮契約の時に、 話した内容などを元に、勝手に銀行へローンの打診をしたり、 いざ申し込むと、何度も連絡をしてきて、「期限が迫っている」 「審査の進行状況を、銀行へ確認して連絡して欲しい」と言われ、 最後には、また勝手に銀行へ連絡をし、進行状況を聞いたらしく、 そこは銀行が個人情報だからと、ローンの申し込みがあった事も、 答えなかったらしいですが、しまいにはHMの担当を誹謗中傷して、 電話を切られたと、銀行の担当より聞きました。 売主さんには、何の不満もありません。 けれど、仲介業者とこのまま何もなかったようにはできません。 正直、ここまでケチのついた土地に、一生住む家を建てたくないです。 こちらは素人ですし、知識もないので、何かあった時の為に、 仲介手数料を払う約束で、こちら側の仲介も入れていると、 解釈していたのですが、相手方とこちらが直接こうした やりとりをするのが、通常なのでしょうか? 状況を把握していなかったにしろ、「認めないし認めさせない」という 言葉を、「売らない」と受け取り、「買わない」と言う事は、 可能でしょうか? ローン特約はついていますが、実際には承認は下りているので、 この主張では契約違反になり、違約金を支払わなければ いけないのでしょうか? 手付けとして、10万は入れていますが、それで済むのであれば、 最低その手付けは諦めてもいいとは思っています。 月曜日の夕方に、話し合いの予定ですので、こちらの主張が 間違っていなければ、明日中にHMの担当へこちらの意向を、 伝えたいと思っています。 長々と、わかりづらい文章ですが、どうかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

昔風の不動産屋のおばちゃんということですね。 要は親子間の会話不足、金が支払われないので仲介手数料が入らないことの欲、お互いの仲介がいるにもかかわらず直接関わらないと気がすまない常識の無さ、これらの要素が前面に出ています。 通常の取引からはかけ離れた金銭の動きになるので、慌てたのだとは言え認めない・認めさせないなどは、暴言と言えます。 相手にすればするほど損です。HMから息子と相手に話が通っているにもかかわらず、今回の非常に失礼な電話の件は一言謝意を示して欲しいことを、こちらの仲介から伝えてもらうのがよろしいかと。 今後、直接の連絡は絶対にしないことも伝えることが必要。こちらの依頼先ではないのですから。 不思議なのはローンの承認が下りたけども、土地の決済金がつなぎで出ないという事です。 そんなローンを斡旋したメーカーの担当は双方から非難されて当然のことにさらされます。 それも土地決済の間際で判ったので、一席設けてなどというのがおかしな話で、売主とその他の人間を交えて飲食する?と言う意味ですかね。その費用は誰がみるのですか。

rinrin411
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです! ケチがついたから、絶対に買いたくない! 違約金を払わずに解除したいではなく、一言謝罪があるべきでは?と 。。。 こちらの仲介業者も、自分が説明しているにも関わらず、 そこを飛び越えて直接このような非常識な事をした事に、 かなり怒っており、二度とこのような事がないよう、 それから謝罪を求めると言われていました。 ただ、少し時間が経ち落ち着いてきたら、おっしゃるよう このような相手に、ムキになるのも無駄だと思い、 「こちら側の仲介がこんな人でなくてよかった」と 思おうと思います。 つなぎが出ないのは、親子ローンで持分が、親が1/10・ 主人が9/10なのですが、主人は団信に加入しますが、 親が加入できない為、つなぎが使えないと。。。 一席設けるとは、私もおかしいと思い聞いた所、 どこかで食事でもしながらとかではなく、説明とお願いを 相手方の仲介業者の事務所でするという意味でした。 土地代金の決済は現金で行う事にしたので、 気持ちを切り替えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mnb098
回答No.4

>つなぎが出ないのは、親子ローンで持分が、親が1/10・主人が9/10なのですが、主人は団信に加入しますが、親が加入できない為、つなぎが使えないと。。。 この条件なら、本番の融資でも親は加入できないので、融資は不可となりませんかね。「不加入承諾」でクリアすることだと思いますけど。 要は借りている間に生命になにかあったら保険でカバーする。団信に入れない部分は加入済みの保険で負担することで責任をとる。 土地だけ決済したら土地の部分だけに抵当権を設定する、または登記留保などでつなぎするのが普通なのですけど。 関係人の一部が保険に加入できないケースはままあるでしょう。連帯債務の一方に告知事項があるとか、高齢の親は加入できないとか。 今回のメーカー担当者のこの説明で納得できましたですか。

rinrin411
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 承認をもらっているのは、住宅支援機構フラット35です。 SBIを窓口としていて、SBIからはフラットは団信は任意なので、 不加入でも問題ないとは言われています。

• takapiii
回答No.3

仲介業者が売る、売らないを決定する訳じゃないので、「仲介業者として今回の話は認めないし、売主にも認めさせない!」と言う言葉では契約解除を訴えるのは無理ですね。 売主が決済日を建物引渡日でよいと言えば、契約はそのまま有効です。 後は感情論だけです。 気に入らないから、やめるなら今のうちです(契約解除期間内であれば)。手付金を放棄して仲介手数料を支払えば終了です。 でも、落ち着いて考えた方がいいです。引渡しが終われば、相手の仲介業者とは一切関係ないので、もう付き合いなど無いし、仮にさらに何か言いがかりがあれば、脅迫でもなんでもいいので、法的手段を取ることはできるわけですし。

rinrin411
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し時間が経ち、こちら側の仲介業者さんやHMの担当や、 ここでアドバイスくださったみなさんに、あちらの非常識さも わかって頂け、気持ちも落ち着きました。 4年かけて、やっと見つけた土地というのもありますし、 売主さんへの不満は全くないし、takapiiiさんのおっしゃるよう、 決済が終わり引渡しが終われば、関わる事のない相手なので、 二度とこのような事はやめてくれという事と、 謝罪は求めますが、現金で決済し新たな気持ちで、 年明けの着工を待とうと思います。 ありがとうございました。

• poolisher
回答No.1

>状況を把握していなかったにしろ、「認めないし認めさせない」という 言葉を、「売らない」と受け取り、「買わない」と言う事は、 可能でしょうか? 代金決済しないで家を建てることを認めないといっているのであって 「売らない」といっているわけではありません。 ですので、「売らない」といったという主張は無理筋です。 >ローン特約はついていますが、実際には承認は下りているので、 この主張では契約違反になり、違約金を支払わなければ いけないのでしょうか? 契約書に手付の取り扱いと手付流しで解約できる時期の記載がありま せんか?書いてあれば、契約にしたがいます。書いていなければ 手付放棄で解約は可能と思います。 ただし、あなたからの申し出による解約の場合、仲介手数料を請求され る可能性があります。 ↓ http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20051011A/

rinrin411
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、こちらの主張を通すのは、難しいのですね。。。 参考になる記事のURL、ありがとうございます。 ただ、代金を決済しないで建てる事を、認めないと言っただけではなく、きちんとローンの承認が下りている事や、必ずしも融資実行後まで 決済を待ってくれではなく、現金での決済の方向で考えたいと 伝えたのですが、何を言っても状況がわからないのか、 「認めないし・認めさせない」の一点張りだったので、 それなら。。。と思いました。 よく考え、現金で決済するよう致しました。 ありがとうございました。