• ベストアンサー

冬のランニングの練習はどんな格好で?

ランニングを本格的に始めたいと思っています。 (現在:土日に4kmー20分30秒で走っている程度の軽いジョガー 44歳 男 65kg) 何の根拠もないですが、とりあえず10kmの大会に出られればぐらいの イメージです。 近くの緑道を走る(早朝か夕方)のですが、寒いのでウィンドウェアを 購入しようと思い、調べ始めると色々選択枝があって?の連発です。 ・ウィンドウェアを着るとしたら中には何を着る? ジャージじゃ動きづらそう・。下記ようなシャツやランタイツを 着るものなの?ユニクロのヒートテックタートルとタイツだけじゃ 寒い? 薄いウィンドウェアって防風機能はあるけど、防寒機能はない ですよね? (裏起毛のものって走るようじゃなくて、待ってる間に体を 冷やさない為のものですよね?) ・走っていると暑くなってくるものだし、ウィンドウェアなんて よっぽど風が強い(&小雨)場合以外はあまり必要ではない? あると便利なものだけど、揃える優先順位は低い?もっと先に 買うべきもの(下記のようなシャツ&ランタイなど)がある? ・高機能(防湿、姿勢矯正、等)の長袖シャツやランニングタイツの 上に何を着る? そのままで走るのが普通?夏用のメッシュ地の半ソデ短パン でもOK?(変じゃない?) 上記機能に加え、防風や防寒機能もある長袖やタイツって あるの? ・(わたしのような)初心者がランニングタイツや高機能ウェア なんか着用するのは変? 逆に初心者が着るものなの? 購入するかどうかも迷っているので、とっても忙しそうな店員さんには 聞けませんでした。 安いものではないので、買って試してみる、というわけにも いきません。 正直ファッション性は重要視していません。あくまで機能性重視。 参考になるご意見あれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohga
  • ベストアンサー率67% (51/76)
回答No.3

補足ありがとうございます。 気温は低くてゼロ度くらい、高いと10度くらいのようですね。 気温に対応していくつかレイアードを挙げてみたいと思います。 といってもそのときの体感気温や風の強さや体調、果てはどのくらいの強度の練習をするのかでも変わります。 やや暖かいとき 防風性能の高いジャージの下に、ロングTシャツと防風を意識したベストを着ます。 普通のジャージは風をスウスウ通してしまいます。はっきり言って寒いです。 それに対してアシックスの「クロス」という素材は、密に織られているのかあまり風を通しません。 私のジャージはすべてこの素材のものを選んでします。 ロングTシャツに関しても、ほとんどのシャツは薄すぎて寒いです。 さらに汗をかいた後に体にまとわりつくものも。。。 冬は体を冷やすと(とくに北海道では)生死にかかわることもあるので、ロングTシャツも素材にこだわります。 しかし、こればかりは「これ」というものがありません。何度か失敗を重ねながら「こういう素材はダメ」と分かるようになってきたというのが現状です。 裏地が起毛していたり、生地が厚かったりというモデルに「アタリ」が多いです。 こうしたモデルは、開発段階から「防寒」を意識していると思われます。 少なくてもメッシュ地のペラペラな素材はNGです(店で見ていると、ほとんどがこれですが・・・)。 基本的に肌に直接触れるロングTシャツには防風性は求めません。 防風性よりも汗を飛ばしてくれる機能でしょうか。汗で体にまとわりつかれるのが一番寒いです。 それさえクリアできれば、特に「専用」のものではなくてユニクロなどでもいいと思います。 (もし着心地が良かったら教えてください ^^;) ベストはあると重宝します。「ちょっと寒いかな」というときに上に羽織るだけでずいぶん体感温度が変わります。 軽いし、暑いときはファスナーを開ければ風が入ってくるしで気に入っています。 春先はロングTシャツにベストで走ったりします。 もうちょっと寒くなると、ジャージの下にロングタイツをはいたり、ウィンドブレーカーの上だけを着て走ります。 つまりロングTシャツにロングタイツにジャージ上下にウィンブレ上、という感じです。 これがゼロ度から5度くらいでしょうか。 さらに寒くなるとジャージ上下にウィンブレ上下になります。 さてウィンブレですが、おっしゃるとおりに裏起毛の厚手のものは、ゆっくりジョグか試合前に体を冷やさない、というもののように感じます。 重量もありそうで、軽快に走るには不向きに感じます。 私の場合、ウィンブレは裏地がメッシュのものを選んでいます。手首から足首まで裏地は総メッシュです。 表地は、防風性のある薄手の生地です。 裏地がメッシュになっているモデルは、多くが「走る」ことを意識した作りになっているように感じます。 メッシュなしは着たことがありませんが、メッシュのおかげで体にまとわりつかなくなっている、と勝手に思っています。 (逆に洗濯のときはメッシュに穴が開かないように、ネットを使ったりと気をつける必要があります) もうひとつウィンブレですが、陸上の場合、パンツの足首部が細くなっているのが普通です。 ウィンブレの場合も、細くなっているものと、そのまま細くならずにストレートのものがあります。 私は両方のタイプを持っていますが、下にジャージを着ることを考えると、細くなっていないものの方が走りやすいです。 それで足首から寒気が入ってくるというのも感じません。 サイズがジャージもウィンブレもともにMで、どちらも体にフィットしているからだとも思いますが。 こんな感じです。ずいぶん長く書いてしまいました。 基本的に私は「寒がり」なので、他の人よりは厚着です。 厚着なのに、走ればそれなりに汗もかくので、汗対策が重要になります。 なので上に書いたような服を組み合わせて、寒くないように、汗の影響がなるべく少ないようにとレイアードを考えています。

