• ベストアンサー

洗面所の水道の取手の付近に水がたまるのを防ぎたい

賃貸マンションですが、洗面所で顔や手を洗うと水やお湯の取手の回りに水がたまります。普通は手前に斜めになっていて溜まってもシンクに流れると思いますが、洗面所の立て付けが悪いのか、溜まってしまいます。 いつも手で水をどかしている状態です。 ハンドソープを置いていても水でハンドソープの容器の底が水のせいでヌルヌルします。水が溜まらない工夫や案を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

固まると硬化するパテ(粘土のようなもので、ホームセンターに売っています)で傾斜がつくように改造?造作すればいいかとも思いますが、決して見栄えの良いものではありません。 根本的な原因として、その洗面台の取り付けが悪いようですので、それを正しくつけ直すのが一番の正解かと思います。 給排水の配管もあり素人には難しいかと思いますので、お近くの配管設備業者、もしくはホームセンターの出張サービスなどにお願いして正しい角度につけ直してもらいましょう。

aspick001
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202168
noname#202168
回答No.2

蛇口ハンドルレバーを付ければ、濡れた手で触る部分は元々のハンドルの手前側(洗面ボウル内)なので、雫が溜まりにくくなるかと思います。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP327JP327&um=1&sa=1&q=%E8%9B%87%E5%8F%A3%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC&aq=f&oq=&start=0 100円ショップにも、簡単にパチッと はめるだけのものもあります。

aspick001
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。