• ベストアンサー

洗面所の水道の取手の付近に水がたまるのを防ぎたい

賃貸マンションですが、洗面所で顔や手を洗うと水やお湯の取手の回りに水がたまります。普通は手前に斜めになっていて溜まってもシンクに流れると思いますが、洗面所の立て付けが悪いのか、溜まってしまいます。 いつも手で水をどかしている状態です。 ハンドソープを置いていても水でハンドソープの容器の底が水のせいでヌルヌルします。水が溜まらない工夫や案を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

固まると硬化するパテ(粘土のようなもので、ホームセンターに売っています)で傾斜がつくように改造?造作すればいいかとも思いますが、決して見栄えの良いものではありません。 根本的な原因として、その洗面台の取り付けが悪いようですので、それを正しくつけ直すのが一番の正解かと思います。 給排水の配管もあり素人には難しいかと思いますので、お近くの配管設備業者、もしくはホームセンターの出張サービスなどにお願いして正しい角度につけ直してもらいましょう。

aspick001
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202168
noname#202168
回答No.2

蛇口ハンドルレバーを付ければ、濡れた手で触る部分は元々のハンドルの手前側(洗面ボウル内)なので、雫が溜まりにくくなるかと思います。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP327JP327&um=1&sa=1&q=%E8%9B%87%E5%8F%A3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC&aq=f&oq=&start=0 100円ショップにも、簡単にパチッと はめるだけのものもあります。

aspick001
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水の流れの違い

    風呂に浮いている汚れ、金魚ばちの表面に浮いているごみを取り去ろうと洗面器やバケツを湯面(水面)に対して斜めに入れると、最初のうちは速い流れでごみが寄ってきて水(湯)とともに容器に入っていきます。しかしある程度水(湯)が容器にたまると、容器に流れ込む速度が遅くなりごみの寄り方も鈍くなります。なぜでしょう。

  • ハンドソープの色づけ方法はあると思いますか?

    洗面所に似合うように、探しに探してオシャレな容器のハンドソープを買いました。 購入した時は容器がクリアなオレンジだと思ったのですが、家へ帰ってみるとソープの色がオレンジだったのです。 使い終わって詰め替え用を探したら、透明、半透明、白とロクなのがないんです。。 正直、中身は殺菌用だろうと普通だろうと100円ショップのソープだろうと手が洗えればどうだっていいんです。 ただ、色が欲しい! オレンジのハンドソープが見つからない。 もう一度買うには高すぎる。。 市販のリキッドソープに色をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?? どんな方法でもいいです。 ただ手がオレンジになってはダメなのですが・・・お願いします。

  • ハンドソープを水で薄めるのは…?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 最近泡で出てくるハンドソープがありますよね。中身が空になったので、家にあった普通のハンドソープ(の詰め替え用)を入れてみました。 そのままではやはり泡にならないので、水で薄めるとちゃんと泡になって出てきたのですが、 これって、やっぱり衛生上まずいでしょうか? うちはしょっちゅう手を洗うので、1か月もつか持たないかなのですが。。。 もし水で薄めるのがまずいとなると、市販のもの(泡で出てくるハンドソープ)はいったい何で薄めているのでしょう。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。 (それにしても思ったのですが、泡で出てくるのは、溶液が薄いのに、値段は普通のより高い…どうして??)

  • 手洗いは水だけじゃ駄目ですか?

    ハンドソープが切れてしまい、何処に行っても売り切れ状態で手に入りません。 消毒液も同じく。 コロナウィルスって水だけの手洗いじゃ落ちないんでしょうか? 水だけの手洗いじゃダメ?

