• ベストアンサー

思い出

自分は旅行が好きです。小学校の時に初めて東京に行ったのですが、7年たった現在、思い出の記憶が薄くなってしまいました。時間が過ぎていくと記憶も徐々に薄らいでいってしまいます。これから旅行に行く機会がある時には、少しでも思い出の記憶を強固にしたいと思っています。そのためにはどんな方法がありますか? (1)ノートに思い出の記憶を記しておく(2)写真をたくさん撮る これ以外にいい方法を教えてください。

noname#106421
noname#106421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

私も旅行好きです。 写真も人一倍好きですから、かならずカメラ持参ですが、私の場合は「特殊」っていうか、普通の方とは少し違うんですよ。 普通の方は「いい景色だー写真撮ろ」ですよね?。 私の場合は「写真撮るのに、良い場所無いか?」なんです。 で…ちょっと考えると「記憶が薄くなるんじゃ?」となりますが、ところがどっこい(古…)これが還って鮮明になるんですね。 何で?かというと「二重に記憶」出来るから。 画像と頭で記憶できるから、細かいところも覚えていられるんですよ。 たくさんバチバチとっても駄目なんです。 「これ!」っていうものを「見つけて」撮る目が無いと。 ノートやスケッチも基本は同じだと思います。 要点を確実に整理して「純粋さ」を高めるようにしないと、後で印象がぼやける。 他人に見せて感動させるくらいにしないと、駄目なんです。 旅行のペースって言うのはそれぞれだから、どういうものを使って記録するかは君次第。 何も持たないブラブラ旅も良いけど、記憶しておきたいなら、なにか記録できるものを持ち、そして時間を割いて下さい。 きっと、良い思い出が残りますよ。

その他の回答 (3)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

やはり地元の方とお話をするのが良いでしょう。 また機会があれば地元の催し物に参加するなどただ見るだけではなく体験が良いと思います。 催し物 ・祭礼(一般参加可能なもの) ・まちおこしやイベント(有料・無料) ・体験ツアー

noname#106421
質問者

お礼

現在、とても忙しいのでお礼はまとめてさせてもらいます。皆さん、良い意見を本当にありがとうございました。自分にとって参考になりました。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

zpxocivさん初めまして。 私も旅行好きです。 旅行先で心がけているのが、「コミュニケーションを取る」です。 旅館の女将さん、レストランのソムリエさん、駅で出会って道を尋ねた人、お土産屋のおばちゃん、美術館のガイドさん、などなどの皆さんとたくさん会話をし、たくさん「ありがとう!」と言うことで、その土地への愛着も増すような気がするものです。 お役に立てれば幸いです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.1

義務的、事務的にならない事なんだよね。 大切なのは本当に貴方がその旅行を心から楽しむ事。 その楽しいという感覚はいつまでの貴方の心の種火になって、人生を豊かにする大切な思い出になるんですよ。 細かい部分は当然時が経てば零れ落ちていく。 それはどんな思い出でもそうだからね。あまり気にしない。 もちろんその鮮明さを鮮やかに残しておく手段として記録もそうだし、デジカメなどで瞬間を切り取っておくのも良いとは思うけどね。 ただ、基本は貴方がその旅行を心から楽しむ事。それに尽きます☆

関連するQ&A

  • 思い出って忘れるものですか?

    私は、今年の四月に高校一年生になりました。私の通う高校には知り合いや仲のいい友人もいません。そして、その高校は地元上がりの子が多く、クラス内でほぼグループが出来ており、私は何とか孤立せずにはやっていけていますが、中学校生活が楽しすぎたせいもあって、今の新しい生活になれることがなかなか出来ません。その事を同じ中学だった、仲のいい友達(Aちゃんとします。)に話すと、「もう中学校の思い出話はやめよう。戻りたいとかももう言うのやめよう。新生活楽しもう?」と言われてしまいました。私は戻りたいというよりも、中学校は楽しかったね。あの時はああだったね。と思い出を語りたいだけなのです。私は、あの楽しかった中学校生活の思い出を忘れたくありません。忘れてしまうのが怖いです。でも、その事を言ってもAちゃんは理解してくれません。思い出は忘れるのが正解なのでしょうか。無理矢理にでも新しい生活に視点を向け、古い記憶を記憶の片隅に追いやるのが正解なのでしょうか。最後まで読んで下さりありがとうございました。長文すみませんでした。

  • 桜にまつわる思い出、ありますか?