ritachichi
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございます。 ウィンドウェアを購入する前に、まずランニングタイツと機能長袖シャツの購入を検討します。走り始めの数分をしのげれば、後は何とかなるかも知れません。1月半ばを過ぎて"もう無理かな"って感じたら、ウィンドウェアを考えることにします。 拙い質問に丁寧なわかりやすい回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は、この時期なら上下ウインドブレーカーに、下にはロンTと半袖Tシャツの重ね着にロングタイツで走ります。 あと、その日の気温によってフリース手袋、ネックウォーマーにニットキャップを使います。 靴下とシューズは夏と変わりません。

ritachichi
質問者

お礼

どうも、ウィンドウェアの前にランニングタイツの購入を検討するべきのようですね。上は高機能(吸汗・発散・防風・ストレッチ、等)の長袖を考えます。それと帽子、手袋、ネックウォーマーは必須ですね。 了解です。参考になりました。ありがとうございました。

  • tohga
  • ベストアンサー率67% (51/76)
回答No.1

すみません。補足をお願いします。 質問者さんはどこに住んでいるのでしょうか? もしくは、走るときの気温は何度くらいを想定していますか? 私は北海道で走っているのですが、冬は-10度を下回っても外を走るときがあります。 関東などで、同じ格好をしたら多分暑すぎると思います。。。 ちなみに私の冬の格好は、ランパン+ロングTシャツ(厚手)+ジャージ上下+ウィンブレ上下+手袋(2枚重ね)+Neckウォーマー+Earウォーマーという出で立ちです。 くつ下とシューズは夏と変わりません。

ritachichi
質問者

お礼

寒冷地仕様ですね。ありがとうございます。 年末ー正月は長野県に行くのでそこで走りたくなったら参考にします。 お手間かけました。

ritachichi
質問者

補足

すいません。それ書かないと答えようがないですね・・・。 東京:都下です。 走るのは早朝が多いので最低気温の時間帯です。 今で8℃前後。最寒期で0~5℃の間くらいでしょうか。 (まれに氷点下)

関連するQ&A

  • サイクリング 冬の服装

    2月に一週間ほど名古屋~横浜まで走るのですが、冬のサイクリング時の服装を教えてください。 自分としては、長袖サイクルウェア上下(起毛タイプではない)、インナーウェア上下(起毛)、シューズカバー、ウィンドブレーカーなのですがこれだけでは寒いでしょうか?皆様の服装、不足等あったらご教授おねがいします。

  • 冬のあったかインナー類について

    寒い季節になり、ウォームビズの影響もあってか「あったかインナー」としていわゆるババシャツ的なものが男女を問わずたくさん売られています。 単純に防寒用なら長袖のシャツにロングタイツと思うのですが,売り場や通販などでは圧倒的に半袖や7分袖・8分袖、ハーフタイツなどが多いような気がします。 皆さんが買うとすれば、長袖・半端丈どちらにしますか? やはり服からはみ出ないためにも半端丈を・・・という感じでしょうか。 また、スポーツをする時にも使用するとしたらどちらがいいですか?

