• 締切済み

新築マンションの騒音問題

上下左右の住人の方の挨拶は済ませてあります。 遮音レベルはL45で、フローリング(二十床)ですが上の方の帰りが多少夜遅く、夜の12時過ぎになって、歩く音が かなり響きます。 音的にはドスン・ドスンという感じです。   ひどい時は、ハンガーをかける音まで聞こえます。 マンションなので、音の発生源を特定するのは多少難しいと思います。それと同時に私も音で迷惑かけてないか多少は心配になってしまいます。まだ入居したばかりなのでなるべく角が立たない方法で解決したいのですが、どのような方法で解決するのがよろしいでしょうか? まだ管理組合も何も決まっていない段階なので、まずは管理会社から相談でしょうか?もしくは直接言いに行くのがよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

言わぬが花ですよ。

• casa3307
回答No.2

専門的なご回答になりますがご容赦下さい。 1.直接当人同士は絶対に会わないこと、必ず第三者を通じること。お互い感情的になり問題の解決にはなりません。 2.ハンガーを掛ける音が聞こえる。ここまでくると住民の責任ではなく、施工上の問題です。安く仕上げるために、床コンクリートスラブ厚を薄くしている可能性あり、私の経験で上階で鉛筆を床に落として転がる音が下階に聞こえるマンションも御座いました。ほとんどの原因が床の厚さ、又はパイプシャフトなんかをコンクリート壁で施工していない。設備配管の穴を防音対策していない。どこかに上階と下階とがつながる空間があれば音は筒抜け状態になります。今回のケースは上階の住民だけの責任ではないと思います。このようなマンションを欠陥マンションと私どもは言います。もしかしたらあなたの音も下階に聞こえている可能性もありますよ、専門家に一度見ていただくことをお勧めいたします。

yu5476
質問者

お礼

今後どのようになるか分かりませんが、明日施工会社(ゼネコン)と販売先のメンテナンス会社が一緒に立会いをしてくれるとの事で、それで様子を見たいと思います。 場合によってはこの段階で、上の住人の方も音が下に漏れている事に気がついてくれるといいのですが。

• tadagenji
回答No.1

直接お願いに伺ったほうが早く解決します。 マンションの音の問題は不滅です。 互いにマンション住まいを意識した生活が必要なんですが、デベのセールストークを過大に判断して無音に近いと思っている人が多いのも確かです。 寛容も必要です。