• ベストアンサー

石原都知事が東京オリンピック誘致失敗しましたが

これは日本国にとって、残念な、憂慮すべき事態だと思われますか? 石原都知事は、責任を取って知事辞意した方が良いのでは? また、いつか日本で再び東京オリンピック開催することはできるでしょうか? 日本は長引く不況により、世界から無視された存在になりつつあります。 長引く日本株の低迷はそれを象徴しているかのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.3

東京では日本国民の反応は鈍いでしょう?。 何故、東京でもう1度やらねば成らぬのかが、 石原都知事から日本国民全員に説得というかする方法が間違っていたから、 オリンピック誘致に失敗したのでしょう?。 なら、次のオリンピック誘致は失敗の問題点を点検して、 日本国民の盛り上がる方法をしなければいけないだろうに、 あの男がするかい?。 で、広島が原爆に問題提起する形で進めればオリンピック誘致が有利でしょうね。 でも、それはオリンピックを日本で開催する事を日本国民が望んでいる事を世界にアピールできなければ、 無駄でしょう?。 『長引く日本株の低迷はそれを象徴』ではなくて、 「オリンピックが開催されていない国でやればいいんじゃない」と、 多くの日本人国民が思っているならば、オリンピック誘致は失敗するでしょう。 ただそれだけの事でしょう?。 日本株の低迷は日本人が株投資ではなくて株ギャンブルに走ったからで、 経済活動は蓋を開けて中身を吟味すれば今の日本株が正式なチカラのレベルでしかないとね。 込み入った国家官僚政治の工作で水増しされた分が解かれて現実が垣間見えただけでしょう。 やはり、日本は鎖国が出来るほどの内需が無ければ世界の渦には勝てないという事でしょうね。 で、人力発電でオリンピック開催を誘致しますか?。

その他の回答 (4)

• tomchie
回答No.5

向こうの方が条件に叶っただけ 今回の結果でも特別どうこう特別な事態とは想いません  辞任しなくてもやがて任期満了 もう1回出ても当選しないでしょうし本人も任期満了で辞めると言うらしいし  遠くに住んでいるので東京の住民意見は報道で見る・聞くしかなかったですが そんな遠くの私個人は 「石原知事は任期満了前に大きな政をしたかっただけな 今しかなかったのな 条件的には厳しいよな そのために都民の税金を無駄に使って 結果やっぱダメだったんだわ」と見てました 今後いつか日本開催は廻ってくると思いますが その開催地は別に東京じゃなくても良いと思います

• siroyu
回答No.4

憂慮した方がいいと思いますが、 民族の区別の法整備の整っていない現在、 国民の後押しに問題があるようにおもいます。 石原知事も、任期があるので、仕方ないとおもいました。 周りの国にも、大きく経済的に恩返しの出来る祭典なので、 かなり残念です。

• kanden
回答No.2

五輪は一都市開催が原則となっていますが実質的には国が開催している のと同じです。 アメリカは戦前を含めると3回開催していますが流石に4回目は支持され なかったですね。 日本だって冬期を含めれば3回も開催しているのですよ。 まあ石原氏は景気回復の起爆剤として関連企業(とあるゼネコン)の 要請を受けて誘致活動したのでしょうけれど支持率が55%と言う事 でIOCの評価を下げた様です。 世論の大半は「そんなお祭り騒ぎより景気も含めた日本の底力を上げる 事を考えよ」と言う意見だと思います。 昭和39年の東京五輪の頃は経済が上向き傾向にあり開催するだけの底力 が充実しつつある時期でした。 もう少し足を地面につけろと言う意思が誘致不支持45%ではないでし ょうか。

• kametaru
回答No.1

>これは日本国にとって、残念な、憂慮すべき事態だと思われますか? 残念と言えますが憂慮まで深刻とは思いません。 >石原都知事は、責任を取って知事辞意した方が良いのでは? 責任の所在がわかりません。 JOC(日本オリンピック委員会)の責任が全く無いとは言えません。 むしろJOCのIOCに対する発言力無さを露呈した感じです。 ここで石原都知事が辞意を表明したところでJOCの体質が変わるわけでもないと思います。