• ベストアンサー

思い出が残らない夫婦

私達夫婦は結婚してから撮った写真が殆どありません。 デジカメ、カメラを旅行や、ドライブに持っていっても撮りません。 夫が「撮ろう」と言わないからです。旅先で男性が通りがかりの人に頼んで、彼女と仲良く撮ってもらっているのを見かけると・・なんだか寂しくなります。 夫に「誰かに頼んで」と言うと「一人でとってあげる」「誰かに頼むのは恥ずかしい」と必ず言います。 今まで撮ったツーショットは、私が誰かに頼んでとってもらったものか、私がどこかにカメラを置いてタイマー撮りをしたものばかりです。 せっかくどこかに行っても、彼は消極的なので・・今はカメラすら持ち歩かなくなりました。どこかへ行った思い出があっても、記録に残ってないし、なにより写真が少ない。 こういう夫婦って変ですよね?歳を重ねて懐かしく見返す写真もなく・・・今更夫が変わるわけも無く・・・寂しい夫婦のまま歳をとるのが不満です。 私も人に頼むのが苦手。でも決って旅先で「写真撮ってください」と頼まれるのは夫ではなく私で、昨年嵐山では何組ものラブラブな写真を撮るように頼まれました。 でも、私達は誰にも頼めませんでした。 たかが写真ですが・・・思い出がない夫婦って・・なんだか嫌です。 こういう男性っていますか? 私には彼女や奥さんを撮ってあげるのが楽しい!二人で思い出を撮ってもらおう!!っていう人しか旅先で見かけない気がして・・たかが写真なのに、旅行に行ってもそういう事が頭にあって・・楽しめません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

目に見える思い出がないからって寂しいのですか? だから旅行に行かないって・・・。年上の方に意見するのは甚だ失礼とは思いますが、もっと努力しましょうよ。 寂しいと思うなら、もっと自分から動きましょう。 #7のように、頼まれたら、逆に「こちらの写真もお願いします」とカメラを渡せばいいのです。 ご主人が写真自体を苦手としていても、「私はあなたとの写真を残しておきたいの」ときっぱり言って、撮るのです。 それでもいやだとご主人が拒ぶのであれば、そこで諦めましょう。パートナーの願いを受け入れられないほどの嫌悪感を(写真に)抱いているなら、無理でしょう。 しかし行動もせずに悶々としたまま、この人は治らないからと、諦めるのが早くありませんか? それと、観光地には必ず売店などがあると思います。そこで何かしら買い物をした際に、カメラを頼む、と言う手もありますね。観光地の人はそういうことに慣れているから、快諾してくれるでしょう。 もしくは、風景の写真とたくさん撮り、それをアルバムに収め、あとで「ここはきれいだったわね、覚えてる、あなたこのときにこうだったよね」と、思い出話に花を咲かせることもいいのではないでしょうか。

その他の回答 (9)

  • 45k4
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.10

私は結婚して1年半ですが、ほっとんど夫婦2人では撮りません。 結婚前も付き合い始めた頃に撮ったくらいで、 結婚式に使う二人の写真がなくて困ってしまいました。 新婚旅行に行ったときも、誰かに『撮るよ』と言ってもらって 『あ、撮ってなかった』と気づいたくらい・・・。 私が写真に写るのが苦手だから、撮ろうって思いません。 後から写真を見て、がっくりしちゃうんですよね(汗) ただ風景だったり食事だったり名所の写真はたくさん撮ります。 そういう写真は後から見て、『キレイだったね』とか 『ここでこういうことしたね』とか思い出がよみがえってきます。 この先ずっと2人の写真がないというのは寂しいけど 結婚記念日にだけは撮るとか、旅行に行って1枚だけは撮るとかでいいと私は思うんです。 どんな風に歳を重ねてきたかというのが分かればいいのかな~と。 私の考え方はとてもおかしいかもしれませんが せっかくの旅行なのに写真のことを気にして、 楽しくない気分になるのがとてももったいないと思います。 これからも楽しい旅行を仲良くされてくださいね!

