• ベストアンサー

不登校でも入学可能な全日制の高校を教えてください。関西在住です。

質問のページを開いて下さって有難うございます。 私は中学3年生の女子で、関西にある私立の中学校へ進学しましたが、 入学前にあったいざこざが元で3年間調子を崩し、不登校をしていました。 結局通えたのは通算で僅かです。 しかし家族や学校の先生の理解有る暖かい援助や指導で、ほとんど 持ち直しました。 勉強面以外は普通の中3と変わらないと思います。 現在はフリースクールと塾に通い、特に友人付き合いでは申し分なく 充実しています。学力もこの調子で伸ばしていけそうな状態です。 そこで高校進学を検討していますが、なかなか思うような高校に出会えません。 通信制の学校を何校も見学しましたが、勉強面や生活面の 緩さが気になり、全日制の学校も視野に入れることにしました。 しかし情報が少なく、学校情報が集まらないで困っています。 内申書も含め、不登校でも入試資格のある私立、公立の 全日制校を、どなたかご存知ありませんでしょうか。  というより、不登校でも通える学校は有りますでしょうか。 大変長文になり、申し訳ありません。 皆様のお力をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W0dst0cK
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.2

私も中学時代不登校でした。 同じく私学に通っていましたが、そのままエスカレーター式に高校にあげてもらいました。 大学附属校でしたが高校卒業時にはだいぶ成績が上がり、結局上の大学に上がらず現役でもっと偏差値の高い大学へ進学しました。 だから質問者さんも成績面のことは全然気にしないで大丈夫ですよ。 (このまま伸びそうということなのでそこまで心配していないかもしれませんが) 不登校でも入試資格のある高校とのことですが、難しく考えなくても基本的に私学であれば受けられます。 もちろん学力さえついてこればの話です。 また、公立でも今は理解のある学校も増えているので地元の公立中学校に問い合わせてみるのが一番だと思います。 というかむしろそのまま私学の高校へあげてもらったらいいのではないのですか? 入学前のいざこざがその私学に関係あるのかどうかはわからないですが。

ginger-11
質問者

お礼

有難うございます。 貴重な体験談をいただいて、本当にうれしいです。  学力は、これから徐々に上げていこう!という 段階ですので、あまりアテにはなっていません^^汗 なのでとても心配なところです。 しかしW0dst0cKさんの経験を聞いて、ヤル気が出てきました。 頑張ってみようと思います。 現在通っている中学とはいざこざは全く関係なく、 先生にも進学を考えれば??とアドバイスされましたが それでは甘えも過ぎるなと、一度環境を変えることに してみました。 アドバイス本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • qwe3728
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.6

神戸の御影の『師友塾高校』はお薦めですよ。 生徒達の表情がとにかくいいです。 塾長の話もおもしろいし、鳩山大臣も顧問をしている 超有名で優秀な学び舎です。 不登校の子が、シアトル留学するまで成長する事もありますし、 アメリカの大学で副学長をしていた塾長ですから。 淡路島には、中学生から入れる 『チューリップの館』という宿泊型農業も出来る学び舎もあります。

ginger-11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありません。 二つも回答をお寄せくださって、大変嬉しく 思っています。 qwe3728さんのおすすめされる師友塾高校は一度 パンフレット請求や体験に行かせてもらったこと が有ります。 とても良い環境でしたが、家からは遠く 毎日通うとなるとどうしても困難な部分が ありました。 それにしても、塾長先生はとても面白くて 魅力の溢れる方でした。 本当に良い経験になったと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • qwe3728
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

関西なら、全日、通信制と幅広い『師友塾高校』などどうでしょう。 神戸の御影にありますし。姉妹施設が、淡路島五色町、広島尾道、 東京九段、シアトルのセントマーチンズ大学にあります。 ヒューマニティーセミナーが名物ですから,見学するのがお薦めです。

