• ベストアンサー

年末の野沢温泉の積雪って?

今年の12月28日から野沢温泉にすべりに行く予定なのですが、 年末の野沢の積雪ってどんなもんでしょうか? 昨年の例でも教えていただければと・・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スキー場の積雪は下記より多くなりますので安心して滑れると思います。    月別積雪の深さ(最深cm)  年   11月 12月 1月 16~17年  0   37   200 17~18年  0   276   336 18~19年  0   55    70 19~20年 40   42   105 ※長野気象台野沢温泉観測所データより 20年12月ですが、積雪深で 25日  26 27 28 29 30 31日 11cm 43 45 50 39 32 39cm ◆上記に過去5年のデータを記しましたが、これはスキー場のデータでは有りません。気象庁の観測地点のデータです。 ◆野沢温泉ですが私もよく行きます。スキー場は最下部でこれより30cm程度、上部上の平で1m程度多いと考えていいです。 例年クリスマス位からは沢山降ります。野沢はリフト構成も上部と下部と考えてよく、上部には広大な緩・中斜面が多くこちらはブナの霧氷が大変見事なゲレンデです。上部はゴンドラで往復することになります。(下山乗車も可)。従って下部も十分に滑れると思いますが、仮に下部の雪が少なくても積雪の豊富な上部でお子様でも安心できるすばらしいスキーが出来ます。

oosaka_girl
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。安心していくことができそうです。

その他の回答 (1)

• toshineko
回答No.1

昨年は、クリスマスから雪が降って50cmほど積もったようです。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/jma/index.html
oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございました。