• ベストアンサー

民主党の高等戦術

事業仕分けなどみると(売国かどうかは無関係に)民主党の戦術はよく練られていると思います。 スパコンに焦点があたることにより、日本の技術力のリアルな実体を多くの国民が共有しました。そのことが「民主党になり科学技術が低迷した」という(いつの時点に比べてという視点が抜けた)無根拠な批判を封ずることになるでしょう。 このあたりの予測力や戦略性は誰がになっていると思いますか。 小沢幹事長でしょうか 国家戦略室でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

民主党の出した概算要求を民主党が削るだけのもの、また、本来予算編成の方向性を民主党が示して編成させるべきものを示さず、総て出させて合わないものを削っているだけのものを、あそこまでセンセーショナルに行った点で、選挙戦術として非常に優れていると思います。 しかし、財政再建の戦術としては明らかに失敗しています。 また、スパコンの場合でも、仮に現状のスパコン開発が無駄・失敗であるにしても、その代わりとなるテーゼの提示がなければ、やはり「民主党になり科学技術が低迷した」という批判を免れる事は出来ないでしょう。 (まぁ、この辺は今後国家戦略室で担当することになるのかも知れませんが。) 総じて、予測力を持った戦術というよりは、「政治主導」にくっついてきた副産物があったと見るべきだと思いますが。

noname#118718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 >その代わりとなるテーゼの提示がなければ、やはり「民主党になり科学技術が低迷した」という批判を免れる事は出来ないでしょう。 私も、冷戦体制に順応した仕組みが陳腐化している現状において、新しい戦略提示が必要だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

ま、民主党の高等戦術は高等戦術だろうが、これはその目的を更に深く察知すべし。 仕分け作業における民主党の高等戦術とは、「民主党はかくもかように無駄を切り捨て去った」との名目が欲しいのである。 無駄を切り捨てた、との実績が欲しいのではなく、無駄を切り捨てる努力をして実際に無駄を切り捨て去ったとの外見が欲しいだけ。公約を実現して見せたよ…との外見が。 仕分け作業を概観すれば、それは単に「切捨て」作業に他ならず、「切捨て可否の入念な検討」では無いのは一目瞭然。 民主党の利益にとって真に切り捨てられて困るものは仕分け対象に上げていない。 例えば日教組がらみ。日教組の願望はことごとく政策に反映され、反日教組予算は切り捨てられる。民主党にとって大事なものは残すが、あとはどうでも良い、という姿勢である。 公開された仕分け作業は一部を除いて、民主党内で事前打ち合わせされた「出来レース」。 仕分け作業は、利権・圧力団体、支持母体への利便誘導政策のカモフラージュとしても活用されている。 この「戦略性」が民主党の体質。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.2

今回の仕分けは全部『財務省』主導  公務員の利益になるためのもの。 戦略性なんてあるわけない、全て公務員の利益の為、  元々、事業仕分って無駄を省くものでしょ? でこれを同じく無駄を省いて黒字化した大阪府の橋下政権と比べると良くわかる。  大阪はまず『公務員の給与削減』そして、無駄な箱物事業をとめたでしょ?  でそれに公務員が、猛反発、マスコミのネガティブキャンペーン。しかし黒字化に成功した  しかし、民主は公務員の給料に手をつけたかい? でその仕分けの為のデータも捏造だらけなのはどうしてかい? http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091126/plc0911260114005-n1.htm  スパコンもロケットも公務員の給料には関係ないからねw  大体、日教組、自治労、大樹の会、多くの公務員組織がすべて民主党の支持母体なのにどだい改革なんて無理  

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >大体、日教組、自治労、大樹の会、多くの公務員組織がすべて民主党の支持母体なのにどだい改革なんて無理 支持母体を改革するのは難しいなら、再度政権交代時に自民党(?)に改革してもらえば済むことです。 支持母体を改革できないから民主党のやること全てに否定的というのは偏見が強すぎるかも。

• v008
回答No.1

官僚ですよ。 自民党が使えないから挿げ替えただけ。 民主党議員の経歴見てないんですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 戦略の一部を官僚が担っているだろうという点は同意ですが 官僚といっても、財務省官僚と総務省官僚の対立、財務省官僚とその他省庁官僚との利害相違もあります。 また、官僚と元省庁職員も権力の拠り所が異なれば別物として認識する方が自然でしょう。 「官僚」という大雑把な仕分けでは深層を分析することはできないと思います。