• 締切済み

好意を受け入れたほうがいいでしょうか?

お客さんや上司がお土産でお菓子を持ってきたとき、みんなに配るんですが、いつも配っている職場の女性(年下)が 配るたびに私だけに3、4個ぐらい取っていいよと言ってくれます。 しかし、いつも遠慮して1個しか取りません。 そしたら「1個だけか・・・」と残念そうにしています。 遠慮せずに彼女の好意をうけいれるべきでしょうか? そのほうが彼女も安心するのでしょうか?

noname#102704
noname#102704

みんなの回答

• cumaco
回答No.2

たぶん、余らせると扱いに困るのでそう言うのだと思います。 あなたにはそう言いやすいのでしょう。気安さから出ている言葉ぐらいに取っておきましょう。 上司にはなかなか言えないですからね。 じゃあもう一つ、と言ってあげてもよろしいんじゃないですか。 実際には食べないとしても。

• lovesens
回答No.1

他に女性のいない職場ですか? 単純にお菓子があまっているのなら、貰ってもらったほうが嬉しいと思います。お土産が余ったらさびしいですしね。 他の人が気になるのであれば「(みんなに配った後で)余ったらいただきます」と笑顔で言ってはどうでしょう。