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たまたま、かかりにくかった?
今日の昼間の出来事なんですが、車のエンジンをかけようとセルを回したところ… エンジンがかかったと思ったら、「ボッボボボ…?」 みたいな咳き込んでるような排気音でしたので、すぐにエンジンを切り、数分おいてもう一度かけてみました すると、また似たような音だったので、「ボッボボボ…?」と鳴ってる中、今度はアクセルを踏んで3000回転付近まで上げると、「ボフッ!」とマフラーからの音と共にアイドリングも落ち着き、その後はエンジンのかかりも良く 今に至ります。 これって何かの不調の前兆なのでしょうか? たまたま起こった現象とかならばあまり気にしなくて良いのかもしれませんが…。 気になったので質問させていただきました。 以下、車の明細です。 車種・新型スイフト 吸気・排気(リアピースのみ)は車外品に交換。 最近純正プラグ(イリジウム)から車外品のパワー(イリジウム)に交換。 ガソリン添加剤などは不使用。 昼間に一度だけ起きた現象で、その後(買い物の続きで)エンジンを何度かかけてましたが、全然症状が出ませんでした。 今まで乗っていて上記のような症状は出ていなかったのですが、今日たまたま起きた現象なのか、何かの前触れなのか…心配です。 似たような症状を体験した方、原因が思い当たる方、些細な事でもいいので回答をお願いします。
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最近のインジェクション車でも、エンジンを掛けて直ぐに切ったりした場合など、タイミングが悪ければプラグのカブリ現象が起きるらしいです。 ウチにあったシエンタも、一度エンジンが掛からなくなり、JAFに来て貰ったところ、プラグのカブリが原因だったことがありました。 それと、排気はともかく、吸気系を社外品に換えているのが気になります。純正のエアクリーナーボックスを外して取り付けるタイプは要注意です。ちょっと汚れると空気の抜けが異常に悪くなったり、センサーが正常に働かなかったりといった問題発生の可能性があります。 そういった意味で、吸気系を社外品に換えていることが原因かもしれません。 ご参考までに。
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- kazu780170
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スイフトですか エンジンの制御といいますか始動性は良くないと思います。 社外品の吸排気系を交換していると・・・とありますが,多少関係あるかもって感じですね。 スポーツ(2)型に乗っていて当然吸排気プラグは変わっております。ある程度水温が上がった状態で停止後再始動に時間が掛ることがあり,コンピュータを2か月前に交換してもらい正常値に戻っている感じではあります。息子はわたしより半年後の同車種に乗っておりますが始動性についてはあまり悪く言っておりませんが,始動時の燃調が濃い目らしいので再始動時にかぶる事があると言っておりました。 わたしは3か月に2度のペースで始動しにくい症状が起こっていたのでコンピュータの交換を要求しました。あまり頻繁に起こるようでしたらディーラに相談ですね。
お礼
頻繁に起こるようならばDに相談しようかと思いましたが、二年近く(パーツ交換して一年弱)乗っていて、初めての症状だったので心配になりました。^^; 元々燃調が濃いとは噂で聞いてましたが、それも原因の一つなんですね…。 今後も頻繁に起こるようでしたらDに相談してみたいと思います^^ アドバイスありがとうございました^^
- santana-3
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気温が低くなってきて、始動時の燃料噴射の増量が夏場より増えていると思います。 やはり一時的なプラグかぶりの症状と思います。
お礼
素早い回答ありがとうございます^^ >一時的なプラグかぶりの症状と思います。 聞けて安心な言葉です><; 今の車はほとんど電子制御と聞きましたので、やはり夏場、冬場で始動時の燃料噴射はコントロールされているんでしょうかね^^; 一時的な事でしたらあまり気にしなくても大丈夫そうで安心しました^^ アドバイスありがとうございました^^
お礼
早速の回答ありがとうございます>< >純正のエアクリーナーボックスを外して取り付けるタイプは要注意です。 言われる通りの商品です^^; ZERO-1000を使用していますが、大体3000キロ毎にエアーで掃除はしているのですが、やはりそろそろフィルターを新品に交換の時期なのかもしれませんね^^; 言われるまで新品交換はせず、掃除のみで使用してた事を忘れてました…。 大変参考になりました^^ ありがとうございました。