短編映画撮影のための効果的な人集め方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 5DMARK2を使って短編映画を撮りたいと思っています。最低でも3人の役者をそろえたいです。目標はYouTubeにアップロードし、1000人以上に見てもらうことです。どのようにして人を集めるのが効果的でしょうか?町中でスカウトする方法や俳優たまごに声かけする方法などが考えられますが、男女3人は最低必要です。また、脚本コンテなどを予め作っておいて見せるのも効果的でしょうか?
  • 短編映画を撮るために5DMARK2を使用したいと考えています。最低でも3人の役者が必要で、YouTubeで1000人以上の視聴者に見てもらいたいという目標があります。どのようにして役者を集めるのが良いでしょうか?町中でスカウトする方法や俳優たまごに声をかける方法などが考えられますが、男女3人は最低限必要です。また、事前に作成した脚本コンテなどを提示することは有益でしょうか?
  • 私は5DMARK2を使って短編映画を撮りたいと思っています。最低でも3人の役者をそろえたいです。目標はYouTubeに映像をアップロードし、1000人以上の視聴者に見てもらうことです。どのようにして役者を集めるのが効果的でしょうか?町中でスカウトする方法や俳優たまごに声をかける方法などが考えられますが、男女3人は最低限必要です。また、予め作成した脚本コンテなどを見せることは良いアイデアでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

短編映画撮影したい

5DMARK2持っています。 こちらを使って短編映画を撮りたいと思っています。 5分ぐらいの ・最低でも3人は役者そろえたいです。  (もちろんシーロウトさんで) ・目標はようつべにアップロードし、1000人以上に見てもらう事 そこで質問なのですが、 一体どのようにして人を集めるのがいいでしょうか? ・町中でスカウトする ・俳優たまごに声かけする。 などなどありますが、 やはり男女3人は最低必要です。 そしてその場合このように撮るという事で 予め作っておいた脚本コンテなど見せるのも 得策でしょうか? なんだか内容がまとまらず、 申し訳ないですが、どうぞご回答宜しくお願い致します。

noname#108339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 #3の方が書かれているように、 少なくとも、まずは1本作って、それをもとに募集をかける方が良いです。 撮影の段取りって難しいです。 時間の割り振り、段取り、機材の取扱い、撮影後の編集。 それぞれに「ああ、こうすればよかった」というのが後から出てきます。 役者を使うと、その人たちとのコミュニケーションも必要です。 一度に全部できるわけもなく、予定しているシーンが全部撮れないまま 1日が過ぎてしまいます。 作品として仕上げる事で、だいたいのやり方が見えてくるし 編集しやすい撮り方がどういうものかもわかります。 専用マイクが必要だとか、そういった問題点も明らかになります。 人を使うのですから、撮り直しのときにどうするかも考えないとダメということです。 編集のときにわかるNGっていうのも、よくあることなんですね。 作って、仕上げて、アップロードして、それから人を集める。 そちらの方が合理的です。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 まずはトライ&エラーを試してみろとそういう事ですね。 たしかに映画撮影経験ないので、 ちょっと試し撮りし、作品を作ってから募集かけたいと思います。

その他の回答 (3)

• wanekoz
回答No.3

監督・脚本の実力が必要です。 ちゃんと作れることを示さなければ 協力は得られません。 家を建てる前に椅子を作ってみるように、 低いレベルからクリアするのが正しい手順です。 まず、 ムービーではなく 写真とテキストを組んだ作品を一人で作ることを お勧めします。

質問者

お礼

写真とテキストですか?それならば、 簡単なものようつべにアップロードしております。 ので、 だいじょうぶかと思います。

回答No.2

人の時間と労力を使うわけですから、あなた又はあなたが考えている作品の内容が、人を惹きつける魅力があるかどうかです。 ですから、あなた自身が「こいつと一緒に何かやったら、楽しそうだな」「自分のキャリアにプラスになるかも知れないな」と思わす魅力を持ち、作品を撮りたいんだということをアピールし、機会ある毎に、映像作品を作ることで世の中に何をアピールし、どういう影響を与えていきたいか、ということを伝えることができれば人は集まります。 あるいは、こういう段取りでこういう作品を、こういう撮り方で、こんな技術を使って、予算はこのように捻出して、みんなの待遇はこのようにするから、とすべてお膳立てした上で協力を頼んでまわるか。 「人」「作品」いずれかに魅力がなければ人は集まらないと思います。 または、ある程度の制作予算を準備して、お金で解決するか。 それが難しければ、 D5MarkIIあたりで撮るのなら、まずは一人で撮ってみてはどうでしょう?撮り方によって可能だと思います。 多彩なレンズが使えるんですから、そうしたものを使って、出演者一人くらいで始めて、実績が出来たら、あなたの作品に共感してくれた人に協力を頼んでみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

作品撮ってみようと思います。 一人で 多彩なレンズは持っていないので、なんらかの工夫が必要か と思いますが、そこは気持ちで頑張ります。

• kyo-mogu
回答No.1

あなたの信用度がどれぐらいでしょうか?映像を趣味にしている方と地域の方がわかっているのであれば、広報に募集する事が可能です。  まったく知られていないのであれば、友人やご家族など身近な方に御願いする方法でしょうね。  出演を御願いするにしても、出演料は?となりますよね。  それと、配信する予定ならその事もしっかりと説明しなければならないでしょう。脚本もそうです。    サークルは無いでしょうか?そこに声をかけるのも良いと思いますよ。演劇は無理でも。  対象年齢はいくつの方ですか?下手をするとスカウトをすると不審者扱いになりますから。  まずご自分だけで作品をつくり、それを見本として見てもらいながらの方が話が進むと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知名度ゼロの21歳です。 まずは作品を作ってみようと思います。 アドバイスありがとう御座います。