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.4

参考までに聞いてください。 女性の多くは結婚、出産などで仕事を辞めます。一生仕事をしようと考えるなら公務員(育児休暇後も復帰できる)か看護師などの専門職がいいと思います。 夢や目標は「○○になりたい、やりたい」などがなければ、すぐには出てこないものです。だったら、現実的にしんどくてもやりがいがあり、自分を必要としてくれて、旦那を選び間違えたときでも離婚できるように続けられる仕事がいいですよ。(結構笑い話ではなく、1/3は離婚しますから・・・正確な数字ではありませんが) 力仕事や血を見ることが嫌なら公務員を目指して、幸せな家庭と自分の趣味に力をそそぐ方向を考えたらどうでしょうか?そのために頭の悪い全日でも通信でもいいので高校は卒業してください。(高卒認定の場合なら大学に進学してください、高校卒業と高卒認定合格とでは面接のときなどで不利になるかもしれないので、[私なら高卒認定を取りません]) 今のあなたには高校がとても大きなものに見えているかもしれませんが、とても小さな社会だと思って、バイトなどを多くして多くのものと触れあってください。不登校でも内申の点が悪いだけで、倍率が高くない限り、自分の学力よりほんの少し下の高校へは行けますよ。模試などで偏差値を確認して、そしてやりたいことを好きなことを愛するべきことをいっぱいできるように、いっぱいしんどい辛いことをやり続けて下さい。 誰もが持てるのが夢です! ただ、忘れてしまっている人も多いですが、、、心や思いではなく、手で足で行動で夢を目指してください。

ginger-11
質問者

お礼

2度も回答有難うございます。 そうですね、公務員ですか^^; 高校進学にしても、自分の進みたい道を優先できるように 考えてみたいと思います。 学力は塾の先生に聞いたところ、一般的な中三レベルと変わらないので chiyokunnさんがおっしゃるように手足で行動できる範囲も広いようです。 色々な道を模索するのは大切ですよね。 有難うございました。

  • chiyokunn
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.3

関西在住だけでは、詳しい情報を書くことができませんので、普通の方法を書きます。 まず、好きでも嫌いでも担任の先生か進路担当の先生に自分が行けそうな高校を聞きます。(できれば、一度模試などで学力のほうも伝えたほうがいいですが) そして、去年の倍率などを聞いたり、過去の新聞などで調べたりするといいですよ。 不登校の人は、自分は間違ってはいない!ということがあったら、たった1つのことで全てダメにしてしまうことがあるので、私が親なお金のこともあるので公立のほうに進めますねー。授業料無料なら数万円パーになる公立と100万以上かかる私立とでは・・・(大阪なら親の年収によって私立も無料になりますが) まあ、簡単に言うと、定員割れしている高校なら不登校の人でも入れますよ。ただ、定員割れするぐらい低レベルの高校なら、またクラスメートと問題が起こって、不登校になる可能性も高くなりますが、、、 高校は通過点です。できれば、高校卒業後の夢や希望などを書くと、さらに現実的にどうすればいいかの情報を書いてくれる人がいるかもしれませんよ。 取りあえず、公立の全日でがんばって、無理なら高卒認定試験を受けるか、バイトなどをたくさんしながら通信制に行くか、定時制か、 全日制の偏差値がとても低い高校なら全然入れるので、自分の行ける高校の地域の偏差値などは塾で分かると思うのですが、、、 (きついかもしれませんが、今のあなたに私立は贅沢だと思いますよ)

ginger-11
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現実的な問題を解りやすく提示していただけて 考える機会ができ、大変参考になりました。 高校は通過点であり、そこをゴールにするつもりは ないので、改めて決意や気合などを入れることができました。  夢は今はまだ絞り込めませんが、広い視点では決まっていて それに向かって行こうと考えています。 親に負担をかけることも、もう一度といわず 2度3度と話し合うのが重要ですし、お互いを理解できる 通過点になれますよね。  どういった高校でも、いかに自分を強くできるか、また 充実した生活を送れるかを有効に考えたいと思います。 お忙しい時間を割いてコメントを頂き、本当に有難うございました。

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.1

関西ということですが、 全寮制の学校でもよければ、岡山に「吉備高原学園高校」があります。 全寮制で、不登校や中途退学した生徒も積極的に受け入れているようです。 偏差値的にはかなり低いと思いますが、 進学率90%(大学・短大50%)で関連校(岡山理科大学、倉敷芸術科学大学等)へは特別推薦もあるようです。 URLを載せておきますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.kibikogengakuen.ed.jp/school/course.php
ginger-11
質問者

お礼

回答有難うございます。 吉備高原学園高校は一度調べた事がありました。 とても良いなと思ったのですが、費用の面や 両親とのコミュニケーション不足が心配ですので・・・。 しかし、とても魅力のある学校ですよね。

関連するQ&A

  • 不登校です。全日制の高校にいけますか?

