• 締切済み

大学選び(筑波大学の人見てください)

放射線化学を学びたいんですが、どこの大学に行ったらいいですか? 先生には筑波大学を薦められたのですが、理工学郡のどの類に行ったらいいのか資料不足でわかりませんでした。 筑波大学の何処の類で学べるのか、 他にも専門的に学べる所はどの大学なのか、(国立大で。学科名までお願いします!) 回答お願いします!!!

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

あまり役に立たないけど。 筑波で化学が勉強できるのは化学類と応用理工学類なんだけど、少なくても応用理工に放射線化学を専門に研究しているところは無い。 そう考えると化学類にあるのかもしれない。 一応ネットで見てみると院の研究室で末木啓介教授が 同位体化学、放射化学 てのを研究しているらしいからもしかしたらできるかもしれない。 参考までに http://www.chem.tsukuba.ac.jp/doctor/

関連するQ&A

  • 筑波大学生の人や出身の人に質問したいのですが、筑波大学は大学3、4年で

    筑波大学生の人や出身の人に質問したいのですが、筑波大学は大学3、4年で他学類の教科など履修することが可能なのですか? 可能だとしたら、具体的にどのような学類の人がどのような学類の教科を履修したりしているのですか? また関東圏の国立大学でそのようなことができる大学は何処ですか?

  • 神戸大学と筑波大学について

    高校生の息子が将来神戸大学の理学部か筑波大学の理工学系に進学したいと言います。子供なりに有機化学?に興味があるらしくインターネットで調べているようです。 地元関西なので神戸は、何度か行ってキャンパスの様子も見ることも出来ると思うのですが、筑波だと遠いという面もあり旅費なども考えるとなかなか見てくるようには勧められません。 筑波なると関東なので就職も関東となるでしょうし、親としては地元の神戸大に向けて勉強してほしいと思うのですが、それは親のエゴでしょうか?HPで調べてみても筑波は、生物資源系は力を入れているけれど、理工学系は弱い(減少傾向である)また、神戸大は、就職などの面倒見も良く、筑波は組織が大きいので就職活動も自力でやらないといけなく、3学期生で大変とも書いてありますし、就職活動も東京まで出てと書いてありました。(しかし、神戸大学の理学系は就職に弱いとも書いてありました。色んな情報があり親としても混乱しています。) 神戸大理学部 筑波理工学系 ご存知の方おられましたらそれぞれの様子、就職面など教えていただけますか。子供が将来しまったと後悔した時、筑波はリスクが大きく心配もするのですが、大学院に行っての就職はどちらがよいのでしょうか? また筑波だと就職は関東と覚悟後しないといけないでしようか?

  • 筑波か東大の大学院で・・・

    現在某宗教系大学の4年生のものです。宗教学で大学院に進学したいのですが、お金のこともあり国立を考えています。候補は筑波か東大です。 筑波は今の大学に講義を持ってる先生がいらっしゃるので、相談にものっていただき、とても良くしていただいています。東大はまったくツテはありません。しかし教えを乞いたい先生はいます。 しかし筑波は一貫性博士課程で最低でも5年です。ここがかなりの迷い所です。現在ワケがあって、年齢が20代半ばの大学生です。将来のことも考え修士で終わらせたいと考えています。 東大の場合は修士で終われることと、現在東京在住なので引越しをせずにすむ点が嬉しいです。 2つとも受ける気でいますが、もし2つ受かった場合は筑波を蹴ったら筑波の先生に失礼になるのでしょうか? また宗教学のレベルはどちらが上というのはありますか?

  • 筑波大学理工学部と早稲田大学理工学群について

    先日早稲田大学の先進理工学部応用物理学科に合格しました。 国立の前期の結果はまだ出ていませんが、 後期では筑波大学理工学群応用理工学類に出願しています。 模試やセンターリサーチの結果では後期にはA判定が出ているのでそちらはおそらく受かると思っています。 もし前期で不合格だった場合、早稲田大学と筑波大学のどちらに進学したらよいでしょうか。 偏差値としては早稲田の方が上ですが、研究の設備や予算は私大よりも国立の方がよいと聞きました。 将来は技術系の研究職に就きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 筑波大学の社会・国際学群について

