• ベストアンサー

北海道スキー場について教えてください

 はじめて家族4人で北海道へスキーにいきます。小学生の初心者が2人います。現在、ルスツを予約していますが、「子供連れならトマムにしたら」と言われて迷っています。  トマムならザタワーがなんとかとれそうです。ヴィラスポルトはもういっぱいみたいで。どんなものでしょうか。トマムには子供向けのものがいっぱいありそうな気もするのですが。タワーは狭くて不便なような?  ルスツも有名ですよね。教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyp3a2
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

単純にスキーを楽しむなら、トマムよりルスツをお勧めします。 ルスツはトマムに比べてゲレンデの規模が大きく、コースバリエーションも豊富ですから。トマムは下部の緩斜面が苦痛ですし(特にボーダーなら)、リフトも低速でめちゃめちゃ寒いです。 けれども、「子供連れならトマム」というのも一理あるかと思います。私は10年前に行ったので良く知りませんが、「アドベンチャーマウンテン」というゲレンデがあり、面白そうかなと思います。お子さんがある程度滑れるのなら、楽しいのではないでしょうか。 トマムのタワーは、(10年前の記憶で、当時は子どもはいませんでしたが)そんなに狭かった記憶はありません。ただ、メインのゲレンデ(アドベンチャーマウンテンやキッズパークのある場所)に行くには、バス移動だったと思います。タワー前のリフトに乗って、滑って移動も出来ましたが、初心者には最初の斜面がちょっときつかった気がします。 ルスツは、タワーなら問題なく広く(2階建てメゾネット、2階部分が入り口でリビングには階段を下りていく)、寝室は2階と1階に2部屋あります。しかし、ゲレンデにはモノレールで移動もしくはペアリフト(横移動)となります。ペアリフト乗り場まである程度歩く必要がありますし、スクールやキッズパークにはモノレール移動となります。モノレールを降りてからも、やっぱり歩くことになります。 新館(ノース、サウス)なら、ゲレンデ正面で、レンタルやスクール受付も近いです。 ルスツにも、子どもが楽しめる施設はたくさんあります。ルスツにはアドベンチャーマウンテンのようなゲレンデはありませんが、キッズパークはあります。今年からポケモンのキャラクターのパークになったみたいですね。スノーエスカレーターで子ども用ゲレンデを滑れますが、リフトに乗って滑れるお子さんなら、あんまり面白くないかも知れません。スキーがはじめてか、ソリや雪遊びなら良いと思います。 ゲレンデ以外なら、ルスツは広くて色々見て回れますし、宿泊者ならプールは無料です(トマムのプールは大きくて良いですが、有料で高額)。メリーゴーランドも無料で何回でも乗れます。うちの子どもは、このメリーゴーランドがお気に入りです。ホテルに到着すると、まずこれに乗ります。モノレールは移動手段ですが、場合によっては子どもが喜ぶかも知れません。 お子さんがリフトに乗ってある程度滑れるなら、親も楽しめるルスツ、初心者で楽しみながらスキルアップするというアドベンチャーマウンテンに魅力を感じるなら、トマムってとこでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

ルスツが良いと思います。 まず、雪の問題。 トマムは雪が悪くてガリガリな可能性が高いですが、ルスツはその可能性は極めて低いです。 勿論、トマムでも雪が良い日もあるので可能性の問題ですが、子供向けの施設があっても雪がガリガリじゃダメでしょう。

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.1

トマムとルスツだったら、ルスツをおすすめします。 ルスツの方がゲレンデが大きくコースのバリエーションも多いです。 雪質もいいです。 ただ、雪が多い分、晴れる確率は低いです。 トマムは、風が強いイメージで雪はルスツに比べて少ないです。コースも下部がダラダラと滑りにくいなだらかな斜面が続きます。 ホテルについてですが、トマムのタワーは天井が低く圧迫感があります。ルスツのタワーはメゾネットタイプです。同じタワーなら、トマムの方がお気に入りです。

