• 締切済み

オルゴール療法についてのご意見、体験談、感想などをお聞きしたく存じます。

目にとめて頂きありがとうございます。 どうか皆様の力をどうかお貸し下さい。。 友人が、交通事故による脳挫傷で先日より入院しております。 視覚障害が出ている(物が二重に見える)ことから、後頭部損傷と思われます。 手術はリスクが高く、後遺症が残る可能性が70パーセントと聞きました。 どんな後遺症が残るかもわからない為、保存治療を試してそれでも改善されなければ手術をするという流れで進んでいます。 …この友人は私にとってとてもかけがえのない人です。 何度も、何度も助けてくれました。 笑顔をくれました。 私だけではありません。 周りの友達も、友人の恋人も、友人を必要とし、とても大切に思っています。 何か出来ることはないか、たくさんたくさん考えました。 医者でも、魔法使いでもない私が、励ましの言葉と笑顔以外に何か出来ることはないのかと。 そんな折見つけたのが、”オルゴール療法”でした。 http://www.musicbox.jp/index.html 「脳の血流を回復する力があり神経とホルモンの分泌を正常にして自然治癒力で心身を根本から改善する自然療法(サイトより抜粋)」とあり、副作用も無いそうです。 …現状、保存治療の薬の副作用で苦しい思いをしています。 けれど自分が沈んだら周りが泣くからと、一人耐えています。 そんな思いをして耐えても改善が見られなければ手術の道へ進むしかなく…。 せめて手術だけでも免れることが出来たらという思いで、このオルゴールを贈ろうと検討しています。 が、とても高価なものです。 お金で人の命は買えませんから支払いの点では構わないのですが、効果の程が知りたいです。 使用前の症状・使用後の症状・その時の気分・使用に関する注意など、実際使用された方、又は使用された方の身内の方の感想やご意見を賜りたく存じます。 手術を免れたい気持ちと、…先日今回の入院に至った原因の交通事故が起こるきっかけとなった方(私含め誰もその方が悪い、原因になったとは責めていないし思っていません。もちろん入院している本人も。)が、自分がいるからいけないんだという自責の念から命を断とうとしたことがあり…皆で阻止しましたので大事には至りませんでしたが、またこのようなことが無いよう、出来るだけ早目に皆様からのご意見を頂き、検討したいと思ってます。 長文になりましたが、どうか貴重なご意見・ご助言を頂けますよう宜しくお願い致します。。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

オルゴールの音楽、私も好きですし仕事中にBGMで掛ける事もあります。 確かに音や音楽で人の心は癒されます、もしかしたら何かしらの効果も期待できるかもしれません。 しかしながらオルゴールの値段が高すぎます。 大切なご友人の為にならと思う貴女のお気持ちもよく分かりますが、もしお友達がこの事を知って、高価なオルゴールを贈られたとして本心から喜ぶでしょうか? それよりもお友達を見舞い、お話しをして、元気づけるのが一番ではないでしょうか?もしお友達が滅入ってて会えない時にでも、心からそのお友達の事を願い、祈る事の方が大事なのではないでしょうか? 本当にオルゴールの音楽が有効なのであればCDの音でも効果があるのではないでしょうか? それにそのオルゴールの曲は限られてますよね?3曲、もう少しあるかもしれませんが毎日聞いていたらすぐに飽きてしまいます。 私もオルゴールは好きなので、アンティークオルゴールとかメジャーなオルゴールも見た事がありますが数十万はもちろん、百万を超える物も珍しくはありません。 今回の治療用オルゴールのメーカーは余り効いた事がありません、せっかく高いお金を出すにしても、正真正銘良いものかどうか確かめるすべがありません。 私の地元でオルゴール職人の工房があります、国内でも結構名が知れているようです、その音は本当に素晴らしいと思います。 ご紹介して頂いた「オルゴール療法」のサイトを批判するわけではないのですが、未知数のもので確証が持てないものに大金を掛ける事は無いと私は考えます。 どうか、そのご友人が回復に向かう事をお祈りいたします。

h_nabiki
質問者

補足

出来ればお見舞いに行きたいのですが、行けない事情があり伺うことが出来ません。。 友人とはネットだけの付き合いでしかなく面識がありません。 そして入院している友人は、私が以前に好きな人でした。 今は彼女さんがいます。 彼女さんがいる以上、彼が承諾したとしても会いに行ってはいけないですよね? もし贈る場合には、彼の友達に協力してもらって申し込みを友達が、振り込みを私がしようと考えています(その方法であれば彼のリアル情報を必要以上に私が得ることもなく、又彼の側にも私の情報が伝わることがありません。友達がしゃべらなければ、ですが…) 元々高価なもの、又、ネットだけの繋がりの人相手にそこまでしようと考える方がおかしいと考える人が多いのは分かってます。 さらに贈りたい相手が元好きだった人ですからなおさら。 又、確証のないものが対象なのでそれに大金をかけるのもどうかというのも分かっています。 ですが今は恋愛感情の好きより、尊敬の気持ちの方が強く(おそらく尊敬の好きの延長で彼のことが好きだったように思います)、一人の友人として大切なだけ。 下心や、彼女から彼を奪いたいとも思ってませんし、彼から彼女を奪おうとも思ってません。 正真正銘いいものかどうか確かめる術が無いのも分かってます。 だからこそ実際に使われた方やその周りの方から意見がもらいたくて書き込みをした次第です。 個人差はあれど、実際使った人、使っているのを見ている人からの情報が販売しているサイト様よりも現実味があると思ったからです。 ちなみにオルゴールは一周に3曲分の長さが仕込まれているようで、3曲バラバラではなく1曲のみです。 MAXに巻いて15分程度流れ続けるとのこと。 サイトで視聴してみました限りですが、彼も好きそうな曲でした。 あなた様の貴重なご意見、又、彼への回復への祈り、心よりお礼申し上げます。 検討の際参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。