    高校生です。経済学を学びたく現在受験勉強をしているのですが、筑波大学の社会学群についての質問です。 私が通っている高校の先生に志望校を聞かれた際に、筑波大の社会・国際学群社会学類の経済学専攻というのを挙げたところ、関係者の方には大変失礼ですがその先生は「筑波の経済なんておまけみたいなもんだろ」とおっしゃいました。 気になってYahoo!知恵袋などで色々と見てみたところ、筑波大学の文系では同じ社会・国際学群の国際総合学類がメインであるというはなしがありました。 確かに筑波大学の学類ごとのHPを比較すると、明らかに国際総合の学類のHPの方が力が入っているように感じます。(社会学類→http://shakai.tsukuba.ac.jp/index.html、国際総合学類→http://www.kokusai.tsukuba.ac.jp/jpn/index.html) また先日行われたオープンキャンパスの日程表を見ても、国際総合学類の内容の方が濃いように感じられます。 現実に、筑波大学では社会・国際学群において国際総合に重きをおいているのでしょうか?そして他の難関大学よりも、経済学を学ぶには向いていないのでしょうか? それから国際総合学類の学類HPの分野紹介に経済学というのがありますが、国際総合学類に入って経済学を十分に学ぶことは可能でしょうか? ちなみに私はもちろん主に数字を相手にするような分野にも興味はありますが、最終的な目標としては経済学の角度から政治や社会を知りたいと思っています。そういう意味では国際総合学類の方が向いているのでしょうか? ちなみに現在迷っているのは、筑波大学の社会学類or国際総合学類と、横浜国立大学の経済学部です。 お詳しい方、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • 筑波大学or京都市立芸術大学

    いつも親切な回答ありがとうございます。 唐突ですが、今進路のことで悩んでいます。 以前は第一志望:京都市立芸術大学デザイン学部、 第二志望:金沢美術工芸大学視覚デザイン だったのですが、最近自分の実技力のなさに焦っています。 しかしセンターの方では点がずいぶん取れる(約8割ほど) ようになってきて、先生に筑波大の芸術学郡を薦められました。 前者の2つの大学は募集人員も少なく、倍率もとても高いので 最初は浪人覚悟で受けるつもりだったのですが、 デザイン関連の仕事に就くのに浪人はなるべく避けたほうがいい という話を聞いてとても迷っています。 また、筑波大学のオープンキャンパスに行くことができなかったので、 いまいち筑波大学のことが分かりません (京都・金沢には行きました)。 先生に評判を聞いたところ、先生もいまいち筑波のことは 分からない、とのことで…。 ここで皆さんに質問なのですが、 筑波大学の芸術学郡のデザインでの特徴や環境は どういった感じなのでしょうか? (例えば、先生や生徒の意欲や、学べること、設備など) また、京都との相違点はなにがあるでしょうか? あいまいな質問で申し訳ありません; それでは回答お待ちしています。

  • 大学選び

    高校3年生 理系 男子です! 首都大東京 経営システムデザイン 筑波大学 理工学群社会工 横浜国立大学 経営システム科学 の どこを目指すか悩んでいます。 学力は、首都大ボーダーギリギリぐらいです。 オープンキャンパスには、いってませんので雰囲気も、わかりません。 どごが、オススメか教えてください。 できれば理由も聞きたいです。

  • 上智理工&筑波理工

    上智の理工と筑波の理工。 一般的には上智大学と言うと文系のイメージが強いのでしょうか? 実際には上智の方が偏差値はかなり上なのですが、認識度としては筑波の方が上なのでしょうか?(塾の先生の話) もちろん好みの問題と言われればそうですが、上智と筑波でしたらどちらの選択がベストでしょう。 自分だったらというお答えでも聞かせていただければ嬉しいです。

  • 筑波大学の日本語・日本文化学類と、慶應義塾大学文学

    筑波大学の日本語・日本文化学類と、慶應義塾大学文学部とで迷っています。 国語の先生になることを考えています。 筑波大学は、学費が安いという面で(親も助かるので)ひかれています。 また、学生一人当たりの先生の数も私立より多いと思います。 しかし、次のようなページを見るとどうすべきかとも思います。 ・文系消滅の始まり?(筑波大学で起こっていること) https://anond.hatelabo.jp/20181216083736 ・国立大学の文系の廃止する案 https://okwave.jp/qa/q9090484.html ・草刈り場としての国立文系 http://prof.hatenablog.jp/entry/2016/04/11/211423 https://dokushojin.com/article.html?i=9 ・国立大にて教員養成系・人文社会科学系学部が消える? https://matome.naver.jp/odai/2143619433341443601 もちろん、大学がなくなることはないと思いますが、先生の数が減っているようです。一時的なものでしょうか? 先生の数が減ったといっても、私大よりは学生当たりの人数は多いと思いますが。

  • 国立入試前の私大選び

    東京理科大工学部と上智大学理工学部の入学手続きをどちらにするか迷っています。 両方とも機械学科(上智は学科名が今年から変わりますが)です。 理科大は理系の伝統ある大学なのですが、上智は総合大学なので幅広く学べるところを魅力に感じています。 学科の規模や大学院への進学を比較すると、どちらがいいでしょうか?