• ベストアンサー

人の手で幹に触れると樹は弱る?

神宮へ行ってきたのですが、通り道にある大きな樹の幹が、たくさんの人に触られたせいか、つるつるになっていました。私もつい触りたくなって手でなでてしまったのですが、生きている樹に人の手で触ることは、樹が弱る原因になるのでしょうか? つるつるまでなってしまった樹には触れない方がよかったのかも、と気になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生長速度より磨耗速度が速ければ、つるつるになりますね。 形成層まで磨り減ったら、樹木の生長に悪影響は間違いないですが、 「樹皮」だけがつるつるしてるのなら、どういうことはないと思います。

Squirrelxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 お恥ずかしいことですが、私の目では樹皮なのかどうか判断できないため、実際どうだったのかは分からないのですが、これからは気をつけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 添付写真に写っている、幹が白い樹の名前を知りたいです。

    添付写真に写っている、幹が白い樹の名前を知りたいです。 あまり見た事がない樹でした。詳しい方、是非よろしくお願いいたします。 都内の某公園に8本ほど並んで植樹されていました。かなりの巨木で、幹は少しねじれた感じでした。 また、樹皮が剥けると白い幹が姿を現すのか、薄茶色の剥がれかけた樹皮がところどころに残っている樹もありました。 葉は涼しげな感じです。

  • 青年の樹(ユッカ)を大きく育てたい

    青年の樹の鉢植えを購入し、1年ちょっと育ててきました。 購入時、幹は直径3cm程度で高さは15cm程度、 幹の頂部は水平に切断されており、切断面には黒いロウ状のものでコーティング(?)されていました。 この状態から、夏は直射日光が長時間当たるベランダに、 冬は日当たりの良い室内に置き、2週間に一度程度、観葉植物の栄養剤を与えてきた結果、 幹の横から出てきた葉がかなりおい茂ったものの、 幹は太さも長さも変わりません。 購入時、ちょっと高価な鉢植えは、幹が1m以上あり、 気長に育てていけば、いつかはこれくらいの背丈になるだろうと期待したのですが、 このままでは幹が伸びていきそうな気がしません。 どうすれば、幹の背丈の高い青年の樹が育つのでしょうか?

  • クワガタのいる樹について。

    近所にある雑木林でクヌギやコナラに混ざって生えている樹に、コクワ、ノコギリ、ヒラタを良く見かけます。 そこにある木は直径の平均が30cm前後、樹皮は灰色で細かくブツブツしていて、樹液が出ている樹はほとんどないのに、クワガタ達は幹にとまっていたり、樹の根元に潜んでいます。樹液が出ているとしたら、たいがい根っこです。 いろいろ調べてみましたがわかりませんでした。 添付画像は謎の木の葉っぱです。 どなたか解るかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 青年の樹(ユッカ)について

    青年の樹(ユッカエレファントプス)を育てています。 一つの鉢に大中小と三本植えているのですが、中のやつだけ葉が全部落ちてしまい、幹が上からけっこう下の方まで、全体的にブヨブヨになってきています…・・。。。 下のほうのブヨブヨを押していたら、臭い汁まででてきちゃいました……。 どうすれば治してあげることができますか? なんとか生き返らせてあげたいんです、助けてください!!

  • 公園の樹の名前

    近所の公園にある樹の名前を知りたいです。 樹木に詳しい方お願いします。 かなり大きな樹木で高さは数メートルあります。幹は大人の女性が手を回せる程です。 6月ごろに、長さ2~3センチの緑色でごつごつとしていて、小さな棘の無いサボテンのような細長い房が沢山ついていました。 その房が根元に落ちていたので、子供達は砂場で砂のケーキに指してローソクに見立てて遊んだりしていました。 その後落ちないで樹に残った房が、だんだん先端が膨らみ、8月になると、そのふくらみがはぜて、中から赤い小さな実が出てきました。 今はまたその実が沢山根元に落ちています。 子供達のお気に入りの樹なので是非名前が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 伐採した柘植(つげ)の樹の利用法?

    形が悪くなった柘植の樹を伐採しました。直径約15cm位の幹ですが、処分するつもりで現在50cm位に寸断してありますが、とても硬い樹で何か利用法があればと思い未だ処分せずにとってありますが、何か良い利用法をご存知の方教えてください!例えば、パイプを造るのに良いとか、彫刻によいとか、・・・・・などなど!です。

  • 幸福の木(マッサン)、幹の上が真っ黒に黒ずんでしまいました。

    幸福の木(マッサン)、幹の上が真っ黒に黒ずんでしまいました。 マッサンを初めて育てています。高さは70cmほどで、3本植わっています。 幹の上部が真っ黒に黒ずんでしまいました(3本すべて)。 どういった原因が考えられるでしょうか? 心当たりは、ここ数日日光に当てすぎたせいか、水をやりすぎたせいか(2日連続でやりました)、なのですが…。 また、どんな手当をしてやればいいのでしょうか? 黒ずんだ部分は切った方がいいのでしょうか?放っておいていいのでしょうか? 切るとすれば、どのように切るのでしょうか… 観葉植物、まったくのビギナーですので、初歩的な質問となりますが、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • パキラの幹が腐ってきた

    頂き物の5本網のパキラを倒してしまい幹から伸びている枝を折ってしまったのがきっかけだと思うのですが、気がついたら幹がぐにょぐよになっていました。 これはもうだめなのでしょうか?他の方の質問などを見てまず、腐っている部分を切ってみました。幹の色は中は白い色です。これはアウトなのでしょうか? まだ、間にあうとしたらどうのようにしたらいいのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • なぜ善悪の智慧の樹は食べてはならなかったのか?

    旧約聖書の創世記をみて思ったのですが、 善悪の智慧の樹はなぜ食べてはならなかったのでしょうか。 神は、 「君は園のどの樹からでも好きなように食べてよろしい。しかし善悪の智慧の樹からは食べてはならない。その樹を食べるときは、君は死なねばならないのだ」。(岩波新書、創世記、関根正雄訳、ページ12) といっています。そして、 「御覧、人はわれわれの一人と同じように善も悪も知るようになった。」(ページ18) といっています。 人は善よりも悪を好む、コントロールできないものを得てしまった。 ということを神は言っているのでしょうか。 神が人をみちびけば人は幸せであった。智慧など持たない方が人は幸せであった、と言っているのでしょうか。 智慧が人を滅ぼすということを暗に言っているように思えてしまいます。 神学ではどのような解釈をしているのかが気になります。 とりとめのない質問でもうしわけないですが、どなたか答えていただけると嬉しく思います。 ちなみに私はキリスト教徒ではありません。

  • シマトネリコの幹が割れています・・・

    この度外構工事を行いまして、その際にシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。 そこで気になることがあり質問させて頂きます。 まず、シマトネリコの状態は・・・ (1)幹が6本くらいの株立ち、約2.5m (2)6本の幹のうち太目の幹3~4本に縦方向の割れがあり芯が見えています。 (3)細~い幹は割れていません。 (4)割れは1本の幹につき、縦10cmくらいの割れが数箇所あります。 (5)全体的に、葉は先端が茶色がかってます。 (6)葉が10枚くらいついている小枝が枯れました。 (7)枯れ木保証ナシ 工事した監督に聞いてみたところ、 「葉の先端が茶色いのは日焼け?によるものであり枯れているのではない。夏にはよくあること。」と説明されました。 それと、「幹が割れていても全体の葉が落ちていないということで木は枯れていない。」という説明も受けました。 そこで以下のような疑問があります。 (1)今の時期は雨も多いし葉が青々としているべきなのでは? (2)今現在葉が落ちていなくても幹が割れているということは木が枯れてしまうのは時間の問題なのか? (3)普通の植木屋は幹が割れているような木を商品として販売するのか? 幹が割れているということでかなりナーバスになっています。 植木に詳しい方や専門家の方がおられましたらアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。