  • シャワー、水道好きな1歳4ヶ月の息子、どうしたら

    いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 最近シャワーや水道が好きで困っています。 外から帰ってきて椅子を持ってきて水道で手を洗ってあげるのですが、レバーを引っ張れるようになってしまい、毎回水を出したり止めたりを繰り返します。 しかもすごい量出して、洗面台の底を左右にこすって水を飛ばしていつも洗面所がすごいことになります。 石鹸をつけて手を洗っててもおかまいなしです。 石鹸を洗い流しているときに水を止めてしまい、出してと言っても出してくれなかったり・・・。 同じようにシャワーが大好きで、お風呂に入った瞬間からシャワーを出しまくっています。 これまたものすごい勢いで出すので、天井までびしょびしょになってしまい、私が髪を洗いたいから貸してと言っても無視で、無理に取ろうとするともちろん叫びます。 蛇口のほうに切り替えて、そっちに気が向いているうちにシャワーを手に取って再びシャワーに切り替えると、またシャワーを引っ張られて髪を洗うどころではなくなってしまいます・・・。 さらに、なぜかシャワーのお湯を口に向けて飲もうとします。 シャワーのお湯ってキッチンの水道と比べたら汚そうな気がするのでやめて欲しいのですが・・・。 お風呂のおもちゃは飽きてしまったのかあまり興味がないようです。 その度に買うのもどうかと思いますし・・・。 バスタブのお湯を変えてまだお湯がないときはそこで遊ばせるのですが、シャワーを使っていると貸せと言って、貸してもらえないと奪おうとしてバスタブから出ようと足をかけるので危なくて仕方ありません。 遊びたいだけ遊ばせてあげればという気持ちもあるのですが、息子は本当に集中して飽きずにかなり長い間続けるのでキリがないですし、正直洗面所がびしょびしょになるのも後片付けが大変で、いつまでも髪も洗えないのも困ります。 水道代も、息子が遊び始める前でさえ1万5千円近くかかっていたのに、これからどうなることかとひやひやしています。 このようなことってこのくらいの月齢では当たり前のことなのでしょうか。 何か良い方法があったらアドバイスお願いいたします。

  • トイレの手洗いについて

    トイレタンクの上の水の出る場所に、ハンドソープを置くのは変でしょうか。 私の家のトイレは、トイレタンクの上に水が出るタイプで、 それ以外の手洗い場所は、トイレ内には設置されていません。 今まで夫婦で生活している上では、トイレタンクの上で手は洗わず、洗面所で洗って いましたが、友人を招いた際、トイレにタオルがあるとうれしいと言われました。 確かに、他の家に遊びに行くと、私の家と同じトイレの場合でもタオルが置いてあるし 私はトイレで手を洗うのであれば、ハンドソープで手を洗ってほしいと思い、 ハンドソープも置いてみました。 そうしたら、主人に、ハンドソープを置く事を「生理的に嫌だ」と言われました。 ただ以前ブルーレットのようなものを置いた際には全く文句は言われなかったので 何が違うのかと聞いたら「それはトイレ用だからまだいい」との事でした。 またトイレタンクは非常用水なんだからとも言われましたが、ハンドソープを使用する 使用しないに関わらず、私はトイレタンクの水を飲めませんし、水の蓄えは別にあります。 そんなに、ハンドソープを置くのはおかしいことなのでしょうか。 また、同じようにしている方はいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。

  • 水道 シングルレバー混合栓 水側の出が悪い

    レバーを右側に向けると水、左側に向けるとお湯が 出るタイプの水道です。 昨夜より急に水の出が悪くなりました。 正確にはレバーを水側に向けた場合のみチョロチョロとしか出ないのです レバーを左側のお湯側向けると通常の水圧でお湯が出ます 給湯スイッチをオフにしてもお湯側は通常の水圧で水が出ます お風呂や洗面、給湯器、水漏れなどの問題はないようです 水道屋に来てもらうことになると思いますが 自力で何とかならないかと・・ どんな原因が考えられますか? シンクの下を見ると給水ホースと給湯ホースがあるのですが この給水ホースの内部が詰まっているということでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします

  • 水道の蛇口

    水道の蛇口について質問です。 最近引っ越したアパートの水道(台所と洗面所)は、左の蛇口からは熱湯が出て、右の蛇口からは冷水が出ます。温度の調節が出来ない上、固定されているので別々にしか出てきません。 熱湯で手や顔は洗いませんし、適温で出せないのですごく使い難いです。 多分シンクにお湯と水の両方を出して溜めて使うのだと思うのですが、食器のすすぎ等にはやはり流しながら洗いたいです。 贅沢かな~とは思ったものの、大規模な「蛇口の取替え」とかではなく、何か便利グッズなどあったら教えてください。

  • トイレのハンドソープ置場の相談

    こういうトイレで、トイレ内の手洗い場がココしかないのですが、 この場合ハンドソープはどこに置きますか? 水が出るすぐ横でしょうか? でも水で濡れてしまうし、底が丸いから置きづらいです。 棚はすごく高い位置にあるので、ハンドソープを置くのには不便です。

  • お湯又水使う。

    季節がら水道水は冷たいですが、皆さんは流し台・洗面所を使う際、水が冷たいですが、手を洗う・歯を磨く・食器を洗う際は全てお湯を使いますかそれとも水を使っていますか?

専門家に質問してみよう