• 締切済み

不登校の中3ですが、全日制の高校に行きたいです。

閲覧ありがとうございます。 私は、中1の最後の方から学校に行けなくなってそのまま不登校になりました。 最初の内は勉強をやっていたのですが最近はあまりやる気が出ず、やっていません…。 ですが何としてでも全日制の高校に通いたいんです。 勉強もなんとか頑張りたいです(一応塾も考えています) 今からでも間に合うでしょうか?間に合ったとして行ける高校はやっぱり底辺のほうなんでしょうか…。 回答お待ちしております。

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

全日制の高校に進学できたら、不登校は治るの?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

日本の教育で生徒の評価方法は2つあります。 1つは定期テストの点数、もう1つは授業の積極性です。 基本的に100点満点で言えば4:6くらいだと言われてます。 不登校だと授業への積極性はゼロです。 仮に定期テストを受けて100点だとしても40%しか評価を受けられないことになります。 ですから非常に厳しい状態です。 少なくともそれなりの学力を保有してなければほぼチャンスはないでしょう。 都道府県によって全く違うので困ったもんですが不登校の子に合わせたチャレンジスクールというものがあります。 まずは調べてみてください。 だいたいは何かしらの役に立つでしょう。 ただ1つだけ言っておきます。 仮に高校に合格できたとしても不登校を解決できない限り同じことの繰り返しです。 不登校なら私は結構答えられるのですが、気合いで吹き飛ばせるサボリ癖ではありません。 多くの人がまずこの勘違いをしてますけどね。 理由が詳しい経緯を書いてないので何とも言えませんが、学力や進学以前に不登校症(私が勝手に使ってる名称ですが)を解決できないと先に進めないと思います。 うつ病と同じできちんと対処しないと治りませんよ。 まあ精神病ではないので薬や精神科に行っても無駄ですが。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

不可能ではないと思います。 ただ、ここではなく学校の先生に相談して下さい。 というのも、内申書などの問題のほかに、地域性もあるからです。 確かに勉強をほとんどしていないとすれば偏差値的には低いところにしか受からないと思います。 ですが私の地域に限って言えば、偏差値が低い=悪い学校、というわけではありません。 偏差値が低くてもそこから良い大学に進学している人もいますし、荒れているわけでもないです。 (逆に、偏差値はそこそこだけど校風が少し荒れているところもあります) そういった情報はここで相談するより学校の先生のほうが詳しいはずです。 また、塾に通う予定があるなら塾で相談するのも良いと思います。 (学校の先生と同じように、地域の学校に詳しいです) あと、あまり大きな声では言えませんが…学校や塾が特定の高校と繋がりを持っていて、推薦とまではいきませんが何とかしてくれる場合もあるので。 もちろん勉強はしなきゃいけないですけどね。 ちなみに、私は以前学習塾の講師をしていましたが、質問者さんと同じように不登校だった子が全日制の高校に進学したという例は結構あります。 今からだと少し大変かもしれませんが、ぜひ頑張って下さい。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 勉強の問題ではなくて、行くかどうかの問題。それが直らなきゃ、受かっても辞めてる。単位制に流れても、卒業したと連絡が来たのは、25年ほどで1名。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

当人と親にどれくらいやる気があるかなんですが、 現在勉強していないんですから、学力は中一どころか小6程度でしょうから 塾ではなく家庭教師を週6くらいで中一からやり始めることと 模試を受けて公立がむりなら私立で底辺を狙うしかないです。 いずれも、あなたのやる気と親の資金力が必要です。

noname#200922
noname#200922
回答No.2

探せばどこか行けるところもあるでしょう。 当然三年の夏なわけですから時間はないです。 手の届く範囲で考えましょう。 まぁ、高校なんざどこ行ったって三年間勉強一生懸命やっていい大学入ったらいいんです。 頑張って下さい。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

まだ夏ですし、頑張れば高校にも行けるでしょう。 今の主さんの学力を知らないのでわかりませんが 底辺しか無理、とは言い切れないと思いますよ^^ ただ、一応ではなく確実に塾などは必要でしょうね。

関連するQ&A

  • 不登校です。全日制の高校にいけますか?

