• 締切済み

なぜ起きない?

もう少しで3ヶ月になる息子がいます。 夜ぐっすり長く寝てくれて親孝行な子だなぁと思っています。 でも、寝始めにぐずぐずしたり、寝たのに30分ほどしたら泣いたり…となります。(そこから寝かしつけると朝まで寝ます) 主人と息子は一緒に寝ていて、私は別室で何かしてたりするんですが、泣き声がかす~かに聞こえて行ってみるとやはり泣いています。その横で主人は熟睡中。 なぜ目が覚めないんでしょうか? 私は寝ていても、横で泣かれると目が覚めます。 主人は仕事もあるし、起きたとしてもなかなか息子を落ち着かせることが出来ないので寝てても構いません。 ただ、なんで気付かないのかが不思議なんです。 お母さんには何かセンサーがあるんですかねぇ。 どこの家庭でもこんな感じですか?

noname#114757
  • 育児

みんなの回答

• kaede-com
回答No.7

微笑ましく読ませていただきました。 お母さんにはセンサーがあるんですよ^-^ 出産で病院に入院中から一緒のベッドで添い寝していましたけど、どのお母さんもどんなに疲れていても潰したりしないのと一緒で、子供がもぞもぞするとピピーンとセンサーが働いて起きるんですよね。 うちも始めこそ旦那は子供を潰さないか心配で1晩で20回くらい目が覚めて寝れなかったそうですが、今は疲れていると子供がもぞもぞしても起きません。 先日、旦那が腕にはめるガラガラを持って「これをつけておくか!」と言い出したので「は?何でつけるの?」と聞いたら「音がすれば俺も起きれるよ」と言うので、呆れてしまいました。 因みに、うちの娘(4ヶ月)には背中にセンサーがあると思っています。抱っこで寝ていて、布団におろした途端に目覚めて泣きます><

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >先日、旦那が腕にはめるガラガラを持って「これをつけておくか!」と言い出したので「は?何でつけるの?」と聞いたら「音がすれば俺も起きれるよ」と言うので、呆れてしまいました 可愛らしいご主人ですね。でも、実際私の主人が同じこと言ったら「可愛らしい」と思えるか・・・疑問。 どこのご家庭でもやはり(?)お父さんは起きないことが多いみたいですね。まぁ、仕方がない。 起きるお父さんと起きないお父さんの違いって何なんでしょう。 やっぱり不思議です。

• rmyokob
回答No.6

はい、うちもそうでした。 うちの夫なんて未だに自分の寝相でこどもを起こしてしまう事もあります。 毎日日が昇る前に出勤し皆が寝静まった後に帰宅する人ですから 疲れてるんだろうな、って思ってます。 今はもうこどもは1歳過ぎて泣き声も大きくなったのでさすがに起きてくれますが 低体重児で産まれたので乳児の頃は泣き声が小さかったせいか なかなか起きてくれなかったです。 その事を本人にチクチク文句言うと 「いや俺起きてるよ、泣いてたの知ってるよ」なーんて言ってましたが…。 質問者さんは優しい奥さまですね。 わたしはこどもが乳児の頃なんて寝てても構わないなんて余裕はいっさい無かったです。 わたしはもう何で起きないのかって愚痴ばっかりでした… ダメな妻ですねぇ。 夜中にこどもが授乳で起きて、ミルクだったから飲ませれば腹もちいいから大抵朝まで寝てくれる筈なのに 授乳終わってやっと寝た…と思ったら夫がトイレ行くのにドア思いっきり開けてその音でまたこどもが起きて…って 腹が立って真夜中に大バトルした事も。。。 夫が寝ぼけて手がバタンとこどもの顔にあたって泣いて起きてしまった時は 頭にきてしまい、 ぐーすか寝てる夫の足をこども抱えながらおもいっきり蹴り飛ばしてやった事も。。。 それでも起きなかったので驚きましたが。 「夫が疲れるまで仕事してきてくれるからあんたが専業主婦で居られるんだから  睡眠くらいしっかりとらせてやりなさい」と実母によく言われます。 こどもが1歳過ぎてすこしだけ自分の気持ちに余裕が出来てきた頃から、実母の言う通りだなーなんてよく思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >質問者さんは優しい奥さまですね。 いえいえ、ぜんぜん優しくないです。ただ、起きられる方が(何も出来ないから)イライラするから寝ててくれって感じなだけです。 >ぐーすか寝てる夫の足をこども抱えながらおもいっきり蹴り飛ばしてやった事も。。。 それでも起きなかったので驚きましたが。 これは私も思ったことがあります。起きないってことはそれだけ仕事で疲れてる?っと思ったり・・・ん?優しいのか?(笑

