• ベストアンサー

浴槽で立ち上がれないので、浴槽に沈めて使う椅子が欲しいのですが、、

geppu05の回答

• ベストアンサー
  • geppu05
回答No.2

浴槽内に沈めて浴槽に入る時に踏み台となり、また入浴中には腰掛ける台となる、といったものを「浴槽台」と言います。 お湯の中でも浮かないように脚の下が吸盤になっているものと重くなって浮かないタイプなどがあり、使われている浴槽や入られる時の動作に合わせて色々な高さ(高さを固定されたものと高さの変えられるものがあります)や広さがあります。 これは介護保険制度では「購入対象品」であり、要支援の方でも購入の対象となります。 購入の流れについては、全額実費で購入し、後で市町村に領収書を添付した請求書を提出してその用品の金額の9割を振り込まれるようになります。 なお、最近の市町村は購入の前に見積書を添付した申請を要するところが多くなってますので、その点は地元の市町村にご確認が必要になります。 ただし、この際に購入して介護保険制度を利用するためには、都道府県に指定の登録を受けた業者からの購入でないと認められなくなりました。 ホームセンターやドラッグストア、スーパー等は介護用品を置いていますが、この指定を受けていないことが多いので気をつけて下さい。 詳しくは地元の市町村の介護保険関連の窓口で確認頂きたいのですが、地域包括支援センターの方に依頼されたら手続きから業者の紹介をして頂けて、場合によっては業者と商品のことで説明をして頂けるので、お問い合わせ下さい。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 大変、詳しい回答をありがとうございます。 早速、包括に連絡をして、話を進めてもらいますね。 ありがとう。