    こんにちは^^ 連日TVでは今日はどこで桜が満開になった・・・など放送していますが、皆様桜にまつわる思い出を何かお持ちですか? よろしかったお聞かせ下さい♪ 私はちょうど中学校の入学式が桜満開の日で、その下で真新しい制服に身を包み満面の笑顔で写真を撮った記憶があります。 しかしどうして日本人はこんなに桜が好きなのでしょうね? 学校・会社・公園等にたくさん植えられて目にする機会が多いからでしょうか?

  • せっかく思い出を作っても忘れてしまうことにむなしさ

    私はそんなに記憶力が悪いわけではないですが 楽しかった思い出や辛かった思い出も何年もたつと忘れてしまいます。 言われれば思い出せますが 普段生活してる時はそんなに意識してません。 なので、せっかく思い出を作っても 忘れてしまうことにむなしさを感じてしまうのですが私だけでしょうか?

  • 思い出となってるだけなんでしょうか・・・

    一ヶ月前まで三ヶ月程、別居してました。(直接の原因は妻の浮気) お互い話し合った結果、やり直す事にして一緒に暮らしています。 現在は、何事もなかったかのようにお互いを思いやって 以前よりも、うまく回っていると思います。 僕は、妻が浮気に至った原因を反省し、心がけていますし、妻も 同じように、努力してくれています。 先日、ふとした時に妻の財布を見る機会があって、中を見たのです が、こっそり、浮気相手との思い出の品が隠されていました。 (捨てたはずと思ってましたが・・・) その後、いけないと思いながらも携帯を見ると、やはり、思い出の 場所の写真が、一枚だけ残されてました。 思い出として残してるだけなら、仕方ないとも思いますし、今は まだ、捨て切れない気持ちも判る様な気がします。 それも、時間を掛けて自分が、消してしまえばいいと思っていますが ふと、心の片隅で思いが、まだ残ってるのかと思ってしまうと 今、僕に言ってる言葉や態度もうさんくさく思えて虚しくなります。 経験者や女性の方のご意見など頂けると幸いです。

  • 成人式って良い思い出になりましたか?

    私は成人式に出席しようか迷っている者です。 迷っている理由として、 ・小学校中学校と、良い思い出がなく、むしろ嫌な思い出の方が多いので、昔の知り合いに会いたくない ・通っていた中学校は不良が多く、式典が荒れるかもしれない ・今は大学に通うために上京しているので、わざわざ地元に戻るのが面倒 というものがあります。 しかし、振袖を着る機会なんて成人式ぐらいしかないし、親や祖父母にも振袖姿を見せたいな…とも思っているので、迷っています。 ちなみにまだ19歳なので、悩む時間はたくさんありますす。 そこで、成人式に出席したことのある方に、成人式の思い出などを伺いたいです。 良い思い出になりましたか? 出席して良かったですか?

  • 思い出が残らない夫婦

    私達夫婦は結婚してから撮った写真が殆どありません。 デジカメ、カメラを旅行や、ドライブに持っていっても撮りません。 夫が「撮ろう」と言わないからです。旅先で男性が通りがかりの人に頼んで、彼女と仲良く撮ってもらっているのを見かけると・・なんだか寂しくなります。 夫に「誰かに頼んで」と言うと「一人でとってあげる」「誰かに頼むのは恥ずかしい」と必ず言います。 今まで撮ったツーショットは、私が誰かに頼んでとってもらったものか、私がどこかにカメラを置いてタイマー撮りをしたものばかりです。 せっかくどこかに行っても、彼は消極的なので・・今はカメラすら持ち歩かなくなりました。どこかへ行った思い出があっても、記録に残ってないし、なにより写真が少ない。 こういう夫婦って変ですよね?歳を重ねて懐かしく見返す写真もなく・・・今更夫が変わるわけも無く・・・寂しい夫婦のまま歳をとるのが不満です。 私も人に頼むのが苦手。でも決って旅先で「写真撮ってください」と頼まれるのは夫ではなく私で、昨年嵐山では何組ものラブラブな写真を撮るように頼まれました。 でも、私達は誰にも頼めませんでした。 たかが写真ですが・・・思い出がない夫婦って・・なんだか嫌です。 こういう男性っていますか? 私には彼女や奥さんを撮ってあげるのが楽しい!二人で思い出を撮ってもらおう!!っていう人しか旅先で見かけない気がして・・たかが写真なのに、旅行に行ってもそういう事が頭にあって・・楽しめません。

