締切済み

B-CASカードがなくてもアナログなら見れる?

• すぐに回答を!
  • 質問No.5482192
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/35)

友人に質問されて、自分でははっきりと答えられなかったのでここでしたいと思います。
普通、地デジを見るならB-CASカードが必要なはずですが、友人は自分の持っているデスクトップPCに中古で地デジチューナーを購入して内蔵させるつもりでいます。
そのとき気になったのが、中古でチューナーを購入しようとしているためB-CASカードはついていません。
もちろん後からB-CASカードは購入するつもりではいるみたいですが、知りたいのはここからです。

地デジチューナーが届いてPCに組み込んだとして、B-CASカードが無い状態でいた場合は普通のアナログ電波なら受信してPCで見ることはできるのでしょうか?
つまり、B-CASカードが挿入されていない地デジチューナーをつけていてもアナログテレビを見れるチューナーとしてなら使用できますか?
(もちろん、B-CASカードが届いて挿入すれば地デジで見れますよね?)
(地デジの電波を受信できる環境は整っている家です。)
私はおそらくできるだろうとは思いますが、そこまで知識の無いまま勝手なことを言うのもなんだったのでここで質問しました。
教えてください。

回答 (全4件)

• 回答No.4

PCにつけるチューナーが、アナログ・デジタルのWチューナーなら、アナログのみ見れますが、
そう言うチューナーは聞いた事がありません。

地デジチューナー専用でしょうから、B-CASカードがない限りTVの視聴は出来ません。

http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/
IO-Dataでも、地デジのWチューナーはありますが、アナログ・デジタルのWチューナーはありません。

1つの地デジチューナーユニットで、アナログを視聴できるチューナーユニットは無いと思います。
(チューナーユニットとは、チューナーボードに乗っている、金属で覆われたRF端子の付いたユニットの事です。 受信周波数もアナログ帯の電波は受信設定できませんから・・・)

• 回答No.3

補助解答となりますが

>B-CASカードも必要というのはなぜなんでしょうか?

地デジのようなデジタルコンテンツはコピー際に劣化が無いため
複製されると著作権者が不利益を被ります。
これに制限をかけるため機器とチューナーの整合性を
構築して無制限操作を不可能にしてます。
その際に必要なのがB-CASカードと言うことになります。

ただし、カードが不評な為チップ制にすとか議論がされていて
カードシステムは来年3月にて終了も定義されています。
  • 回答No.2

アナログ放送はみられません。
地デジチューナーは地デジの受信用に作られており、アナログ放送に対応していません。
現在のTVは地デジとアナログ放送用の2つのチューナーを搭載しているのです。

• 回答No.1

アナログ放送を見たいなら、アナログ放送用のチューナーが必要です。
補足コメント
--0_0--

お礼率 0% (0/35)

早速の回答ありがとうございます。
ですが、アナログ放送が見たいと言っているのではありません。
地デジ放送用チューナーでカードが無い間はアナログ受信として使えるかどうか聞いています。

そもそも、地デジには専用チューナーが必要なのはわかりますが、そんな区別があるのに、B-CASカードも必要というのはなぜなんでしょうか?
投稿日時 - 2009-11-28 13:12:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。