• 締切済み

好意を受け入れたほうがいいでしょうか?

お客さんや上司がお土産でお菓子を持ってきたとき、みんなに配るんですが、いつも配っている職場の女性(年下)が 配るたびに私だけに3、4個ぐらい取っていいよと言ってくれます。 しかし、いつも遠慮して1個しか取りません。 そしたら「1個だけか・・・」と残念そうにしています。 遠慮せずに彼女の好意をうけいれるべきでしょうか? そのほうが彼女も安心するのでしょうか?

noname#102704
noname#102704

みんなの回答

  • cumaco
  • ベストアンサー率51% (184/360)
回答No.2

たぶん、余らせると扱いに困るのでそう言うのだと思います。 あなたにはそう言いやすいのでしょう。気安さから出ている言葉ぐらいに取っておきましょう。 上司にはなかなか言えないですからね。 じゃあもう一つ、と言ってあげてもよろしいんじゃないですか。 実際には食べないとしても。

  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.1

他に女性のいない職場ですか? 単純にお菓子があまっているのなら、貰ってもらったほうが嬉しいと思います。お土産が余ったらさびしいですしね。 他の人が気になるのであれば「(みんなに配った後で)余ったらいただきます」と笑顔で言ってはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 好意の見分け方

    職場の年下男性上司について質問です。 他の女性には優しいのに、私に対してなんだか扱いがひどい感じがするのです。 例えば、他の人が言った事に対しては普通にかえしたりするのに、私が言った事に対してはめっちゃ言い返してきたり・・・(T_T) 普段から、私をからかったりいじったりはされてます。 しかも私だけ・・・ 多分、周りから見たら仲良しに見えると思うんですが、時々マジで怒った?って思うくらい言い返してくるので内心凹みます・・・ 後で、絶対「嘘ですよ!」とは言ってくれるのですが・・・ そうかと思えば、私があげたお菓子を食べて元気出たと言ってくれたり、お願い事されて笑顔で返事すると、「その顔で言われるとめっちゃ嬉しいです」と言ってくれたり(^^) 私、好きになりそうです・・・(^^; 皆に優しい人だし、フレンドリーで面白い人だから、皆に同じ事言ったりしてるのかな? 好意の見分け方ってありますか?

  • 好意を断りたい

    同じ職場にオーストラリア人の同僚がいます。 何度か一緒に昼食を食べて、結構気の合う仲間と思っていたのですが、どうやらその人が私に好意を持っているようです。 休日に遊びに誘って来たり、仕事中頻繁にお菓子(パイを1ホールとか大仰なもの)を差し入れてくれるのですが、私はプライベートで好きな人がいるし、職場の人間関係はそれ以上にならないよう割り切っています。 なので、そういう態度を感じてからはさりげなく距離を置くようにしていました。 お菓子の差し入れは「気を使わなくていいよ」と何度か言った末やっとやめてくれました。 ただそれでもちょくちょく休日に誘ってきたり、旅行や帰省をするとスタッフ全員にでなく私にだけお土産を買ってきます。 休日の誘いは理由をつけて断れますが、モノをやたらとあげたがる人で、もらえばもらうほど重荷に感じます。 その度に「頼むから気をつかわないで」とオブラートに包みながらも強めに言ったりしてきたのですが、今回もまた「君におみやげ買ってくるね」と言っていたので「私たちは会社の同僚なんだから個人的なおみやげはいらないよ。もしおみやげを買うのなら、スタッフのみんなに買ってきてあげて」と伝えました。 私は結構ズバリとした意味のつもりで言ったのですが、一旦わかったと引き下がったものの、翌日「君の好きそうなかわいいおみやげがいっぱい売ってるから、もし買ってきたら受け取ってほしいんだけどな」というようなことを言ってきました。 好意はありがたいけれど、正直もういい加減にしてほしいという気持ちです。 私の英語が拙いのもあるかもしれませんが、これ以上やんわり断っていても真意は通じないのかもしれません。 ただ、人が善く不器用なタイプの人なので、傷つけてしまうか不安です。それに一緒に働く以上、できる限り気まずくなるのは避けたいです。 一定の距離を置くにはどうしたら良いでしょうか?

  • これは異性としての好意? 同僚としての好意?