    私は中1の不登校生です。わけあって、去年の6月からいってません。もちろん、全日制の高校に行きたいです。それに、そこそこの高校にも絶対いきたいです。横浜か東京あたりが、いいです。理由は近くの高校は私の小学校の子や中学校の子がいくからです。それに大学だっていきたいし、夢は英語関係に仕事をやりたいですが、今のままじゃ無理っぽいです。私立でも公立でもいいです。できれば、英語関係の高校に入りたいです。私立はものすごい高くなければ母もいいといっています。どこか、横浜か東京あたりでないでしょうか?(私は蒲田にすんでいます)後、中学は中2から、いこうと思います。(今でも少しみんなに内緒で別室登校してます)勉強は塾に通っています(英語と数学です)しかし、勉強は英語しか進んでません。ドリルは買ってきましたが、やる気がわきません。塾での教科は増やせませんし・・・どうにかやる方法はないでしょうか?

  • 不登校 高校進学

    中2から不登校で一度も学校に登校しておらず。勉強も一切しておりません。元々馬鹿なのに学力は相当落ちていて小学5年生の問題も良くわかりません。生憎お金もありません。 こんなヤツが高校に進学なんか出来るもんなのでしょうか。夢は特にありません。全日制の高校で青春したかったなとか考えると死にたくなります未来が見えません

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。

  • 不登校児の高校受験

    中学3年です。現在不登校で今年高校受験なんですが 今年の5月辺りから不登校になったので 中3の成績(内申)が オール1(というかテスト受けてないので0?)です。 都内で内申、出席日数を気にしない? 当日の試験の結果だけで合否判定する全日制の私立高校ってありますか? 学校にこそ行ってませんが勉強はそれなりに頑張ってます。 (ただしあまりレベルの高い高校は無理。偏差値40~45程度が目安?かなり低いですが) なお自分は調布在住なので世田谷区辺りが希望です。 (多少遠くてもかまいませんがあまり遠いのはキツいです)

  • 不登校の中3ですが、全日制の高校に行きたいです。

    閲覧ありがとうございます。 私は、中1の最後の方から学校に行けなくなってそのまま不登校になりました。 最初の内は勉強をやっていたのですが最近はあまりやる気が出ず、やっていません…。 ですが何としてでも全日制の高校に通いたいんです。 勉強もなんとか頑張りたいです(一応塾も考えています) 今からでも間に合うでしょうか?間に合ったとして行ける高校はやっぱり底辺のほうなんでしょうか…。 回答お待ちしております。