  • sora7iro
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.8

写真を撮ってもらうのを頼むのが苦痛だからもう旅行は行かないなんて、なんだか本末転倒な気がしますね。旅行は写真を撮るために行くわけじゃないですよね。楽しい思い出を残したいと思うから写真に撮るって言う選択肢もあるってだけで、写真がなくても十分楽しい旅行はできますよね。 私がいままでつきあってきた人は主人も含め、みな写真は好きではありませんでしたよ。私が積極的に撮ろう!と言わないと撮りませんでした。男の人で写真が好きな人もいると思いますが、別にーって感じの人も多いと思います。 お二人とも誰かに頼むのがとても苦痛のようですから、三脚で撮ったり、観光地にはたまに有料で写真撮ってくれるカメラマンなどいると思うので、そういうのを利用したらいいのではないでしょうか。 遊園地とかも最近はジェットコースターを乗っている写真とか売っていますよね。 でも、写真を撮ることにとらわれすぎてせっかくの旅行が台無しになってしまうなんて本当にもったいないと思います。 もう、いっそのこと写真は撮らない、自分達の記憶の中に残っていればいい!と割り切って旅行したほうが楽しめるかもしれませんね。 あ。思いつきですが、写真のかわりに絵葉書を買ってそこに旅日記を書いてスクラップしたり、川原で拾った小石や、今の時期なら桜とか、秋なら紅葉とか、そういうものを旅の記念としてスクラップするとかどうですか? 写真がなくても、いい思い出が残っていけるご夫婦になられること、お祈りしています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 私は写真が嫌いです。  旅行に行っても「記念写真」はとりません。  たま~に名所で家族写真を「撮ってあげる」といわれてフレームに入るくらいです。  でも、何気ないショットは好感が持てます。意識しないで取られた写真は表情が豊かで面白いと感じます。  そんな私は一眼レフを愛好するアマチュアの写真家です。  どなたかも書かれていましたが、写真を撮るだけが旅行の楽しみではないし、思い出ではないと思います。  でも奥様が好きならそれで良いのでは?なにも夫が頼まなくてはならないものではないでしょう?妻が何事にも主導権を持っていたって良いと思います。(というか我が家はそうなので)  どっか旅行に行きたい!と言い出すのは私。  旅館の手配も日程を決めるのも私。  旦那はひたすら運転するのみ。  でも文句は言いません。何も言わないということは許容したということですからね。  なので。  ご主人が積極的でないだけで写真を撮られるのをかたくなに拒んでいるわけではないのですから、ご自身がどなたかに「うちもお願いします」って頼めば良いのでは?何組も撮ったのなら引き受けるときに「替わりに私たちもお願いします」といえば良いのですよ。私はいつもそうします。  ま、子供が大きくなったのでカメラマンしてますけどね。 余計なことも言うんだ・・・「じゃ次は肩組んでみようか~」とか。何者だおまえは~!と^^;  もう旅行は行かない!  なんて言わないで。  ちょっと意識を変えれば良いだけのこと。  旅行すら行きたくないってご主人じゃないんだし。  

noname#17660
noname#17660
回答No.6

うちと同じですね。 私の夫も写真を撮りませんし、そもそも写真を撮るのが下手です。(^_^;) 背景ばっかりで人物が小さすぎて顔なんて見えない。 しかも子供が生まれてからも、子供の行事にビデオを回さない。 未だにビデオ係はいつも私です。 人に頼んだこと、 そういえば新婚時代は私が強引に頼んでましたよ。 でも疲れたのでその後はもっぱらタイマーでした。 どこでもカメラを固定できるように三脚まで買って私が持ち歩いてました・・・。 ただ最近は私の方が写真嫌いになりました。 子供の手が当たると危ないのでコンタクトもメガネに替え、体型も崩れましたからね。 撮って欲しいと思わなくなりました・・・とほほ。 なので子供が生まれてからというもの夫婦一緒に撮った写真は一枚もない・・・うわ、どうしよう・・・ 写真を見て思い出すのは夫がいなくなってからかも。 共に元気なうちは写真が一人だろうと二人だろうとあまり気にならないような気がします。 が、どうでしょうか・・・・?

回答No.5

写真があれば満足するのでしょうか? みんながやっているから自分達もという考えは止めた方が良いと思いますし、思い出っていうのは物として残るだけではないでしょう。逆に写真を撮ったりする時間と手間を他のことに割けるのだから幸せなのでは?どこに行ったという記録を残したいだけなら絵はがき買った方がよっぽどキレイですけどね。 ところで人に頼むのってそんなに苦痛なことでしょうか?ちょうどロケーションの良いところに行くと、写真を撮って欲しそうな人(頼む人を探している人)がいますよね。向こうから声を掛けてきたら「次はこちらもお願いしますね」で済むし、こっちから声を掛けても「良いですよ。こちらもお願いしますね」と帰ってくる事が多いです。 現地でいろんな人に出会って、些細なことでもふれあいを持つことも、旅行の魅力の一つでは?それを捨ててるなんてもったいないですよ。たとえ一言会話しただけでも、写真撮っただけでもふれあいの一つです。それさえ嫌うならば誰もいないところへ二人だけで行けばいいでしょうし。 旅行の形態は人それぞれなのですから、あなた達が一番くつろげて楽しめる方法を探せばいいのです。些細なことを気にして楽しめないなんて非常にもったいないですよ。子供が出来ると旅行に行く機会が激減しますしね(最初の何年かは)。旅行に行ける余裕があることを十分に楽しんでください。

onzononoono
質問者

お礼

そうですよね。もう旅行は行かないようにします。 「撮って」と頼まれやすい自分が不思議です。 でも「うちもお願いします」すら私も夫も言えません。 だったら、言われた通り誰も居ないとこに行くしかないですよね。 うちは子供は生涯存在しないので・・・旅行も思いでも無駄みたいです

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは、男性です(結婚しています)が実は我が家もあまり夫婦での写真はあまりありません。娘が産まれてからは「家内+娘」や「娘だけ」、あるいは「娘+祖父母」といった組み合わせは結構あるのですが、「夫婦だけ」と言う写真は子供が生まれる前もあともあまりないです。 何故無いかと言われるとお答えしづらいのですが、多分夫婦ともに自分の写真には殆ど興味がないからだと思います(苦笑)。何せ海外旅行にでかけるのにもカメラ類は持っていかない夫婦でしたから徹底していますよね(笑)。 >私には彼女や奥さんを撮ってあげるのが楽しい!二人で思い出を撮ってもらおう!!っていう人しか旅先で見かけない気がして・・ 言い過ぎかもしれませんが、写真を撮るという行為は当然他人の目に触れますから、あなたの様にそのことに意識がいっている方だと、特に目についてしまうのもあるかもしれませんよ? 写真が無くても、その旅行、その一瞬が印象に残るものなら、それは思い出と呼べるものだと思います。 家の夫婦は多分そういう考え方なのかなぁと、漠然と思っています。 ま、こんな夫婦もあると言うことでご参考までに・・・

  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.3

私が男の代表という事はありえないので参考意見くらいで捕らえてください。 男はあまり写真を残す事に欲がありません。 写真を撮るのが好きな男性というのは結構いますが、こういう人も自分を撮る事には無頓着な場合が多いです。 私は大学の時の写真がたぶん10枚もなくて、今思うと撮っておけばよかったナァとは思いますが、じゃあ今(これから)積極的に撮るかと言われれば別にどうでもいいかなという感じです。 私の場合は無頓着なだけなのと、観光地で他の人に写真を撮ってもらうのがニガテ(頼む事自体は平気)なのがあってそういうのを撮ろうとしません。 妻は撮りたがる人なので、自分から「ここで撮ろう」と言って道行く人に声をかけます。 ニガテと言っても嫌では無いので、カメラに収まっている次第です。 質問者さんが写真を残したいという意思があるなら、「ここで撮ってもらいましょう」と言って。道行く人に「すみませんが」とお願いすれば良いのではないでしょうか?