    先日、突然職場の女性からチョコレート菓子をもらいました。 たぶん数百円ぐらいのお菓子です。社内で昼休みとはいえ、 周りに多少、人がいたので両手で手渡しされて驚きました。 どうしたの、なんで?と聞くと、この前のお礼ですといわれました。 これは異性としての好意? 同僚としての好意ですか? ただのお礼で、女性はこういうことを普通にするものですか? 彼女は、私と同じ部署で働く3つ年下の後輩です。1年ぐらい同じ部署で 働いていましてお互い同じ職種です。2人とも得意・不得意の仕事が あってそれなりにうまく助け合ってこれまでやってきました。 会社外での付き合いはないけど、よい同僚として楽しく仕事できています。 ここ最近、色々と彼女の仕事を手伝う機会があり、時期的にも仕事が 増えていたので、彼女を手伝っていたら終電ぎりぎりになってしまったり、 会議での私の発言が偶然彼女をかばうことになったりで 「いつも私の味方でいてくれてありがとう」みたいなことを言われました。 お菓子でも、わざわざ私のために買ってきてくれたことが嬉しかったのですが これはどういう意味があってのことでしょうか?

  • 気が強い女性の好意の示し方

    今職場に好きな女性がいます。 彼女は20代半ばで彼氏はいません。すごく欲しいそうです。 かなり気が強い性格で、上司に反発することがありますが、仕事はすごくできて、客への対応もうまいです。 彼女は私より2歳年下です。 その女性はわたしだけをよくからかったりします。 例えばお菓子を渡す際、「あげようかな、考えさせてもらう~(笑)」、 他の人が風邪をひいたとき、「Aさん(私)にうつしてあげて(笑)」 等など。 また私が帰ろうとしたら 「帰るの早くね!?」と言い、 私が「何、帰っちゃだめなの?」と冗談で言ったら、 「いや、別にいいけどさ・・・」という感じに。 また、まるで私のほうが年下であるかのような感じに接してきます。 1.車で荷物をたくさん箱できた時に、 「あたしたちが持ってくから、車戻しておいで。」 と言った。 2.彼女「これ誰が担当してるの?」 私「俺だよ」 彼女「あ、俺がしてるの?」とよくおばちゃんが子供に言うような感じで俺という人称を強調します。 3.窓ふきをしていた時、「落ちるなよ!」と強い口調で言った。 ソフトな面では、 私の機嫌が悪く、何もしゃべらないときに気を使って話しかけてくれる。 私の後ろを通る時、よく私のPCの画面を気にする。 部署が違うのに忙しそうにしていたら代わりにコピーを取ってくれたりして助けてくれる。 差し入れのお菓子を配る時、私にだけ多めに取っていいよと言ってくれ、私が遠慮してひとつしかとらなかったら残念そうにする。 襟が曲がっているのを遠くからサインで教えてくれ、私が直したら彼女は笑顔で うなずいた。 重い荷物を持ち上げようとしたら 「おパンツ見えてるよ~(笑)」と言った。 もしかして俺のこと好きなのかな?と馬鹿みたいにうぬぼれてしまいますが、 どうなんでしょうかね?

  • これは好意ありですか?

    これは好意ありですか? 職場で何かと話掛けてくる男性がいます。 お互いバツ一で年齢は私よりも1つ上になる方です。 業務上お願いされることも多いのですが、他の職場男性よりもはるかに会話は多いような気がします。 出張に行ったからとかどこかに行ったからとお土産が個人的に特別にあるわけでもなく、個人的な食事や飲みなどのお誘いはありません。 職場の女性にまんべんなく?というのも変ですがわけへだてなく?同じように接しているように感じます。 出張でいない日と休日以外は必ず挨拶から始まり、必ず何かしら業務上のことから笑いながら世間話までしています。 男性は好意を持っている女性には、どのような形で女性に接しますか。しかもお互いバツ一ならどうでしょうか。 バツ一だと、女性を簡単には誘えないし誘わないと思うのですが、どうでしょうか。 もし、気になる女性、好意をもった女性がいたら、男性の皆さんはどうやってアプローチしますか? ちなみに職場での飲み会は参加し、初めは席が遠くても気がつくと相手は近くに来ていたりします。 ご意見お待ちしています。