  • 冬の服装について教えてください

    最近すっかり寒くなりましたね。 私はテニス初心者で、屋外テニススクールに通っています。 寒い中テニスをするのが初めてで、先日は風邪を引いてしまいました。 秋冬物のウェアも沢山出ているので、ちゃんと防寒して次回に臨みたい のですが、どれくらいほんとに寒いのか?何を買ったらよいのか? まったく検討がつかず、お店に行っても悩んでばかりで購入できません。 お店に行ってふしぎなのは、ウィンドジャケットなどどれもぺらぺらで、 動きやすく風を通さないつくりなんだと思うんですが、本当にこれで寒く ないの?と思うんです。 スウェットやボアなどは暖かそうに見えましたが、運動向きではないと pumaの人に言われ、一番機能的なものとしてジャージの上下を勧め らましたが、厚さもそんなにないし、本当にこれで防寒できるんだろうか? と不安です。 上下ともウィンドブレーカーの素材のものが、風を通さず一番暖かいのか なあと思うのですが、とても薄いので、特にズボンは、重ね着ができない ので、中が起毛しているものがいいのかなとか、いっそジャージが一番い いのかな?とあれこれ悩んでしまいます。 お金をかけられないので、高い下着などの着用は考えていません。 また、初級クラスはそんなに沢山動いてませんので、やってるうちに あったまることはあまり期待できません・・・ 空調完備のスクールにすればよかったと思うほど、悩んでいます。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 冬に着るスポーツウエア

    今まで運動には無縁だったのですが 来月からウオーキングを始め 来年からはランニングを始めようと思っています。 そこでウエアを買いたいのですが 夏場なら半袖シャツとハーフパンツでいいと思うのですが 冬だとどのようなウエアを買えばいいのでしょうか? 上下ジャージに上下ウインドブレイカーを着ると あったかいけど、動きにくいような気がします。。

  • この派手なランニングシューズに合うウェア?

    オシャレ用でなく純粋にランニングウェアについて聞かせてください。 当該のランニングシューズは添付画像のものです。 (下記ブログから拝借いたしました) フィット感・機能がすごく良くてランニングに最適なのですが、 購入時の在庫の関係で、このカラー(水色+オレンジ)を買いました。 かなり個性的なカラーリングです。 今ランニングに使用してるウェアは、 ・白 タオル ガテン巻き ・青 ウィンドブレーカー ・黒 ショーツ ・黒 サポーター (ユニクロ) です。 これにさきほどのシューズを履くと、 「センスない」 「毒々しい」 と友人に言われました。 私も自覚ありです。 ランニングウェアを新しく買うつもりなのですが、 むずかしいこのカラーにうまく合わせられる、おすすめのカラーやモデルはありませんでしょうか? アドバイスお願いいたします。 http://orao.at.webry.info/201106/article_2.html

  • 冬のマラソン大会の服装

    2010年の2月上旬のマラソン大会に参加し、Tシャツとハーフパンツで走ろうと思ったのですが、非常に寒かったため、止むを得ずジャージ(もちろん長袖長ズボン)を着て走りました。 そこで新しくランニングウェアを購入したいのですが、寒い時期のマラソン大会にはどのような服装がよろしいですか? 画像(下手くそですみません)のようにTシャツとハーフパンツの下に保温効果のあるアンダーウェア(長袖Tシャツとタイツ)を着用するのは如何でしょうか?(このような姿の人を見かける事があります) これでは変、他にお勧めがあるというのであれば商品名をいくつか出して頂ければと思います。

  • 冬のウォーキングの防寒対策について

    こんばんは。 冬のウォーキングをより快適に行いたいと思っているので是非アドバイスをお願いします。 私は特に今、防寒対策をしていないのですが、朝の寒さに運動をした後でさえ震えがなかなか消えません。 それで遠赤外線の長袖シャツ、サウナスーツ、マイクロフリース、ユニクロ ヒートテック、アディダス ヒートライブ、ウィンドブレイカー等など最も防寒効果に優れているモノは何なのでしょうか? ダウンが最もという声も聞いたことがあるのですがダウンでウォーキングやジョギングをするのってどうなんでしょうか? このメーカーのコレがオススメ、というモノがもしあれば、それも教えて頂けると嬉しいです! ご回答お待ちしております。