  • 不登校の中学生 高校 全日制か通信制か悩んでます

    不登校の中学3年生です。 未だに進路が決まってません…。 全日制の高校か、通信制の高校か悩んでます。 私は将来、やりたいことがあるので地元の国立(または県立)大学の医学部保健学科に行きたいと思ってます。 もちろんどちらに進んでも、大学合格は自分の努力次第ということは分かってます。 通信制(公立)は、高認を受けると単位として認定されるそうです。 なので、高認を受けようと思ってます。 又、3年で卒業するのも可能です。 通信になった場合は、バイト、通信講座(進研ゼミとか)をしてみようと思ってます。 参考書なども買って、今までの所を埋めながら勉強していこうと思ってます。 全日制の高校は、中高一貫校へ通っているので併設の高校になります。 外部生のみか外部生と一緒になるか選べるのですが、進学するのであれば内部生と一緒のクラスにしようと思ってます。 その方がレベルが高いからです。 といっても、高校はかなり偏差値が低いです。 国公立の合格者も年に10人いればいいほうで…。 その点がちょっと気になります。 気になるのが、私は今、中学の勉強が半分くらいしか出来てません。 全日制へ行くのが一番いいのは分かってるのですが、この状態で行っても授業はさっぱりだろうし、また不登校になってしまいそうで怖いです。 (昔から学校が嫌い(勉強は好きな方です)で、小学校もしょっちゅう不登校になってました) 何度もやり直そう!と思って新しい所に飛び込んでましたが、上手く行ったことがありません。 全日制を一度退学してしまうと、就職の時に苦労するとネットでみたいので不安です。 又、今年から妹が私立中に行く予定です。 高校への進学の場合、制服が変わるので購入したり、教科書を買ったりすると…かなりの額になると思います。 それで「やめる」という事になったら両親に申し訳ないです。 一度私学→私学の転校もしてますし…。 通信制は、大学へのサポートが全くないので、そこがちょっと不安です。 両親は「しっかり相談しよう」と言ってくれてます。 通信制にあまり悪いイメージ(以前見学へ行きました)はないようで、学費の安さにかなり驚いてました…(^^; バイトも雇ってくれる所があるかが分かりません。 私は何を基準に考えて選べばいいのでしょうか…? よければアドバイスお願いします。

  • 今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?

    初めまして。 当方現在18歳、年齢でいえば高校3年生です。 地元の私立高校を2年の2学期に中退し、現在フリーター(よくいえば進学準備?)です。 来年1月のセンター試験に向けて、予備校で毎日勉強漬けなのですが、どうも高校に未練があるというか…。 質問の本題は「今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?」という事です。 中退後に高認に合格したので、大学入学資格はあります。 ですが、1年間少々で終えてしまった高校生活を、ちゃんとした形で送りたかったと思ってしまいます。 在籍した高校は校風が荒れており、茶髪やピアスOKな他、テストでのカンニングや携帯電話の使用(メールです)などをしても何のお咎めもなしでした。 1年次も、進級の単位は無事得られたのですが、友達の影響で学校をさぼりゲーセンに入り浸ったり、タバコを吸ったりなどをしてしまっていて、自分に嫌気がさしていました。 中退理由は、そのような人間関係や学校への絶望、また私立で学費がかかった為かなり家計の圧迫になっていたことなどです。 受験勉強からの逃避と言われればそうかも知れませんが…。 もちろん、現在は大学進学を第一に考えていますが、やはり後悔や未練があります。 それに加え、高校には1年少々在籍していたものの、かなりさぼっていた為知識がスカスカで、大学受験の勉強が難しくて難しくて…(特に英語や理科が…)。 もちろん、どの高校に進んだとしても楽しいことばかりな訳ないというのはわかっているのですが…。 もし、今後方向を変えて、「もう一度高校生活を送りたい」と思った時、高校に入れるのでしょうか? 全日制の普通科(共学)希望で、出来れば公立がいいですが、学費が安い所なら私立でも構わないです。 ちなみに、前にいた高校は私立・普通科の全日制でした。 長文の質問をお読みいただきありがとうございました。 何か一言でも回答を頂ければ幸いです。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

    中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。

  • 不登校の公立高校受験

    私は今中学3年の不登校です。 学校に行ったのは全部あわせて 1学期分行ったか行ってないくらいです。 頑張ろうと思って3年の2学期の最初に学校に 行ったのですが今まで何もしてないせいか 4日ぐらいしか行ってないのに グタグタになって結局また休んでしまいました。 でももう3年生で受験シーズン突入で 私も高校進学を考えています。 それで受験先なんですが 私立なら不登校を受け入れてくれるところも あるみたいですけど 公立になると内申が重要になってくるみたいで 難しいと聞きました。 でも私の親は私立にやるのはお金的に厳しい と言っています。 だからできれば公立の高校に進学したいです。 でも全然勉強もしてないし 高校に行けるのも難しいのに 公立ってなるとやっぱり無理ですか? あと私はこのままだといけない と思い親元を離れる決意をしました。 でも寮は寮費がかかるので県の違う親戚の家に 居候させてもらうことにしました。 でもこんなダメダメな私が親元を離れることは いい方向に繋がるのでしょうか? 不登校だったのでまた高校でもそうなるは 落第とかあるしものすごく怖いです。