    私は中1の不登校生です。わけあって、去年の6月からいってません。もちろん、全日制の高校に行きたいです。それに、そこそこの高校にも絶対いきたいです。横浜か東京あたりが、いいです。理由は近くの高校は私の小学校の子や中学校の子がいくからです。それに大学だっていきたいし、夢は英語関係に仕事をやりたいですが、今のままじゃ無理っぽいです。私立でも公立でもいいです。できれば、英語関係の高校に入りたいです。私立はものすごい高くなければ母もいいといっています。どこか、横浜か東京あたりでないでしょうか?(私は蒲田にすんでいます)後、中学は中2から、いこうと思います。(今でも少しみんなに内緒で別室登校してます)勉強は塾に通っています(英語と数学です)しかし、勉強は英語しか進んでません。ドリルは買ってきましたが、やる気がわきません。塾での教科は増やせませんし・・・どうにかやる方法はないでしょうか?

  • 不登校の自分は公立の全日制高校に行けるんでしょうか?

    茨城に住む中学2年の男子です。 中学1年の1学期の途中から学校にあまり行かなくなってしまったのですが、 今から学校に行き勉強をすれば公立の全日制高校には行けるのでしょうか? 行けるのであればどんな高校が行けそうですか? なんだか色々調べるうちに自信喪失して精神的に堪えてきてます 一応いじめは無く、風邪で2、3日休んだ事がきっかけで仮病から不登校になったんですが・・・

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 中3の不登校です。

    今中3の男子で不登校です。 友達からイジメに会い学校に行けなくなりました。 やはり中3ということで、高校受験ということで、12月の終わりに三者面談で、第一志望を県立の定時制、第2志望を、私立の全日制にしたのですが、最近、定時制より、全日制に行って、友達をいっぱい作ったり、朝からちゃんと授業も受けたいなぁと思ったのですが、第一志望と第二志望が両方合格したときは第一志望に絶対行かなくといけならしいので、困っています。それに、勉強もぜんぜんしてないので、わかりません、得に英語は中1の一学期レベルです。 それで、第一志望も第二志望も今の学力じゃ難しいと担任に言われたのですが、その時は頑固になって、第一志望を県立の定時制にしますといい。冬休みから、勉強をちゃんとします。といったのですが、すぐだらけてました。三者面談のときは、第二志望なら洗願という形で受けたら、受かる確立があると言ったのですが、もう手遅れでしょうか... やはり高校はちゃんと行きたいし、中学生活で普通できなかったことを全日制でやりたいのです。 なんかもう高校が落ちたらどうしようという気持ちとかでイライラがきて、死にたくなったりもします。 どうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 不登校でも入学可能な全日制の高校を教えてください。関西在住です。

    質問のページを開いて下さって有難うございます。 私は中学3年生の女子で、関西にある私立の中学校へ進学しましたが、 入学前にあったいざこざが元で3年間調子を崩し、不登校をしていました。 結局通えたのは通算で僅かです。 しかし家族や学校の先生の理解有る暖かい援助や指導で、ほとんど 持ち直しました。 勉強面以外は普通の中3と変わらないと思います。 現在はフリースクールと塾に通い、特に友人付き合いでは申し分なく 充実しています。学力もこの調子で伸ばしていけそうな状態です。 そこで高校進学を検討していますが、なかなか思うような高校に出会えません。 通信制の学校を何校も見学しましたが、勉強面や生活面の 緩さが気になり、全日制の学校も視野に入れることにしました。 しかし情報が少なく、学校情報が集まらないで困っています。 内申書も含め、不登校でも入試資格のある私立、公立の 全日制校を、どなたかご存知ありませんでしょうか。  というより、不登校でも通える学校は有りますでしょうか。 大変長文になり、申し訳ありません。 皆様のお力をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 不登校でも入れる高校

    埼玉県南部に住む中3男子不登校の母親です。 夏休みあけから学校に ほとんど行っていません 中学2年の3学期に体調を崩し勉強について行けなくなったのが理由のようです。3年に入り成績も最低になり夏期講習なども受け本人なりに励んできたのですが成績が上がることもなくやる気も失ったようです。担任からは内申点の悪さ、欠席、遅刻の多さから全日制の高校は無理ではと言われています。本人は中学には行きたくないけど高校は行きたいと言っています。こんな息子でも受け入れてくれる高校があるのでしょうか? 塾からはサポート校もありますよと言われましたが我が家の経済状態では とても無理のようです。 詳しい方がいらしたらアドバイス頂きたくお願い致します 具体的な学校名など教えて頂ければ有難いです。なお 親子ともども近場の学校を望んでいます。よろしくお願い致します

