-PR-
解決済み

スキー場(北海道)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33119
  • 閲覧数657
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

この3月後半に北海道の札幌に行きます。
そこで、札幌周辺で良いスキー場がありましたら教えて頂きたいのです。
下手なので、初心者コースが充実しているところが良いのですが・・・
スキーに3日ほど予定しています。ルスツが良い、と言うのも聞きましたが・・
そのへんも含めて宜しくお願い致します
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (148/658)

3年ほど前,札幌発スキーバスの車掌さんをやっていましたが,札幌周辺の主なスキー場は,札幌国際スキー場、キロロスキー場、ルスツスキー場、ニセコスキー場(いくつかのスキー場がつながっています)、富良野スキー場、Mtレースイスキー場などです(漏れたスキー場はごめんなさい)。いずれも札幌から1時間半~3時間で札幌駅や大道り公園周辺、千歳空港から専用バスが出ています(有料)。
 一番のお勧めはニセコで,共通リフト券を買えば,頂上付近でつながっているほかのスキー場も楽しめ実質のゲレンデの広さはNO1です。只、天候が変化しやすく吹雪くとかなりしんどいものがありますので覚悟が必要です。(3月後半なら大丈夫かも…。)札幌国際,キロロ,ルスツもなかなか良いですよ。
富良野は初心者以外には物足りないかも…。Mtレースイは行ったことがありませんので分かりません。
バスは人が多い時は増便の用意がありますので予約なしでもOKです。ただ乗り場が色々ありますので合わせて問い合わせしておいたほうが無難です。
おっと,下にもある手稲オリンピアも実はおすすめ。リゾートスキー場とは違うけどアクセスのしやすさ,リフト券の安さが魅力です。
お礼コメント
natsunatsu

お礼率 66% (8/12)

やっぱり北海道にはいっぱいスキー場があるんですね。
札幌周辺でもこんなにあるとは驚きました。
同行者とも相談したいと思います。
たくさんの情報をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 10:04:58
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 20% (6/29)

本州からいらっしゃる方には少し物足りないかもしれませんが・・・。
テイネオリンピアはいかがでしょうか。学校のスキー教室にも利用される、初心者向けのスキー場です。物足りなければ、同じ山の上にやや上級のテイネハイランドスキー場もあります。
双方とも、札幌市内の手稲駅からバスで行けます。
お礼コメント
natsunatsu

お礼率 66% (8/12)

テイネオリンピアは初めて聞きました。後ほど調べてみようと思います
早々のご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 10:02:24


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

何処にお泊りですか。
札幌に宿泊されるとなると、ルスツまでは、バスで3~4時間かかるのでお勧めできません。e-papyrusさんの言う通りテイネオリンピアでしょう。
札幌に比較的近い所でどこでもというのでしたら、比羅夫(ひらふ)スキーを薦めます。羊蹄山(蝦夷富士)が目の前に見えるし、初心者でもOKです。
補足コメント
natsunatsu

お礼率 66% (8/12)

すみません。書き方が悪かったみたいで・・・
スキー場で3泊ほどした後で札幌市内に行く予定でした。
(札幌でも2泊くらいするはず)
投稿日時 - 2001-01-29 09:56:24
  • 回答No.4

札幌市内から近い、と言えば「藻岩山スキー場」ですかね。移動に電車・バスでも良いと言うのなら、前出の
「札幌国際」「手稲オリンピア」とか・・・
初心者なら「朝里川温泉スキー場」なども穴場です。
お礼コメント
natsunatsu

お礼率 66% (8/12)

朝里川温泉スキー場・・・これまた初めて知りました。
早速チェックさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 10:06:49