• ベストアンサー

ハムって長期保存できる?

ハムって長期保存できる? なんか、自分でしらべてみた範囲内では、 ベーコンとウインナーが、 わざわざ冷凍とかしなくても デフォの状態で長期保存できそうな 感じなのですが、ハムもそうですか? 生肉とか3日以内に食わないと くさりますよね。 ウインナーとか1週間くらいなら 余裕でだいじょうぶそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

これからホントのデフォ(屋外・外気温)で3日も干せば 乾燥ハムになるのでそのまま常温長期保存できるかも…。 まあ、冗談さておき 冷蔵チルドで1週間は余裕で持ちます。 生肉だって、キチンと管理すれば1週間持ちますよ。 スライスか真空ブロックか?でも答えは違ってきます。 いずれも不適切な温度管理と不衛生な扱いをすれば、 あっという間に腐ります。 あなたの冷蔵庫で生肉が3日でくさるなら、やはり3~4日で ハムもウィンナーも食べたほうが無難でしょう。 おなか壊したくないですもの…ね?