noname#122427
noname#122427
回答No.5

私なんか、、、泣き声以前の寝返りやあくび、溜息でも起きていました。汗 六歳四歳二歳の三児の母です。 ちなみに以前は目覚まし時計を三つ掛けても起きないくらい、目覚めの悪い人間でした。 超高性能の目覚まし時計が三つある今は、すっかり寝不足の日々です。 何時鳴るか分からないし、時をかまわず鳴るし。。。涙 >主人は仕事もあるし、起きたとしてもなかなか息子を落ち着かせること>が出来ないので寝てても構いません。 余裕がある時は起きない夫を「微笑ましく」眺めたりします。 頑張ってるね、お疲れさま、いっぱい寝てね(ハートマーク)って。 余裕が無い晩は、、、初めの頃、第一子の頃は遠慮して我慢していましたけれど、そのうち「父親の役目=母親のサポート」と気付き(ってか、それしか出来ないじゃん!^^)気付いてからは、辛くなったら「自分の精神的サポート」の為に叩き起こしています。 勿論、起こしたって簡単には起きないから、 ほっぺを突く、肩を揺らす、辺りから始まり、イライラが募るにつれ、 ほっぺをペシン(軽く)、お腹をくすぐる、子どもを耳元で泣かせる、と移行。 それで起きないと、もうダメ。。。後悔先に立たずで蹴りが入ります。 (この頃には私自身が泣いているので。。。。汗) 我が夫が夜中に叩き起こされて一番困るのは、子どもが泣くより、蹴られた痛みよりも「妻の泣き声」らしいです。 一番「あーーこりゃあヤバい!!」と一気に目が覚めると。。。苦笑 たまには起こしてサポートしてもらうのも良いですよーー^^ 夫と妻の「すれ違い/分かってくれない」と言う切っ掛けのトップに、確か「子どもの夜泣き」って上がっていましたから。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今のところ、余裕がある?のか起きなくても大丈夫です。 それより、授乳も済み寝たなぁって時に主人の動き(布団を音を立ててめくるとか)やくしゃみとかで、息子が少し目覚めそうになるとむかつきます。熟睡中だから、無意識のこととわっかっちゃいるけど腹が立ち、「えいっ」とおしりを蹴ったことが・・・。 しかし、翌日聞いても蹴られたことすら記憶にないようで。 蹴りが甘いのか??

• hotkarin
回答No.4

赤ちゃんの泣き声に反応する感度は、お母さんの方が敏感ですよね。 どうやら、母性本能によるものらしい、という話は聞いたことがありますよ。 だから男性が夜中に泣き声で起きるというのは、まず無理だと思ったほうがいいとも言われました。 人間的にとか責任感云々の問題ではなくて、男性とはそもそもそういうものらしいです。 うちもそうです。 すぐとなりで、赤ちゃんがギャーギャー泣いているにもかかわらず熟睡してますよ。 次の日の朝「昨日うるさくなかった?」と聞いてみたら、「何が?」って言われましたから、本当に気がつかないんだなぁとある意味感心しました。 だから、男性でも夜中に赤ちゃんの泣き声に気づく人って、すごいなぁと思いますね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >次の日の朝「昨日うるさくなかった?」と聞いてみたら、「何が?」って言われましたから、本当に気がつかないんだなぁとある意味感心しました。 確かに・・・。 寝ていられることにびっくり&感心です。 でも、私も同じだったら大変ですよね(汗

• kobuta37
回答No.3

>お母さんには何かセンサーがあるんですかねぇ。 あります。いわゆる母性本能です。 しかも自分の体内から出てきた、いわゆる分身です。 もちろん、男性にもセンサーはありますが、外で働いてきて疲れているのでそのセンサーよりも疲れでの睡眠が勝っているのでしょう。 と言うか、意識すれば目覚めると言う事でしょうか。 がんばってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 センサーは母性本能なんですか?父性本能というのはないのでしょうか?あってもあんまり働かないのかなぁ。 育児は大変ですが楽しいです。頑張ります!

• ms_axela
回答No.2

人それぞれの体質や経験によるのではないでしょうか。 うちは私も妻も起きてました。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答者様は男性ですよね? 私の父もちゃんと?夜起きてオムツ交換とかしていたようです。 男性でも人によるのかもしれませんね。

• 28aa5
回答No.1

私も常日頃同じ事を感じています。 多分、女性には遺伝的に子育てのための、子供を守る為の、そう言う能力が備わっているのではないでしょうか。 ミルクを数時間毎にあげる為に、分散した短時間睡眠でも耐えられる能力とか‥。 それにしても、あまりに傍でグースカ寝ていられると、時には腹の立つ時も有りますよね。 (^w^)

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 横で熟睡されていると、確かにたまにいらっときます。 でも起きられても何も出来ない?主人にいらっとしてしまいそうで、下手に起きられても・・・と少々葛藤しながらあやしています。 起きられるセンサーは遺伝のような能力なのかもしれませんね。 女性ってすごいなぁと妊娠~出産~育児を通して実感している日々です。