• 締切済み

右翼や左翼について

ニュースなどで耳にする「右翼」や「左翼」ってなんですか? 誰にでも(小学生でも)わかるように簡単に説明してくれませんか?

noname#110354
noname#110354

みんなの回答

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

>右翼や左翼について 簡単に言うと右の羽と左の羽。 それぞれの付け根が手羽元で先端側が手羽先です。 わたしは「世界の山ちゃん」の手羽先が大好きです。

  • honde
  • ベストアンサー率5% (10/182)
回答No.3

簡単に言うと、 右翼とはバカのことで、左翼とはアホのこと。 どちらも頭が固くて実際の役に立たない人たちのことです。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

もともとイギリスの議会で保守党が右側の席、革新党が左側の席に座る伝統をさして、保守=右翼、革新=左翼、という分類になります。これは世界共通の認識です。 日本の場合 右翼=保守、で保守ってなに?ということになりますが、簡単にいえば、日本の伝統を大事にして、今までの社会の仕組みを変えない様にしようとする人たちのことになります。そのため「天皇万歳」と大書きして、軍歌を大ボリュームで流す人たちも「右翼」となります。 次に革新ですが、これは歴史的な説明が必要になります(その説明で保守も具体的になります) 日本では革新=共産主義・社会主義・リベラル、と表現されます。どれも同じことの段階を指している言葉です。 世界に戻って歴史をさかのぼってみると、昔は王様が国を治めていたり、日本だと幕藩体制に行き着きます。どの国も「誰か」が国を治めていたわけです。 そしてフランス革命が起きて「国は市民のモノだ!」という主張が出てきます。これを「啓蒙思想」というのですが、これが革新(リベラル)の元になります。 この主張は最初、「国を治める」という部分だけだったのですが、国民が国を治めてみると、さまざまな問題に突き当たります。たとえば(今でもありますが)労働者の貧困問題などです。 今までは王様が治めていましたので、貧困があるのは当たり前だったのですが、国民が自分たちで治めてみても貧困が収まりませんでした。その原因は「お金持ちがお金をたくさん持っているからだ!」ということになり、お金持ちから税金という形でお金を集めて、社会福祉という形で労働者にお金を分配する、ということを始めたのです。 このような動きを「社会主義」といいます。 しかしこれでも貧困が無くならないと考え「お金持ちをなくしてしまって、みんな労働者にすればいいんだ」と考えたのが「共産主義」になります。 つまり、労働者の側に立って考えるのが左翼といえます。しかし左翼もいいことばかりではありません。日教組は左翼です、教職員という労働者団体だからです。また成田空港で激しい闘争をしたのも左翼です。これは土地を取られてしまう農民=労働者を応援しようと学生が大量に警察と対立したからです。 自民党はなるべく企業や農協などの団体などにお金を配って景気を盛り上げれば労働者も潤う、と考える「保守派」、民主党は企業や団体を通さず直接労働者にお金を分配しようとしているので「革新派」の要素が強いです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

すんごく簡単に、 今の世の中を支配している仕組みがあります  それをもっとよくしていこうというのが右翼  それを壊して別のもっと良いものにしようというのが左翼。 具体例をあげると(すこし変ですが・・・)  貴方に友達がいます。友人には好きな所もあれば、嫌いなところもあります。  じゃ、友人に注意して悪い癖を直してもらおうというのが右翼  じゃ、友人を変えようとするのが左翼

関連するQ&A

  • 右翼と左翼

    右翼団体と左翼団体はどう違うのですか? また「右翼団体」はよく耳にしますが「左翼団体」はあまり聞いたことがないのですがやはり恐い方なのでしょうか?おしえて下さい。

  • 右翼と左翼について教えてください。

    いつもお世話になっております。 右翼と左翼について分かりやすく教えていただきたいです。 それと、大音量でおかしな歌?をながしながら走っている車をたまにみかけますが、あれは右翼、左翼に関係しているのですか。 あの人たちは、なぜあんな迷惑な行為をしているのですか。目的はなんでしょう? 本当に何も知らないのですが、どなたか小学生でも分かるような簡単な言葉で教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 右翼と左翼

    すみません。 今更なのですが、 右翼と左翼の正しい違いがいまいちわかってないです。 なんとなくイメージはあるんですけど、 説明しろ!といわれたら ちょっと窮するもので・・・・

  • 右翼と左翼とは?

    政治の右翼・左翼とはなんですか?調べてもよくわからなくて… 私は今中学生なので中学生でもわかるように説明してもらえると助かります。 また、右派・左派、極右・極左について、 右派と極右は右翼側、左派と極左は左翼側ってことですか?

  • 右翼や左翼についてどう感じますか?

    右翼や左翼についてどう感じますか? 1 私は右翼である 2 私は左翼である 3 右翼、左翼ってなに?あるいは多少知っているけど、こういう人たちとは関わりたくない。 私は3なのですが。 日本には時代遅れな労働組合がたくさんありますが、これって左翼団体らしいですね。 左翼の人は自分で左翼の一員だ、左翼団体だとはあまりいわないそうです。 危ない宗教の勧誘のようですね。

  • 左翼と右翼とは

    左翼と右翼のことを質問したんですが、左翼と右翼がちゃんとわかっていません。右翼は戦前の日本を好み、日本文化に親しみのある人ですよね?そして左翼はマルクス主義、親米、日本なんてどうでもいいって人ですか?

  • 右翼と左翼って?

    右翼団体と左翼団体ってありますよね。 自分は左に行けばいくほど 反日本的団体 右に行けばいくほど 親日的団体 でも左翼も右翼も過激と 理解しております。 これはあっているでしょうか? また左翼 右翼についての行動や情報 なんでもいいから教えて下さい。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼とは、どういうものでしょうか? ここのサイトで「右翼 左翼」で検索して、お勉強してみましたが、いまいちわかりません。 周りの人と、政治などについて話しているとき、 「あれは右より(左より)だ」といわれても「何のこと?」ってな感じで、話についていけません(;_;) 日ごろから、おバカ発言を繰り返しているので、何回も質問があるにもかかわらず、ここで質問させていただきました。 因みにどのくらいおバカかというと、よく朝日って、右だか左だかに思いっきり寄ってるっていいますよね? 私には、どのテレビ局のニュースも、新聞も同じようにしか見えません・・・。 ひょっとしたら、バカを通り越して恥ずかしいやつなのかもしれませんが、本当にわからないので、御教授宜しくお願いします。

  • 右翼と左翼

    政治的な意味での「右翼」と「左翼」をご存知ですか? 政治的に関心が無いわけじゃないと言うがこの言葉を知らない そんな言葉聞いた事無いという方がいたので気になりました 私は「左翼」はともかく「右翼」を聞いた事ない人はいないだろうと思っていたので ちなみに私は中学1年の時に知りました 1、「右翼」「左翼」を知っていますか? 2、何歳くらいで知りましたか? 3、あなたの年代は? お答えください

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の意味を分かってない人達が多いのは何故ですか? 右翼とは保守ですよね? 左翼とは改革ですよね? 共に愛国心があるのが前提での話しですが、どうみても反日や独裁組織を左翼呼ばわりしている風潮が感じられますが、変ですよね? また右翼というと暴力的で如何わしいイメージを植付けようとしてますよね? とても不思議なんですが、理由は何ですか?