• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冬のあったかインナー類について

寒い季節になり、ウォームビズの影響もあってか「あったかインナー」としていわゆるババシャツ的なものが男女を問わずたくさん売られています。 単純に防寒用なら長袖のシャツにロングタイツと思うのですが,売り場や通販などでは圧倒的に半袖や7分袖・8分袖、ハーフタイツなどが多いような気がします。 皆さんが買うとすれば、長袖・半端丈どちらにしますか? やはり服からはみ出ないためにも半端丈を・・・という感じでしょうか。 また、スポーツをする時にも使用するとしたらどちらがいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数769
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは! ”ババシャツ”は長袖・七部丈・半袖と全て持っています。 一番着やすいのは半袖でしたね。 と言うのは冬は当然長袖の洋服が多くなり、ババシャツの上から洋服を 着る時、袖の丈が長いとめくれ上がってひじょう~に面倒なのです。 もちろん、後で伸ばしなおせば良いのですが、袖がわりとタイトな 洋服の時などこれするの結構面倒です。 なので私は”ババシャツは半袖”に一票です。 私は東京在住なので半袖でもOKなのかな?とも思います。 もっと寒い地域でしたら長袖の方が良いのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 めくれてきたり、丸まってきたら鬱陶しいですもんね。 あったかインナーを使用する時期・場所にもよるかもしれませんが、最近は暖冬でもあるので、半袖でも十分という事で長袖よりは需要が多いのかもしれませんね・・・ わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。 私の普段の防寒対策用は全て長袖にしています。 大事なのはその素材だと思います。 寒いとこたつやストーブのまん前に縮こまりがちですが、そうしてるだけでも汗はかいてます。特に足の裏や脇、関節。 化繊の場合は通気性が悪く、蒸れの原因になってしまいます。肌が弱いと蒸れから痒くなり、最悪な状態になります。 綿など吸収性が高く、通気性がよいものをインナーとして着用し、ウールで体温を逃がさないようにする・・・という対策をしています。 スポーツするときは、長袖だと暑くなるでしょうね。 インナーは一枚着るだけで、体感温度が全然違ってきますので、それだけ効果があるということです。 アウトドアであったとしても、腕まくりしたくなるほどテンション上がることもありますので、そういったときに長袖のインナーだと対応しにくいです。 ということで普段用とスポーツ用、分けて持っている方が便利でしょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普段用とスポーツ用では求める機能が違うので、同じように使うことを考えるのは難しい話ですよね☆ 普段用はたいした機能がなくても一枚着ていれば意味はあるし、 スポーツ用であれば、またその中でも運動量によって求める機能が違うかと思います^^ 素材は別として、形だけを見たときは普段なら長袖,スポーツ時なら半端丈の方が良い。ということでしょうか? 私の質問文が曖昧でしたが、ご回答本当にありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#60563
noname#60563

私はインナーウエアはバイクにも乗るためにアウトドア用の物(特に登山用)を使っています。 一つはノルウェー製でこちらは半袖ですが今考えたら長袖にすれば良かったと後で思いました(夏冬兼用、夏涼しく冬暖かい)結構高価・・・ 丈夫で長持ちします。 又冬専用では国産の物を使っていますが、こちらは発熱素材という物を使っているらしいですが(確かに暖かい)以外に高価な割に長持ちしない(破れやすい) もっとも仕事も外の仕事ですから着る頻度も多いので仕方ないかも知れません。 で、スポーツなどに使用したり(汗をかく)色々なときに良いのは先に書いたノルウェー製の物が良かったです、BRYNJEと言うメーカーです、下はタイツ状、上は半袖を買いましたが今は長袖にすれば良かったと思っています。 登山用品屋などで探せば有ると思います、実際に手に取って見ても素直に信じられないことを書いていますが(私も信じなかった、半信半疑でした)実際に着用したらはなせなくなります。 でも皮膚が弱い方は化繊なので負けるかも知れません(私も負けるのでそれさえなければと)何よりも登山用ですからスポーツなどには良いと思います(効果は汗をかいたときに解ります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「あったかインナー」という感覚ではなく、特にスポーツ時に使用するという感覚から言うと、長袖の方が重宝すると言うことですね^^ 回答ありがとうございます。