  • 最近、職場の女性の態度が気になります。

    最近、職場の女性(年下)が急に優しくなりました。 と言ってももともと根は優しい人なのですが、今まで彼女に書類を渡したり頼みごとを する際、返事しなかったり、そっけないような感じで「はい」と返事していたので、少し頼みずらかったんですが 最近になり、彼女が忙しそうにしていても、やさしく「うん、いいよ」「ありがとう」と言ってくれます。 また、お客さんや上司がお土産で持ってきたお菓子を配る際も、私には 「3、4個取っていいよ」と言ってくれ、私が遠慮して1個しか取らなかったら「1個だけか・・・」と 少し残念そうにしています。 一応男性社員で一番若いのは私です。 ちなみに私も彼女も20代半ばです。 ここ1カ月の間は、彼氏はいなく、出会いもないと言っていたのですが、もしかしていい人が見つかったのでしょうか? だから最近やけに優しいのでしょうか?

  • 脈ありでしょうか?

    職場の女性が、客や同僚からお土産としてもらったお菓子を配る際、通常は一人一個ずつですが、私だけに「いくつか取っていいよ」「もう一個食べる?」「もう一個食べていいよ」と言ってくれます。 少しは好意があるのでしょうか? とくに女性の方、脈ありか判断お願いします。

  • 好意がないことをうまく伝えるには?

    私は、30代前半の独身女性です。 最近、40代半ばの上司から、好意を持っているという内容のメールが届きました。(その上司は既婚で子持ちです) 私用携帯のメールアドレスを聞かれた時点で少しあやしいとは思っていましたが、断ることもできずに教えてしまいました。 そして、週1ペースで何回かやりとりがあった2~3週間後、好意を持っているといった内容のメールが届きました。(ただ好意を持っているということだけで、2人で会いたいとかそういったことは書かれていませんでした) 私にとってその上司は、ただの上司でしかなく、そのときはかなり動揺しました。 友達に相談したところ、メールは無視すべきとの助言もあり、返信しないままでいました。職場では直属の上司であることから1日1度くらいは話す機会があるのですが、メールの件には触れられることもなく、1ヶ月が過ぎていき、私は内心ほっとしていました。(私は好意を持っていないということを理解してもらえたと思っていました・・) ところが、先日、1ヶ月ぶりに、たわいのない内容でしたが、その上司からメールが届きました。 どうしてよいかわからず、またもや、返信しませんでした。というか、できませんでした。 職場では、その上司が窓際に座っていて、少し距離はあるものの、私の方を向くような配置なため、メールをもらったあとは特に落ち着きません。 私は、このくらいの内容なら上司の上の人や人事担当に相談するほどではないと思っています。そして、上司は、直属の上司なので、なるべく事を荒立てずに解決したいのです。(おそらく来年の3月には人事異動で別々になることがわかっているので) 上司に、私が好意を持っていないこと、メールを迷惑に思っていることをわかってほしいのですが、やんわりわかってもらえる方法はないでしょうか? ちなみにその上司は、少しKY(空気のよめない)なところがあります。

  • 上司からの好意?それとも?

    職場の上司に女性として好意を持たれているのか悩んでいます。 現在派遣で働いており、派遣先の直属の上司が気がつくと至近距離にいたり、仕事上やけに気を配って仕事をやりやすくしてくれたり、気がつくとこっちを見ていたりするのですが、これは好意を持たれているのでしょうか?単なる上司としての行為? 上司も私も独身で、私は今月で派遣契約は終了します。 とても無口であまり女性なれしていない感じの男性ですが、私は感じの良い方だと思っています。 これが好意ならそれとなく答えたいですが、私は恋愛には奥手な方ですし、上司は非常に忙しい方なので、答え方にもとても悩みます。

  • 好意が無くても、異性二人でツーリングに行く事につい

    職場の後輩女性で、同じバイクツーリングが趣味で仲良くなった子がいます。 普段は、滅多に会社で会うことがないのですが、たまに、仕事終わりに会うと、バイクのメンテナンスを頼まれてやってあげたり、バイクの話しをしています。 LINEも、お互い用があるときくらいです。 ツーリングも何度かいっていて、泊も何度かあり。(部屋は、別) なのですが、女性の方は、好意がなくても二人っきりで、何度もこれるものですか? 特に泊で? 次も、泊で行く予定です。 いつも、自分から誘っているのと、どっかに行ったときにお土産を買ってきたりするのですが、自分の好意は、分かるものですかね? (自分は、好意があるから何度も誘っています) ただの趣味が同じ先輩と思われているようで、長々積極的になれません。

専門家に質問してみよう