onzononoono
質問者

補足

最初に書いてますが・・私が「撮ってもらえませんか?」「ここで撮ろう」と言うのは、もう疲れました。 でも男性の心理が分かって良かったです。

回答No.2

少し考え方を変えましょう うちの夫婦はやっぱり写真がありません(笑 デジカメはありますが正直撮るのを忘れることが多いです。 食事ぐらいは写真に撮ろうねと言っていてさっさと食べ初めてしまい写真に収める前に胃袋に納まります。 理由は、二人とも楽しみきるので写真を撮る余裕がないのです・・・(^^; 実は子供の写真すらジーチャンバーチャン写真です(親失格ですが) その代わり二人とも心の中に画像が残っていますよ 写真なんか撮るのを忘れるぐらい旅行を楽しんではいかがですか?

  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.1

うちもそうですよ。私と子供の写真はあっても主人が写っている写真はここ何年かはありません。子供も大きくなってくると一緒に出掛ける事も減ったので我が家の写真は最近はあまり増えません。私は撮るのが好きなので子供のイベントの写真は結構ありますが・・・ まだ二人で出掛けるだけマシですよ。うちなんて夫婦二人で旅行にいくなんてことこの先もありそうになりですもん・・

関連するQ&A

  • 妊娠中の夫婦の思い出作り

     今、24週目の仕事を持つ初妊婦です。先月、お腹の張りが少しあり、病院に行って診断書を書いてもらい、休職して、家でのんびり過ごしました。昨日、妊婦健診では、子宮口もしっかり閉じていて、大丈夫とのことで、来週から無理ない程度で働く予定。妊娠前は、夫と旅行に行くのが好きで、国内旅行に行っていて、妊娠してからは、全く旅行にいかず、自宅で過ごす日が多いです。お盆休みに、名古屋から東京に旅行に行く予定をしていたんですが、旅行に行くことについてどう思いますか?旅行に行かなかった場合、出産前に夫婦で思い出作りをしたいなと思っています。みなさんは、どのように思い出作りのアドバイスをお願いします。

  • カップルでいた時、夫婦と間違われたらどうする?

    例えば、彼氏と彼女のカップルでいた時、“ご夫婦ですか?”と言われたら、どういうリアクションをしますか? お互いキッパリと断る? 苦笑いをする? 顔を見合わせて笑う?・・・ 例えば、彼女が写真を撮りたがっていたら、通りがかりの人が、“私が撮りますから、ご主人様もご一緒に・・・”みたいに言われたら? こんな感じで、夫婦でないのに夫婦に思われた、そういう経験ってありますか? 男性と女性で、絶対にリアクションに違いがあると思いますが、どうでしょう?

  • 過去に付き合った人との思い出の品について

    こんばんわ★ 先日、我が家で数人集まって飲み会をしていた時に友達が部屋をあさり出し、私が以前付き合っていた人とのツーショット写真やペアリングを見つけ、「懐かしい~ラブラブだったのにね~」など酔った友達が勢いで、ベラベラ喋ってました。 実は集まっていた中に気になる存在の人がいたのですが、その人から、「うわ、何で別れた人の物、大事そうにとってるの~?まだ好きなの?」と言われたんです。 私の中では、気持ちが残ってるワケでもなく今ではすっかりいい思い出なので、あえて処分とか考えた事なかったのですが・・変でしょうか? みなさんはどうされてるんでしょう?ゴミ箱へポイ??また処分する場合、どういう動機で処分されますか?

  • 元カノとの思い出について…辛いです

    年内に結婚する彼がいます。 約一年前に彼と偶然出会い、彼から告白され中距離恋愛ですが付き合い始め、半年前にプロポーズされ結婚を決め、現在挙式準備中です。 彼には学生時代から社会人にかけ三年近く付き合った元カノがいました。昨日彼から、元カノについて、少しあらたまった感じで、このように話されました。 ・荷物の整理をしていたら、自分でも存在を忘れていたんだけど、元カノとのツーショット写真や元カノからの手紙が色々出てきた。けど、それは全部捨てたから。僕の気持ちをわかってほしい。 ・ただ、大学の時にもらったアルバム(色んな写真の中に混ざって元カノとの写真が切り抜かれて貼られてます。アルバム作った後輩達の中に元カノがいます)は後輩達が卒業記念で作ってプレゼントしてくれたものだから、捨てられないの ・とはいえ、思い返すと、元カノと過ごした時間や思い出がどうでもいいものだったわけじゃなくて、それはそれで大事で良い思い出。嘘はつきたくないから言っておくね。 ・だけど、元カノのことは何とも思っていないし、今一緒にいたいのは(私)で、一番大事に思うのは(私)。 ・前に元カノと相性良かったって言ったけど、今の僕は当時のままの僕じゃない。 ・そばにいてね。愛してる。大好き。 言われた時は、彼の言葉や気持ちを理解していました。 だから、「その時の(彼)がいないと今の(彼)はいないから」「今の(彼)が大事で、今の(彼)が好きだよ」「そばにいるよ」と言いました。彼は嬉しい、と喜んでいました。 彼は、その日、「心配させるような事言ってごめんね」と何度も謝っていました。 その時は彼と一緒だったからか、心配はなく、「ううん大丈夫」と言っていました。 彼も、わかった、と納得していたようでした。 けど、今になって色々考えてしまうようになりました。 好きだと言われているのに、どうしてこんなに苦しくて泣きそうなくらい辛いんでしょうか。 5年以上前に別れた元カノについてのことをどうしてまた今更私に伝えるんでしょうか…。 写真を捨てたことで自分の気持ちを知ってほしい、そして、意地悪な見方をしてしまうと、そうだから、せめて、元カノ達後輩から贈られた元カノとのツーショット写真が含まれているアルバムを捨てることは勘弁してほしいということでしょうか。 そこまでしても、元カノとの思い出を大切にしたいからですよね…。 それをどうこう言う権利は私にはないとわかってはいます。 本人はないって言いますが、彼は、未練があるんでしょうか。 半年前にも、元カノの話をされ、不安になり「僕は元カノのことは何とも思ってなくて、(私)とのこれからのことを考えてるのに、(私)は過去のことばかり気にするね」「もう元カノの話はしない」ってなってたのに…今回また、こんな話が出てきちゃって…この先も亡霊のように元カノが出てくるのかな… 「写真は捨てたけど、元カノとの時間は大事な時間で良い思い出だった」なんて、嘘はつかなくてもいいから、そんなことは言わないでほしかったです…心の中で秘めておいてくれていればよかったのにな…。それを言うことで、私に何を理解してほしいんでしょうか。ここでも、だから、ツーショット入りのアルバムを捨てることは勘弁してくれ、ということでしょうか。 彼は、要は「アルバムを捨てることは勘弁してくれ」と言いたかっただけなんでしょうか。 リアルにそういう心境を聞いていると、彼と、元カノと一緒に結婚して暮らしていくような感じ。。 彼の思い出とアルバムの中で大切にされている元カノと一緒に…。 そんなに元カノの思い出が大事ならどうして私と結婚するのかなぁ… 私の存在って何なんだろう。 彼の心理がわかりません。 元カノを好きだと言ってくれたら、もっと手段はあるのに… 元カノがそんなに大事で良い思い出なら、私と出会う前に、復縁迫られた時、復縁しておけばよかったのに… 何だか、生殺しです…。 けれど彼の気持ちは変わらないし、それを変えるほどの権利が私にあるとも思いません。 私が消化しないといけないことなんだと思います。 すごく悲しくて苦しくて、今も泣きそうです。 凄く辛いです。ご経験者の方、男性の方、ご意見やアドバイス何でもいいのでお願いします。。 どうやって乗り越えたらいいですか・・・

  • 良い思い出にするための写真の枚数

    こんにちは。 これまでの経験から、写真に対しての男性の考え方と女性の考え方で違いがあると感じています。 男性は情報量を第一に考えている傾向ないでしょうか? 情報量というのは、高画質、撮影枚数です。 女性は、男性より、高画質と枚数にそれほど執着せず、 良い写真、みんなが写ってる写真が数点あれば、それで十分という方も多い気がします。 写真は、枚数が少なければ、思い出効果で、感動(インパクト)は正確性は無いけど、 無いが故、美化される。 例えば、「何の花か解らないけど、凄い綺麗だったの!」という思い出も、その花の写真がアングルを変えて3枚撮影したのと、撮り忘れたのでは、逆に撮り忘れた方がその人の中に綺麗な花として残るでしょう。 でも、実際は1枚くらいは残したいものですよね。 漠然とした質問になりますが、 特に女性にとって、旅行の写真なんかは、どの程度残したいものでしょうか? 程よい、枚数、写り方など、ご意見お聞かせください。

  • 思い出話が好きですか?嫌いですか?

    はじめまして、私は大学一年生です。 つい最近まで、高校生だったのに 今、高校のHPをみたら無性にせつなくなるのです。 これは今にはじまったことではありません。 この夏、長期の旅行に行きました。 その写真の整理ができないのです。 それは、一度その写真をみてしまうと、 旅行の思い出がよみがえり、なんともいえない切ない気持ちに なってしまうからなのです。 だから、私は基本的に「思い出に残るもの」がダイキライです。 アルバムにしても、写真にしても、プリクラにしても…。 辛い思い出だからじゃありません。 どれも私にとってかけがえの無い青春時代の思い出です。 嫌なことも 悩んだことも ムカつく先生もすべてです! 私は変ですか?私はこんなに耐えられない気持ちでいるのに、 思い出話を平気で出来る人の神経が分かりません。 みなさんはどうでしょうか? どんな気持ちで思い出話を語っているのでしょうか? あの輝いていた頃の自分を思い出すと、 ものすごぉぉく切ない気持ちになりませんか? 教えてください。

  • 失礼な兄夫婦に文句を言いたいけれど。

    私の家族(夫と子供2人)は私の両親とよく旅行に行きます。 その時に母が「○○(兄の息子)も連れて行ってやりたい」と言うので連れて行くことがあります。 でも両親は70過ぎているし結局は旅行先で甥の面倒を見るのは私や夫なんです。小学高学年なので手はかかりませんが、海でもスキーでも相手するのは夫です。 旅費は兄夫婦が子供に持たせますが、旅先で食事するときは夫が全部払います。 腹が立つのは夫がこれだけ面倒見ているのに旅行後に「お世話になりました」の電話1本ありません。もちろん旅行前にも何も言ってきません。食事代などを払ったことについても何もお礼も言いません。 両親にはお礼の電話をしているそうで、両親が「○○さん(私の夫)がずっと相手してくれたのよ、食事代も払ってくれたのよ」と言ってくれますが、それでもわが家に電話はありません。その後兄夫婦と私たち夫婦が会うことがあってもそのときも何も言いません。 兄夫婦が共働きでなかなか旅行に行けず、私の両親がかわいそうに思って甥を誘うのですが、お礼の電話1本ないと私も夫に対して恥ずかしいし、そんな失礼な兄夫婦の子供を連れて行くのもイヤになります。 今年の夏も旅行に行くし、両親がまた甥を連れて行きたいと言っています。連れて行くのはいいんです。私の子供にも従兄弟と触れ合う機会は大切だと思います。だけどこの失礼なことに腹が立っています。何とか指摘したいのですが、どのように言ったらいいかアドバイスをお願いします。 もしかしたら本当は私たち家族と自分の息子が旅行に行くのがイヤなのかしらとも思ったりしますが、兄夫婦を誘っても「仕事があるから行けない、子供だけ連れてって」と必ず言われます。 こんな理由で甥を旅行に連れて行くのをやめたら大人げないでしょうか。

  • 過去の男の思い出って残すものですか?

    過去の男の思い出って残すものですか? 30歳男性です。付き合って2週間の女性がいます。 今の彼女29歳は、昔5年付き合ってた男性がいたようです。 大学時代のサークルの男性で学生時代から付き合っていたと。 結婚まで考えていた大切な人のようです。 だからか、サークル時代の写真とかがたくさんあるんです。 二人の写真以外にも、みんなで写っている写真とか。 私は、過去の思い出って一切すてる人ですので、彼女の価値観が わかりません。 彼女は、思い出だからって絶対すてなそうな感じです。 それなら、俺と別れてもうその男のとこに戻ればって言いたくなります。 価値観の問題ですかね? 結局、5年間付き合ったこの長さと思い出のほうが今より 大事なのかなって思っちゃいます。 皆様、特に女性の意見をお願いします。

  • 夫の心理は…私と夫の同級生(女)のツーショット写真

    昨年、夫(5歳年上)と旅行に行きました。 旅先の途中に夫の小学校の同級生が住んでいるのだそうです。 夫から「遠方でこういう機会でもないと会えないから」と、旅行の途中にそこに立ち寄りその人と会いたいから承知してほしいと言われました。 拒否する理由もないので了解しました。 しかし男性とばかり思っていたら、女性(既婚)とのこと。 今まで話に聞いたことのない人でもあり不思議で、その理由を聞きました。 「親友でも初恋の人でもないけど、いいやつ。遠方でいつ会えるかわからないからというだけ」と言います。 「まさか夫との間で何かある(あった)女性ではないよね?」と少し嫉妬はありました。恥ずかしいですが。 内容はわかりませんが当日までの間、最初は手紙で、その後はメールでその女性と何回かやりとりをしていたようです。電話も私の前で1度していました。合流場所の打ち合わせとか事務的な内容ではありました。 その当日は私も交えて2~3時間おしゃべりしました。話の内容は昔話で私にはほとんどわかりませんでしたが精一杯会話に加わったつもりです。 その女性も私に気をつかってくれたり確かにいい人で私から見れば素敵な年上の女性でした。 その後、私たちは旅先に向かいました。夫は「付き合わせて悪かったがおかげで無事に会えて良かった」と満足そうでした。 そこで私とその女性のツーショット写真を1枚だけ夫が撮影しました。 後日写真をその女性に郵送したのはいいのですが、夫はそれ以来同じ写真を鞄に入れて持ち歩くようになりました。 以前から私の写真を持ち歩いたことはありません。だから「なぜ?」と持ち歩く理由がわからないのです。 旅行から戻ってからも夫はその女性とときおりメールをしているようです。 私も自分で心が狭いなあーと思うのですが写真のことも含めて正直気持ちのいいものではありません。 写真のことを夫にそれとなく聞いたら「二人ともいい表情してるし記念だから」と言うだけです。 そのこと以外に夫に変わったところはありません。私への態度も変わりはなく仲はいいです。 夫を信じていますが夫が写真を持ち歩く心理がどういうものなのかわかりません。 夫は以前からメールを見たければいつでも見ていいと言います。でも悪いので見たことはありません。 こういう写真を持ち歩くことは普通のことではないと思うのですが「持ち歩かないでほしい」と夫に言うのはあまりにも心が狭いでしょうか? 自分のことが情けないなぁ…とは思うのですが 一時的なことならともかく、時間もそれなりに経過していて気になっています。 どうかアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 別れた恋人との思い出の写真はどうするべきですか?

    以前、6年付き合った恋人と婚約しましたが、 私の両親の反対をきっかけに解消した、という内容の質問をさせて頂いてた者です。 今ひとつ困っていることがあります。 彼との思い出の写真をどうすべきかわかりません。 彼とは私の海外留学6年間、ずーっと一緒にいた人だったため、 留学先地で取った写真にはほとんど彼が写っています。 一緒に沢山旅行もしたため、行った旅行先の背景と共に、彼も写っています。 6年間の留学の思い出写真の入った箱を開けると、彼が目に飛び込んできて、いい思い出がフラッシュバックするため、開けるのをためらってしまいます。 彼の写った写真を処分しようと思っても、留学先で撮った写真の半分以上を占めるため、捨てるにも捨てられないのです。 とても複雑です。 どうしたらよいでしょうか。 皆さんは、別れた恋人との思い出の写真は、どうされましたか?

専門家に質問してみよう