• 締切済み

不登校の中3ですが、全日制の高校に行きたいです。

閲覧ありがとうございます。 私は、中1の最後の方から学校に行けなくなってそのまま不登校になりました。 最初の内は勉強をやっていたのですが最近はあまりやる気が出ず、やっていません…。 ですが何としてでも全日制の高校に通いたいんです。 勉強もなんとか頑張りたいです(一応塾も考えています) 今からでも間に合うでしょうか?間に合ったとして行ける高校はやっぱり底辺のほうなんでしょうか…。 回答お待ちしております。

みんなの回答

• shiroya
回答No.7

全日制の高校に進学できたら、不登校は治るの?

• rokometto
回答No.6

日本の教育で生徒の評価方法は2つあります。 1つは定期テストの点数、もう1つは授業の積極性です。 基本的に100点満点で言えば4:6くらいだと言われてます。 不登校だと授業への積極性はゼロです。 仮に定期テストを受けて100点だとしても40%しか評価を受けられないことになります。 ですから非常に厳しい状態です。 少なくともそれなりの学力を保有してなければほぼチャンスはないでしょう。 都道府県によって全く違うので困ったもんですが不登校の子に合わせたチャレンジスクールというものがあります。 まずは調べてみてください。 だいたいは何かしらの役に立つでしょう。 ただ1つだけ言っておきます。 仮に高校に合格できたとしても不登校を解決できない限り同じことの繰り返しです。 不登校なら私は結構答えられるのですが、気合いで吹き飛ばせるサボリ癖ではありません。 多くの人がまずこの勘違いをしてますけどね。 理由が詳しい経緯を書いてないので何とも言えませんが、学力や進学以前に不登校症(私が勝手に使ってる名称ですが)を解決できないと先に進めないと思います。 うつ病と同じできちんと対処しないと治りませんよ。 まあ精神病ではないので薬や精神科に行っても無駄ですが。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

不可能ではないと思います。 ただ、ここではなく学校の先生に相談して下さい。 というのも、内申書などの問題のほかに、地域性もあるからです。 確かに勉強をほとんどしていないとすれば偏差値的には低いところにしか受からないと思います。 ですが私の地域に限って言えば、偏差値が低い=悪い学校、というわけではありません。 偏差値が低くてもそこから良い大学に進学している人もいますし、荒れているわけでもないです。 (逆に、偏差値はそこそこだけど校風が少し荒れているところもあります) そういった情報はここで相談するより学校の先生のほうが詳しいはずです。 また、塾に通う予定があるなら塾で相談するのも良いと思います。 (学校の先生と同じように、地域の学校に詳しいです) あと、あまり大きな声では言えませんが…学校や塾が特定の高校と繋がりを持っていて、推薦とまではいきませんが何とかしてくれる場合もあるので。 もちろん勉強はしなきゃいけないですけどね。 ちなみに、私は以前学習塾の講師をしていましたが、質問者さんと同じように不登校だった子が全日制の高校に進学したという例は結構あります。 今からだと少し大変かもしれませんが、ぜひ頑張って下さい。

• toshipee
回答No.4

勉強の問題ではなくて、行くかどうかの問題。それが直らなきゃ、受かっても辞めてる。単位制に流れても、卒業したと連絡が来たのは、25年ほどで1名。

• zkxzm4kz
回答No.3

当人と親にどれくらいやる気があるかなんですが、 現在勉強していないんですから、学力は中一どころか小6程度でしょうから 塾ではなく家庭教師を週6くらいで中一からやり始めることと 模試を受けて公立がむりなら私立で底辺を狙うしかないです。 いずれも、あなたのやる気と親の資金力が必要です。

noname#200922
noname#200922
回答No.2

探せばどこか行けるところもあるでしょう。 当然三年の夏なわけですから時間はないです。 手の届く範囲で考えましょう。 まぁ、高校なんざどこ行ったって三年間勉強一生懸命やっていい大学入ったらいいんです。 頑張って下さい。

• AloveB
回答No.1

まだ夏ですし、頑張れば高校にも行けるでしょう。 今の主さんの学力を知らないのでわかりませんが 底辺しか無理、とは言い切れないと思いますよ^^ ただ、一応ではなく確実に塾などは必要でしょうね。