関連するQ&A

  • 北海道のスキー場でトマム、キロロはどちらがいいですか。

     冬休み小学生の2人を連れて3泊でスキーにいきます。  初めてでどこにしようか迷っています。  今のところ、キロロのホテルピアノとマウンテンとトマムのヴィラスポルトをおさえています。ルスツはホテルがとれませんでした。  一般的には、キロロとトマムと比べたらキロロがおすすめといわれますが、12月26日ごろからのスキーで初心者の2人の子供を連れて行く旅行でどうなんでしょうか。トマムも大きなプールがあったりやスケートができたり家族向けでとてもいいと聞きました。  今週中にどちらかのホテルをキャンセルするので情報がほしいです。  キロロとトマムはどちらがおすすめですか。

  • 冬のトマムスキーについて

    年始にトマムのヴィラスポルトに宿泊する予定なんですが、いろいろ疑問があるので、ご存知の方は何でも良いので情報頂けると幸いです。 1・家族でスキーをしますが、子供はボーゲンが出来て、1人はこれからパラレルに移行するところ、1人はやっと去年ボーゲンで上手に滑れるようになったところです。 このような場合、トマムで楽しむことは出来ますか?気持ちの良い長めの緩斜面はありますか? 2・6才の女の子もいますが、その子に楽しくスキーを教えてくれるスクールはありますか?実際利用された方のお話が聞けるとうれしいです。 3・主人は万年中級者です。ルスツは最高だと言っていましたが、トマムはどうでしょうか?(以前ニセコにも行ったことあります)気持ちの良い中斜面はありますか? 4・ここしばらくルスツに行っていて、スキー場がすごく良いと思っていますが、トマムはどうでしょうか?年始の混雑具合などもお分かりでしたらお願いします。スキーヤーです。 5・スポルト泊だと、ナイターはバスで移動するのでしょうか?トマムのナイターはあまり期待できませんか?私はスキーは昼だけにして、あとはプールに入ったり他のことで楽しみたいのですが、主人はナイターもやりたいようです。 他の質問でホテルの事など質問したいと思っています。スキーのことなんでも良いので教えてください。 もう多分ここにするので、他にしたほうが良いという意見はご遠慮頂けると幸いですm(_ _)m。 ルスツからトマムにしたのは、ルスツの料金と比べて半額くらいでトマムが予約出来たからです・・・。

  • 北海道 スキーツアー。

    北海道へ、スキーに行ってみたいと思うようになりました。色々考えたのですが、さすがに年齢的にも、信州までは辛く、電車も良いのですが、やはり飛行機、一気に北海道をめざそうと思っています。もう15年ほど前になりますが、『ルスツリゾート』のオープニングスキーには、行った経験がありますが、以来、スキーを放棄していたもので、この度再開するに辺り、色々検討しているのですが、現在、トマムスキー場を見ています。昔は『アルファリゾートトマム』と言いましたが、経営者が変わったそうで、星野リゾートトマムらしいのですが、トマムの代名詞のようなツインタワーも、計4棟(ツインで1つなら2棟)になっているようです。ところが先程Webで見たのですが、再び経営難との事で、ツインタワーも1つ閉鎖になっているらしいのですが、本当なのでしょうか?なんか『ザ.タワー』にチラシのようなものが、張り付いて見えるのですが、何なんでしょうか?

  • トマムのアドベンチャーマウンテンについて

     北海道のトマムスキー場のアドベンチャーマウンテンはどんなものですか。行ったことがある方教えてください。  初めて北海道にスキーに行きますが、ルスツなどよりは初心者の小学生の男の子(高学年と中学年)が行って楽しめるものでしょうか。  トマムとルスツでまよっていて、雪質などからルスツがいいとおっしゃって下さる方がおおいのですが・・・最終判断をしたいので よろしくお願いします。