  • 思い出話が好きですか?嫌いですか?

    はじめまして、私は大学一年生です。 つい最近まで、高校生だったのに 今、高校のHPをみたら無性にせつなくなるのです。 これは今にはじまったことではありません。 この夏、長期の旅行に行きました。 その写真の整理ができないのです。 それは、一度その写真をみてしまうと、 旅行の思い出がよみがえり、なんともいえない切ない気持ちに なってしまうからなのです。 だから、私は基本的に「思い出に残るもの」がダイキライです。 アルバムにしても、写真にしても、プリクラにしても…。 辛い思い出だからじゃありません。 どれも私にとってかけがえの無い青春時代の思い出です。 嫌なことも 悩んだことも ムカつく先生もすべてです! 私は変ですか?私はこんなに耐えられない気持ちでいるのに、 思い出話を平気で出来る人の神経が分かりません。 みなさんはどうでしょうか? どんな気持ちで思い出話を語っているのでしょうか? あの輝いていた頃の自分を思い出すと、 ものすごぉぉく切ない気持ちになりませんか? 教えてください。

  • 好きな子と一生の思い出を作る方法教えてください。

    好きな子と一生の思い出を作る方法教えてください。 インタナショナルスクールに通う高校3年生の男です。 今通ってる学校で同じ部活の一つ下の女の子を好きになりました。 この間告白したのですが振られて友達のままでいようと言われました。僕は進学のためフランスに行くことになり7月に日本を発つことになりました。多分2年くらい帰ってこれないと思います。でもこのまま日本を離れてしまっては後悔すると思います。告白して、前に比べて彼女との距離が近づいたのですが、もっと近づくために今何をすればいいか分かりません。学年が違うので、会う機会が少なく、時間もないので焦ってます。日本を発つ前に今僕にできることは何でしょうか。 一生の思い出を作る方法教えてください。

  • 好きな子と一生の思い出を作る方法教えてください。

    好きな子と一生の思い出を作る方法教えてください。 インタナショナルスクールに通う高校3年生の男です。 今通ってる学校で同じ部活の一つ下の女の子を好きになりました。 この間告白したのですが振られて友達のままでいようと言われました。僕はフランスに行くことになり進学のため7月に日本を発つことになりました。多分2年くらい帰ってこれないと思います。でもこのまま日本を離れてしまっては後悔すると思います。告白して、前に比べて彼女との距離が近づいたのですが、もっと近づくために今何をすればいいか分かりません。学年が違うので、会う機会が少なく、時間もないので焦ってます。日本を発つ前に今僕にできることは何でしょうか。 一生の思い出を作る方法教えてください。

  • 別れた恋人との思い出の写真はどうするべきですか?

    以前、6年付き合った恋人と婚約しましたが、 私の両親の反対をきっかけに解消した、という内容の質問をさせて頂いてた者です。 今ひとつ困っていることがあります。 彼との思い出の写真をどうすべきかわかりません。 彼とは私の海外留学6年間、ずーっと一緒にいた人だったため、 留学先地で取った写真にはほとんど彼が写っています。 一緒に沢山旅行もしたため、行った旅行先の背景と共に、彼も写っています。 6年間の留学の思い出写真の入った箱を開けると、彼が目に飛び込んできて、いい思い出がフラッシュバックするため、開けるのをためらってしまいます。 彼の写った写真を処分しようと思っても、留学先で撮った写真の半分以上を占めるため、捨てるにも捨てられないのです。 とても複雑です。 どうしたらよいでしょうか。 皆さんは、別れた恋人との思い出の写真は、どうされましたか?