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 高校に入りたいと思う、不登校生です。

    不登校生、2年です。 中1の二学期あたりからずっと不登校です。 今度中3になる身で、5ヶ月位前から勉強して、中1の問題は解けるぐらいの学力になりました。 高校に入りたくて、中3からは人に慣れる為、学校に行こうと思ってます。 高校に入りたいといっても、学力は明らかにない状態ですし、普通の高校は無理か、と思います。 そこで質問です。 不登校生でも行けるような学校はどのような学校がありますか? なるべく多くの情報を下さい。 お願いします。

  • 不登校、高校受験(長文です)

    私は広島住みの不登校の中学三年生です。 小6の頃に友達といろいろあり不登校になり、中学にはいって、行けるようになったと思ったら担任の先生といろいろありまた不登校になってしまいました。ぶかつはバスケをしていて、部活にはちょいちょい顔出すくらいでした。保健室登校もしてました。ですが、その学校は校則が厳しく、周りの目も怖くて、学校の近くに行くだけで泣いてしまうくらいになって、ボロボロでした。 そして、環境を変えるために転校しました。学校が楽しくて毎日いってました。 バスケ部のみんなとは最初はいじめられたりしたけど、がんばって毎日学校に行きました。でもいじめが解決したくらいに、学校へ通うのに疲れてしまい、またちょくちょく行かなくなってしまいました。自分の甘えのせいってわかってます。最近みんな受験モードになって、今まで全く受験の事を考えて無かった私も焦ってきました。内申点は全くないし、勉強もできません。でもどうにかして全日制の高校にいきたくて、親に頼んで塾に通えるようになりました。11月に入ってからほとんど学校に通ってます。(今は高熱で休んでしまってます。。。体調管理もちゃんとできない自分がふがいないです) 私が現実から逃げてきた結果こうなってしまったっていうのは、じゅうぶんわかってます。でも、高校に行ってまた1から頑張りたいって思いが強く、諦める事ができません。部活にも入りたいので、通信じゃなく、全日制がいいのです。今まで学校に行かなかった私が言えることじゃないかもしれませんが、できることを全て必死でやりたいって思います。 不登校でも、全日制の高校にはいれることってありますか? 目指すだけ無駄なんじゃ無いのかって考えてしまい、毎晩泣いてしまいとても辛いです。毎日学校にかよっていればよかった。本当に今更なにいってるんだって感じですが、後悔しかないです。 この前のテストでは、国語41、理科28、数学5、社会19、英語23でした。これから死に物狂いで勉強して、勉強だけでもできるようにしたいと思ってます。楽じゃないですが、頑張りたいって思ってます。 ちなみに、行きたい高校は、公立の偏差値40のところです。 私のような不登校の生徒でも、はいれるでしょうか。

  • 中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか?

    中学不登校で現在単位制の高1が全日制を受け直しできますか? 私は中学時代不登校で、現在単位制高校1年生です。 お聞きしたいのですが、単位制高校から全日制高校へ受け直しはできるのしょうか? 受け直しといっても、 転校したいわけではなく、全日制で高1からやり直したいのです。 不登校になった原因は対人関係うまくできず、精神的にまいってしまい、 通学ができなくなってしまったせいです。 中学の時は3年間のうち1年間ほどしか通学できず、出席日数が足りません。 でも、全日制高校へ行って、もう一度勉強したいという気持ちはすごくあって、 どうしたらいいのかわからず、今とても悩んでいます。 不登校になったのも、今の学校を選んだのも、自分の責任です。 でも、全日制で勉強したい気持ちは変わりません。 現在高1なので、受け直しで受験だと一学年下の生徒さんと 一緒に勉強することになりますが、それでも構いません。 学力は中3の基礎くらいはできているので、これから受験勉強を頑張りたいです。 どんなに小さなことでもいいので、もし上のようなことについて知っていらっしゃる方が いましたら回答お願いします。