  • 北海道のスキー場

    今年のお正月は家族で北海道でスキーをして過ごそうと計画中です。北海道は今回で5度めですが、最後に行ったのが10年ほど前です。私はルスツがお気に入りでした。でも最近のルスツはどうなんでしょう?私たちはスキー派ですのでできればボーダーが少ないところがベターなのですが・・・・また、今回はお正月に計画中なので混み具合などはどうでしょうか? キロロにはまだ行った事がないのですが、どんな感じですか? 家族構成は夫婦と6年生の男の子の3人家族です。子供のスキー歴は8年です。よろしくお願いします。

  • 北海道のオススメスキー場について

    今年の12月末位に北海道へ3日間のスキー旅行をしに行こうと思ってるのですが、まだ場所が決まってません。候補はルスツ、富良野、トマムが挙がってるのですが、どこがいいでしょうか?なんとなくトマムが良さそうと思ってるのですが、どうなんでしょうか?アドバイスお願いします。ちなみに女チームなのですが、ガンガン滑れるレベルにいるのでコースや雪質を重視しています。よろしくお願いいたします。

  • 北海道春スキー

    こんにちは。どなたか教えて下さい。 3月31、4月1、2日で北海道にスキーに行こうと思っています。 ゲレンデ選びで困っています。 同じ時期、キロロ、トマムに行ったことがありますが今回、時間、人数の都合で無理…。 どなたか、ルスツ、ニセコ、フラノの雪はこんな感じ…ゲレンデはこんな感じ…と教えていただけませんか? 時期が時期、キロロ、トマムと広~いゲレンデしか行ったことがありません。 雪が良ければルスツが広そうだ!とかニセコは狭そうだ…くらいしか旅行パンフレットではわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • スキー場(北海道)

    この3月後半に北海道の札幌に行きます。 そこで、札幌周辺で良いスキー場がありましたら教えて頂きたいのです。 下手なので、初心者コースが充実しているところが良いのですが・・・ スキーに3日ほど予定しています。ルスツが良い、と言うのも聞きましたが・・ そのへんも含めて宜しくお願い致します

  • 12月中旬に楽しめるスキー場を教えてください。

    12月12~13日から4泊5日で北海道へスキー旅行を考えているのですが、12月12~13日頃は何処のスキー場も滑れるぐらいの雪は積もっているのでしょうか? 今のところ「ルスツ」か「トマム」でスキーをしたいと考えています…。 悪天候の場合も考えて(スキーが出来ない場合)周辺に買い物・観光が出来れば最適かなぁと思っているんですけど、トマム周辺には何もないのは知っているのですがルスツの周辺には観光やら買い物出来る場所はあるのでしょうか? 北海道のスキー場を良く知っている方がおりましたらアドバイスください(ノД`) ちなみに九州の人間なので全然分かってませんorz 今年の2月にトマムでスキーをして非常に楽しかったため、もう一度北海道でスキーしたいと思い現在計画中です。 他に12月中旬にスキー三昧出来て、悪天候時に観光・買い物が出来るスキー場(ホテル)がありましたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • トマムスキー場について

    1月下旬に母子2人でトマムに行きます。 私(母)はスキーをせず、娘(小4)を1日コースのスキースクールにいれる予定です。 そこで質問なのですが・・・ 1.ヴィラスポルト(宿泊場所)~リゾートセンター周辺の歩道には雪がありますか? スノーブーツがあった方が良いですか? 2.ヴィラスポルトからリゾートセンターまでの移動は何分くらいかかるでしょうか? 子供はスキーを履いて、私は徒歩での移動になります。 3.午前中のスクールの間、私はリゾートセンター内の「カウベル」で、昼食用の席取りをしつつ待っているというのは可能でしょうか? 12時~13時半の1時間半で食事をしなければならないので、時間的にも空席があるかどうかが気になっています。 4.リゾート内でクレジットカードは使えますか? 特に、私の行動範囲内になるであろう、 スキーレンタル、スキースクール、リゾートセンター内のレストラン「カウベル」、ヴィラスポルト内のレストラン「アプリコ」と「モンドール」、ヴィラスポルト内のコンビニ(有ると聞いたのですが本当ですか?)はどうでしょうか? また、ルームチャージは可能ですか? たくさんで申し訳無いのですが、どれか1つでも構わないので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう