• 締切済み

トヨタ ブレビスの静粛性について

みなさんはじめまして。よろしくお願いします。 H14年式 ブレビスAi250 4WDを中古で購入しました。 ブレビスについてはよく静粛性がセルシオ並みの評価があり、 それを期待して購入したのですが 私の車はマフラーを取り替えた車のような感じでボォ~というエンジン音が車内まできこえエンジンの揺れがハンドルまで伝わってきます。 そして、エンジンの回転数が2000回転あたりでゴロゴロという不快な音がのり始めたりします。 車外に出てエンジン周りの音を聞いてみるとラジエターの音などが 耳について小さな高級車という評価は似つかわしくないと感じます。 ネットで他のオーナー評価とあまりにも違いがあるので 私の車がどこか故障しているのかと心配しております。 又、この様な症状は4WD特有のものなのでしょうか? この様な症状でメーカーへ修理依頼された方などおられましたら アドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.2

発生状況から点火不良か、アイドリング調整機構の不具合、バッテリーの電圧低下、それらが複合的に合併している可能性が感じられます。 ディーラーで不具合の再現性があれば、直ぐ治してくれます。

kou1968
質問者

お礼

度々のお返事有難うございます。 ディーラーの方と少しドライブして点検してもらうことにします 有難うございました。

• santana-3
回答No.1

静かな車として評価されている場合、予想外の音がするとかなりガッカリするものですね。 さて。>マフラーを取り替えた車のような感じでボォ~というエンジン音が車内まできこえ ここまでなら排気系の不具合、つまり中間パイプのフランジ部やマフラーたいこ部の穴あきによる排気漏れの可能性がまず考えられます。 しかし。>エンジンの揺れがハンドルまで伝わってきます これは排気系の不具合ではあまり起こらない症状でしょう。 この排気音が発生する条件がアイドリング中か走行中か、走行中でもその速度領域は。 ハンドルの揺れもその発生条件が不明では原因の推定は難しいものです。 いずれにしても4WDだから発生する症状ではありません。

kou1968
質問者

お礼

お返事有難うございます 排気音やハンドルの揺れは主に停車中に感じます。 信号待ちなどしている時 つまり、Dレンジでブレーキを踏んでいる時は大きくなります。