• ベストアンサー

ふと目が覚めた時に不安でたまりません

最近ずっとなのですが、夜寝ていてなぜか目が覚めることがあります。 そのときに、寂しさや不安を感じます。  友達がいないかも。。。  将来どうなるんだろう。。。 気にしないようにしてまた寝ますが、皆さんもこんなことはありますか?改善ってできましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu2355
回答No.3

ありますよ~! 友達が少ないんじゃないかなぁ~実際少ないかも・・・。 将来どうなるのかなぁ~明日死ぬかも・・・。 髪の毛減ったなぁ~いつまで毛があるんだろう・・・。 最近会社で孤立してないかなぁ~いつリストラにあうのかな・・・。 本当に悩みは多いものです。 でもその悩みを逆にバネにするようにしてます。 自分の場合は自己啓発系の書籍がモチベーションアップに役立ちました。 qwianmさん!心配ありません、悩んでいる人はけっこう多いです。 がんばっていきましょう~♪

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪の毛の心配以外、全部一緒です! ふと目が覚めたときで頭が働いてないはずなのに、本当に色々頭に浮かんでくるんですよね。。私だけじゃないんだなぁと安心しました。 悩みをばねにしちゃえばいいんですよね。 自己啓発本読んでみます。

その他の回答 (3)

• cyai905
回答No.4

私は20代半ばのOLですが、ほぼ毎日あります!! 同じ症状でびっくりしています。 夜中に目が覚めた時 「これから夜が明けて朝になってもまた平凡な一日が始まるだけ・・・何の為に生きているんだろう?起きて会社に行ったとしても、誰にも必要とされていないし。」 などと漠然とした不安が襲いかかってきて、それから全く眠れなくなり寝不足です。 改善方法は自分でもよくわからないのですが、夜中に目が覚めることのないように適度な運動をして体をしっかり疲れさせることなのではと考えています。自分はまだ始めていないので、これからストレッチなどから始めてみようかと思っています。

qwianm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません!インフルエンザにかかってしまい、実家に帰ってやすんでいました。。 同じことがあるんですね。 私だけじゃないんですね。読んでいて思ったのですが、たぶん不安は不安でも、誰にも必要とされてないのではないか、という不安なんですよね! 私も運動してみます。 夜中に目が覚めなければいいわけですもんね。。 ありがとうございました。

回答No.2

誰しもあることじゃないかと思いますよ. 「あぁ,’うつ’っぽい感じってこういうのなのかな?」とか「こういう気分が出てくるというのは,脳みその中で何が起きているんだろうか?」とか「おっ,なんとなくこのいわれなき圧迫感とかも面白いぞ」とか,妙に冷静に判断していたりします(笑) 結局は「自分ではどうしようもない事を悩んでもしょうがないし,”○○になったらどうしよう”なんて考えても別に今”○○”になってるわけじゃないし,なると決まってるわけでもないし,悩んでも何か解決するわけじゃないから,そのときになったら考えれば良いや」 と言うくらいで,変なダイレクト・メール捨てるのと同じように心のゴミ箱に捨ててしまってますね.

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダイレクトメールみたいな感じで捨てられればいいのですが、まだ動揺することがあります。基本的に心配性なもので、だいぶん、そのときに考えようというように思えるようになりましたが、まだ考えてしまいます。性格も関係するのでしょうね。

回答No.1

ありますよ 不安が消えるまで待っているだけです

qwianm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。。不安について考えてしまうと頭がおかしくなりそうです。