• ベストアンサー

うなぎとヤツメウナギは別物?収斂進化?

オカメインコ Terui(@mluther)の回答

回答No.1

ヤツメウナギは軟骨魚で、より原始的な水生生物です。口は吸盤のようになっています。一般に食用となるのはカワヤツメのみで、河川で獲られます。ヤツメと呼ばれる所以は、エラにあたる穴が七つあり、本来の眼と合わせてヤツメといわれます。 うなぎは、いわゆる魚です。微細ながら、近年うろこがあるのが確認されています。 ですから全く別の生物です。 どちらもおいしいです。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヤツメウナギは結構食べられているんですねー 食べてみたいです。 生物としては親戚とも呼べない仲のようですが あの体つきの似方は収斂進化の一例ととれえてよいでしょうか?