  • 【アンダーウォーマーをサイクルウェアとして使ってみようかと…】

    【アンダーウォーマーをサイクルウェアとして使ってみようかと…】 アンダーウォーマー(コンプレッションタイプ)を秋から冬場のサイクルウェアとして着てみようかと思っています。 もちろん厳冬期は更にウィンドブレーカーが必要かと思います。 つきましては、アンダーウォーマーコンプレッションタイプシャツと、タイツをサイクルウェア用にお使いになられた方の感想などありましたら、よろしくお願いします。 (防寒性、動きやすさ等) また、アンダーウォーマーに限らず『スキン』と呼ばれるウェアの防寒性がどの程度なのかも教えていただければありがたいです。

  • 【この季節のウェア】

    みなさんこの時期のウェアはどうしていますか? 当方、昨年までは、初夏から秋口までのみツーリングを楽しんでおりました。(ショート丈レーパン&半袖シャツor長袖シャツ) しかし、いくらなんでもそれじゃぁバイクが勿体ないだろう…と言うことで、 今年は『とりあえず…』と、ウィンドブレーカーとニーウォーマーを購入しました。 先日、100kmのソロツーリングに出かけました。 ウェアは、ショート丈レーパン+ニーウォーマー、ユニクロの長袖ヒートテック&半袖シャツ、その上に薄手のウィンドブレーカーです。 ルートは平地を経由して500m級の峠越え3本。 気象条件、最高気温17℃、晴れでした。 走った感想として、登りでは真夏並の大汗(汗がポタポタ落ちるほど)、 そして、下りにさしかかった途端、汗が冷えてかなりの寒さ…。 登りではウィンドブレーカーを脱いぎ、下りで着用、を繰り返せば良いのかもしれませんが… 脱いだウィンドブレーカーが邪魔になりますし、いちいち脱ぎ着するのも煩わしい。(ディパックは使用していません) この様な場合皆さんどの様にしておられますか? そもそも、登りで大汗をかくと言うのがウェアの着すぎなのでしょうか? おすすめのウェア、あるいは着方、などもあれば教えていただければありがたいです。 なお、当方、関西に在住です。

  • ウェアの相談

    7~9月上旬の北アルプス登山(岩稜は少ないコースで、山荘に3~4泊)を主目的に、ウェアをそろえようと思っています。 本などを見て、今の所考えているのが、 登山中→半袖Tシャツ(化繊のアンダーウェアをTシャツとして利用)、長袖のシャツ、レインウェアをウィンドブレーカー代わりに。CW-Xの機能性タイツに、足さばきの良いショートパンツ、バスケ用の速乾&足裏保護靴下。 山荘→長袖のウールのアンダーウェアに、登山中着たシャツ、手持ちのパタゴニアのフリースR3、タウン用のフリースタイツ、ユニクロのヒートテックハイソックス、登山中に着たショートパンツ です。(パンツとブラはスポーツ用のを日数分持っていきます。) 超汗かきなのにあせもが出来やすく、しかも超寒がりの三重苦なので、 どうしたら、登山中に汗をかいた時でも、乾きが速くて肌をさらっと保てるか、 逆に山荘では寒い思いをしないですむか、で悩んでいます。 (綿シャツ全盛の子供時代に、山荘で汗が冷えて寒くて眠れないという経験を散々したのがトラウマになっているので…) ここで相談なのですが、 1 ウールのアンダーウェアって本当に良いのでしょうか? ウールはにおわないから良いというおすすめをよく見るので、山荘用にと思いましたが、 汗自体はそんなににおう方ではありません。なので、ヒートテック系の化繊の方が良いような気もするのですが、本とかを見るとそういう人はあまりみかけません。実際の所どうなんでしょう。 2 登山中のアンダーウェアは半袖と長袖、どちらが良いと思いますか? ユニクロのドライ機能程度だと、スポーツでぐしょぐしょになってしまう汗かきで、 でも同時に超寒がりです。 3 登山中のアンダーウェア  パタゴニアのキャプリーン1かモンベルのジオラインのライトウェイトかクールメッシュあたりで悩んでいます。何かおすすめはありますか。 4 機能性タイツはある程度締め付けがあると思うのですが、肌が擦れて痛くなったりしませんか?、また汗で被れたりしませんか? 5 レインウェアを防寒にも使い回すより、荷物が増えても他のものを用意した方がよいでし ょうか。その場合何かおすすめはありますか? 6 上記タイプの人間が上記用途で使う場合の、レインウェアのおすすめはありますか?  ゴアテックス3層だと暑すぎて、かえって汗で濡れるかしら?と思ったりしています。 7 その他直した方が良い所はありますでしょうか。

専門家に質問してみよう